« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

ずっと俺のターン!!

ずっと俺のターン!!
百均のお風呂コーナーにトゲキッスがいました。

|

2009年2月27日 (金)

疲れました・・・

今日が引越作業だったのですが、近鉄電車で脱線事故があったのでかなり予定が狂ってしまい大変でした。
ホント疲れたので詳しくはまた明日〜 おやすみなさーい

|

2009年2月26日 (木)

バトルファクトリー

もう引越の準備はほとんど済んだのですが、やっぱり本とかすぐに読み終わっちゃいますねぇ。

なので、ポケモンのバトルファクトリーやってます。
これ面白いですね。用意されたポケモンを駆使して勝ち抜き、誰と誰を交換するか考える。普段あまり使われないポケモンや技も意外と有効だったり、なんか新鮮です。モンハンで言えば訓練所に似てますね。

気が付けばBPも結構貯まってたりして、一石二鳥です。スカーフ取ったら1対1の勝ち抜くやつやってみよーっと( ^ω^)

|

2009年2月25日 (水)

しばらく配信はお休みです

引越の前に1回くらいなにかの配信したかったんですが、荷物の整理で時間が取れそうにないので、残念ながらしばらく配信はお休みです。再開は引越先にADSLが通ってからになるので、3月中旬くらいですかね。

明日にはパソコンも片付けるので、更新もしばらくはケータイからになります。まあ、パソコン使えない間にたまってる本やゲームを終わらせますか。『428』もまだクリアしてませんしね。あと『ポケモンプラチナ』も進めておいて、配信再開したら新ポケモン登場させたいですねー。タワー用のガブリアスも作りたいなあ。

というわけで、こちらのブログの方は更新していきますので、もしヒマだったら見てやってくださいな( ^ω^)

|

2009年2月24日 (火)

ニンテンドーDSのカメラ配信

Photo Photo_2

最近、どうやってニンテンドーDSの配信をしてるのかよく聞かれるので写真を載せときます。

わかりにくいかもしれませんが、普通のカメラ用三脚にWEBカメラを乗せてます。固定はガムテープだとベタベタしてくるので養生テープです。

DS本体はそのままだとプレイ中にずれるので、下に家具を固定するシリコンのやつを敷いてます。

まあ、DSを手に持ってプレイはできないので、アクションゲームの配信には向かないですねー。これからDS配信やろうと思ってる方は、気をつけて下さい。

WEBカメラはQcamPRO9000を使ってるんですが、130万のもっと安いカメラでもいいような気がします。自己責任で好きなのを使ってください。ソフトのインストールなしの、USB接続するだけで使えるカメラもあるみたいですね。

PSPみたいに手軽に画面出力できればDS配信する人も増えるんですけどねぇ。ゲームショーとかで使われてる装置を一般向けに販売してくれないかな。

追記:↓どこでもクリップを使った新しい配信方法です。
新たなニンテンドーDSのカメラ配信方法

|

2009年2月23日 (月)

安価モンスターズ 殿堂入り!!

ついにポケモンプラチナで四天王を倒し、殿堂入りを果たしました!! Picture_20

31時間21分 おそらく普通にプレイしたときよりも、交換や回復(ポケセンに戻ったり)が多いせいで大幅に時間がかかっています。しかし、とても楽しい旅でした。お祝いの言葉をリスナーさんからもたくさんいただきました。ありがとうございます。

安価でこのポケモン達に決まったときは、本当にクリアできるのか心配でしたがみんなよくがんばってくれました。それぞれに重要な役割があり、1匹でも欠けたら殿堂入りはできませんでした。ここで「安価モンスターズ」のメンバーを改めて紹介したいと思います。

【ピンロー(ラブカス)】・・・種族値の低さをものともせず、「あまえる」で物理ポケモンを無力化したり、炎or飛行ポケモンに対して果敢に立ち向かっていきました。

【うたまる(アリアドス)】・・・「ナイトヘッド」で苦手な鋼タイプに着実にダメージを与え、「ふいうち」でエスパー・ゴーストをなぎ倒していきました。こいつがいなかったらゴヨウで詰んでます。

【ぼっちゃん(アメモース)】・・・アメタマの時は身代わり要員でしたが、進化してから大活躍。「いかく」で攻撃を下げたり、水氷虫飛と多彩な技を使いこなしました。水・飛行タイプだと僕が勘違いして炎ポケモン相手に出され、返り討ちにされることもしばしば。

【きんのたま(パラセクト)】・・・素早さが低く、弱点も多いので何もせずに即死することも多かったですが、「キノコのほうし」を活かし、遅いポケモンを狩ってくれました。鋼タイプの弱点を突けるのも、こいつの「あなをほる」だけなので重宝しました。

【ねぎばいぶ(カモネギ)】・・・最初からある程度LVがあり、実力はあるが言うことを聞かない問題児でしたが、中盤からは心を入れ替え素直に(バッジのおかげですけど)。「つるぎのまい」からの必中「つばめがえし」は強力無比でした。僕が素早さを把握してなかったせいで、「つるぎのまい」を積んでも活躍できずに倒れることもよくありました。

【ビーダル(ビーダル)】・・・ああ、えーっと、ひでんマシンをたくさん覚えてくれました。

応援してくれた方、安価を決めた方、ポケモンを用意・交換してくれた方、本当にありがとうございました!! ポケモンプラチナのストーリーは一旦終わりですが、ポケモンはクリアしてからが本番と言っても過言ではありません。このメンバーにはこれからも伝説を捕まえに行ったりして活躍してもらいますよ。

またこの配信でポケモンに興味を持った方は、ぜひやってみて下さい。並のゲームにはない奥深さが待ち受けていますよ。

引越したらしばらく配信はお休みですが、その間に対戦用ポケモンを育てておくので、また凸してください。落ち着いたらバトルレコーダーを活かして8人くらいのミニトーナメントでもやりたいですねー。

|

2009年2月22日 (日)

配信告知

本日、ポケモンプラチナでの四天王戦打開目指します。引っ越すとしばらく配信できなくなるので、その前にここまで来れてよかったです。配信外でクリアしても面白くないですもんね。

時間は夕方くらいを考えています(気まぐれにより前後する可能性があります)。

|

2009年2月21日 (土)

3ヶ月間ネットなし!?

先ほどの配信中に電話が鳴り、

「引越先での光回線の工事は2、3ヶ月後になります」

と、言われました。2、3ヶ月ネットなし・・・だと・・・?

早速リスナーさんに相談したところ、光が通るまでADSLを契約すればいい、ということになったので配信終了後に今のプロバイダに電話しました。

そして無事に3月中旬からまたネットできることになりました(ADSLですけど)。光が使えるようになるまではこれでガマンです。

いやはや危なかったですよ。半月~1ヶ月くらいは覚悟してましたが、さすがに3ヶ月もネットできないなんてありえないですからね。ADSLから光に変えようと思っている方は気をつけて下さい。思った以上に時間かかりますよ、って大半の人は知ってたみたいですね。ホントにリスナーさんは頼りになります。こんな無知な私ですが、これからもよろしくお願いします。

|

配信告知

現在3:00。眠れないので配信します。なんか生活のリズム狂ってきたから直さないとなあ。

|

2009年2月20日 (金)

荷造り

引越会社も決まり、今日段ボールが届くので荷造り開始です。僕の部屋は雑誌や本が多いので段ボールの大半はそれになるんですよね。で、懐かしい本が出てくると読み始めてしまい、作業が進まないという王道コンボです。

引越日まで一週間ですが、なんか実感湧かないなあ。

|

2009年2月19日 (木)

配信第100回目ありがとうございました

いやー、今回は長いこと配信しましたねー。約11時間もしてたみたいですね。深夜から朝まで見ていただいたみなさん、ありがとうございました。

後半の6時間くらいは雑談でしたが、やっぱり懐かし物の話は盛り上がりますねえ。僕もやっててとても楽しかったです( ^ω^)

でも、久々に蛍光管のゲームやりましたね。10年以上起動してなかったけどちゃんと動いたのでよかったです。あと、ファミコンのACアダプタが流用できることがわかったのが大きな収穫でした。今回プレイしたFLゲームはこちら TOMY「スクランブル」です。Photo

ちょっと調べてみると、発売は1982年のようでファミコン以前に出たゲームなんですね。近所のお兄さんにこれをもらったのは小学校中学年くらいだったかな? けっこう夢中で遊んでいました。

まあ、面のパターンは同じなので今プレイするとさすがに単調ですね。ごくたまに遊ぶと懐かしいくていいかもしれません。

さて、これからもいろんなゲーム配信していくのでよろしくお願いします。それでは今回はこれでおやすみなさーい。

|

2009年2月18日 (水)

配信告知&『新宿の狼』

引越の見積もりが終わってから配信しようと思ったのですが、諸事情によりできなかったので、明日(正確には今日だけど)いろいろ雑用を済ませてから配信しようと思います。

そして、引越先のプロバイダも決めました!! 光にしたからこれでピアキャス配信もバッファが少なく、快適になるかな? いつ開通するかが問題ですね。前の引越では半月待たされのですぐだといいなあ。

ああ、そうだ。ファミ通クロスレビュー4・7・4・3のPS2『新宿の狼』が今週発売ですね。画面写真が公開されたころは良さそうなゲームだな、と思ったんですがねえ。一人7点付けてますが、文章は7点付けるようなコメントしてないし・・・。一度発売中止になり、会社を変えて発売というのも興味深いポイントです。みごとKOTY2009のトップバッターを務めてくれるのでしょうか? 『新宿の狼』の活躍に乞うご期待!!

|

2009年2月17日 (火)

引越の見積もり

ホントは友達に頼んで引越をしたかったんですが、都合が合わなかったので引越業者に頼むことになりました。一応3社に見積もりを頼んだのですが、今まで業者を使って引越したことがないので不安です・・・。

今日見積もりなんですが、もしどっかの会社が来るの遅れて営業の人がカチ会ったらどうなるんでしょうね? 競争して安くなれば嬉しいですが、本人たちはやりにくいでしょうねー。ちゃんと時間はずらしてあるんですが、ネットで情報を集めると見積もりの人が数時間遅れることもしばしばあるみたいですし。

時間通りなら夕方には終わるはずなんで、配信で結果を話せたらいいな、と思っています。

|

2009年2月16日 (月)

つよいポケモン よわいポケモン そんなの ひとの かって

プラチナのストーリーで活躍しているピンロー(ラブカス♀)の絵をリスナーさんに塗ってもらったので紹介です。(クリックで拡大)Ohaoha35086

Ohaoha35087 Ohaoha35088

Photo 最後の絵は自分で塗ったものです。

しかし、誰が安価で決まったラブカスの活躍を予想したでしょうか。自分もラブカスは正直足手まといになるかな、と思っていたんですが、いまやウチのエースですよ。対戦ではなかなか出番がないかもしれませんが、ストーリーならどんなポケモンも英雄になれるというのを証明してくれました。やっぱり、共に旅をしたポケモンには愛着わきますね。ピンロー・うたまる・きんのたま・ぼっちゃん・ねぎばいぶ・ピーダル、これからもヨロシクね!!

さて、次回でピアキャス配信第100回目となります。なんかやりたいですねえ。

|

2009年2月15日 (日)

配信告知

お昼ご飯食べてからポケモン配信やります。

|

2009年2月14日 (土)

レッド博士のホームラン

なぜかうちのポケモン牧場にはレッド博士が来なかったんですが、ついに来ました! 準備しておいたワンリキーと交換でメタグロスの「ホームラン」もらいましたよ!

Picture_18_2 Picture_17

性格はゆうかん LV62です。しねんのずつきを覚えるためにLV62なのだそうです。ゆうかんなのでトリパで使えますね。

前回のあきやまケッキングを知らずにもらい損ねたので、今回無事もらえてよかったです。リスナーさんが教えてくれたんですが、Wiiコネクト24をスタンバイ時にもONにしておかないと、うまくゲストが来れない場合があるみたいですね。スタンバイ時OFFにしている方は要注意です。ただ、本体が常時動くことになるので、レッド博士が来たら、またOFFにしておきました( ^ω^)

さてさて、3月号のコロコロに次回のポケモン映画の情報が載っているそうで。ついに(やっと?)アルセウス登場みたいですね。またダークライみたいに映画館でDL方式でしょうか? とりあえず配布が始まったら、バトレボでアルセウス増えるでしょうねー。対策考えとかないと(`・ω・´)

|

2009年2月13日 (金)

おねむりピカチュウGETだぜ!!

おねむりピカチュウをポケモンセンターでもらってきてピアキャス配信中に厳選しましたが、やっぱり性格はのんき固定なんですね・・・。

最速でもすばやさ127で種族値65族の最速も抜けない(´・ω・`)

ライチュウに進化させても136(´・ω・`)

最鈍ピカチュウにしても85だからトリパで使うには速すぎる(´・ω・`)

性格固定じゃなかったらポケモン配信で活躍してもらおうと思ったのに残念です。ピカチュウがのんき固定なんて誰も得しないよ(`・ω・´) まあ、おねむりっていう設定だから仕方ないのかもしれませんね。でも、けっこう楽しみにしてたんですよ・・・。ポケモンプレゼントのときは性格固定しないでほしいなあ。

しかし、それでも素早さVが出るまで粘ってしまうのがポケモン好きの悲しい性です。運よく特攻&素早さVが出ましたよ。うーん、普通にライチュウ育てようかなあ。Picture_16

|

2009年2月12日 (木)

配信告知

ポケモンプラチナ安価モンスターズ 3日目やります。

|

2009年2月11日 (水)

KOTY2008

最近、KOTYのスレをチェックしてなかったんですが、その間に2008年のKOTY大賞が決定していましたね。まとめ動画まで出来てました。結果はこちらの動画を見ていただくといいと思います。

KOTYスレを知らない人でも楽しめる作りになっていますね。この動画を見ると、いかに2008年が豊作だったかがわかります。特に、年末の『メジャーWii パーフェクトクローザー』と『ジャンライン』のデッドヒートはこれからも語り継がれることでしょう。

しかし、2008年がすごかっただけに今年2009年はどうなることでしょうか。ksgマイスター達の目が肥えてしまって並のksgでは盛り上がらないのでは・・・。まあ、去年も『四八(仮)』のあと同じようなことを言っていたので、おそらく今年も大丈夫でしょう!! ユーザーとメーカーが力を合わせてKOTYを盛り上げていけるといいですね!!(無責任)

それでは最後に、私の2008年KOTYお気に入りの写真とともにお別れしたいと思います。(画像クリックで拡大)

Photo

01 さすがタカラトミー&ドリームファクトリーのモストデンジャラスコンビだ・・・。今年もがんばって下さい( ^ω^)

|

2009年2月10日 (火)

おねむりピカチュウ

今日はポケモンセンターに行って『おねむりピカチュウ』もらってきます。3月15日までキャンペーン中らしいので、近い方は行ってみてはいかがでしょうか。

しかし、噂によると性格がのんき固定とか・・・。実際今度の配信で受け取って見てみましょう。

|

2009年2月 9日 (月)

配信告知

昨日のポケモンプラチナ安価モンスターズの続きやります。短時間かな?

|

ポケモンプラチナ配信

ポケモンプラチナのストーリーを配信でプレイしたんですが、なぜか安価で決まったポケモンでクリアすることになりました。そして決定したメンバーは・・・

パラス・イトマル・アメタマ・ラブカス・カモネギ・ビーダル(秘伝要員)

なんてメンバーだ・・・虫率が高すぎるだろう。虫以外も能力低い奴ばっかり・・・(´・ω・`) リスナーさんはドSばっかりだ・・・。

まあ、決まったものはしょうがないのでこのメンバーでプラチナをクリアしていきます!! また配信で応援してください。

クリアまで何時間かかるんだ・・・。

|

2009年2月 8日 (日)

配信告知

今日はプラチナのストーリーを進めていこうかなよ思います。まだ序盤なので新鮮ですね。

|

2009年2月 7日 (土)

ただいま

今帰ってきました。いい家見つかったので引越決定です。こんなマンションとはオサラバだー!!

| | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

プラチナ届きました

今日から2日ほど地元のほうに帰ります。実家にはネット環境がないので、こないだ届いた『ポケットモンスタープラチナ』を進めようと思います。

リスナーさんによるとプラチナの方が育成しやすいし、バトルのテンポもいいらしいですね。ただ、これからプラチナ中心でプレイするとなるとバトレボのデータもまた一からやりなおしなんですよねー(´・ω・`) どっちをメインに配信するか悩み中です。

|

2009年2月 5日 (木)

『珍道中!!ポールの大冒険』1stレビュー

配信で『珍道中!!ポールの大冒険』をプレイしたので最初のレビューです。

ファミコン風のグラフィックに横スクロールアクションと昔懐かしい感じのゲームです。しかし、ただのアクションではなく、ステージ中に様々なネタが仕込まれています。得点アイテムのリンゴが腐っていたり、スターを取ったら死んだり・・・。ファミコンのときによくあったカンジのアクションゲームのパロディが多いので、子どもよりは大人のほうが楽しめると思います。

ただ、ネタを見つけるとテロップと声によるツッコミが入るんですが、なんか声によるツッコミが入ると寒い雰囲気になるので、個人的には声OFFでテロップのみでプレイするのが好きですね。

初プレイですんなりクリアしてしまったので、あれ?と思いましたが、やっぱり裏面が出てきました! 裏面はかなり歯ごたえがある難易度ですので、アクションゲームが好きな方も満足できると思いますよ。これで500ポイントなら十分楽しめます。

こういった安くてちゃんと遊べるゲームがWiiウェアでどんどん増えるといいですね。

|

2009年2月 4日 (水)

ポケモン講座はいかがでしたでしょうか

前回の配信で『対戦初心者のためのポケモン講座』をさせていただきました。見ていただいた方、ありがとうございました。至らない点もあったかもしれませんが、これを機に初心者の方がポケモンの奥深さを知り、ポケモンのことをもっと好きになってくれたら嬉しいです。ポケモンをまだプレイしたことない方にも興味を持ってもらえたなら、なお嬉しいですね。

これからもポケモン配信やっていくので、気軽に凸してくださいね。

ちなみに次の配信では『珍道中!!ポールの大冒険』やりますよー!!

|

2009年2月 3日 (火)

対戦初心者のためのポケモン講座

本日20:00頃から『対戦初心者のためのポケモン講座』配信をしたいと思います。初の試みなのでつたない講座になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

|

2009年2月 2日 (月)

仮面ライダーディケイド2話

ビデオに撮っておいた『仮面ライダーディケイド』やっと見ました。僕は平成ライダーの中ではクウガが一番好きなので、今回クウガの出番が多くて楽しかったですねー。あのシンプルなフォルムがたまらんですよ。

最近のライダーは小難しいストーリーになりがちですが、今回はライダーの能力を集めていく(?)みたいな話だと思うので、子どももわかりやすいんじゃないでしょうか。今までの平成ライダー大集合なんて人気出ないわけがないですからね。これからも期待してます。

あと、ヒロインの夏ミカンはしょこたん似ですね。

|

2009年2月 1日 (日)

『対戦初心者のためのポケモン講座』計画

今回の配信で、ポケモン講座に対する案をリスナーさんにいろいろ出してもらいました。

・育成編(初級)

・対戦編(初心者向け)

・育成編(中級)

こんな感じで3つに分けてやる予定です。一応、『DS版ポケモンを持っていて、ストーリークリアまで行っている』という前提で進めていきます。やる時にはこのブログで連絡していきますね。

そしてエンディングに記憶だけで描いたマグカルゴの紹介です。Ohaoha32943 Ohaoha32945 Photo_2

←3枚目が僕の描いたマグカルゴです・・・。ただの赤いカタツムリですね。

|

イラスト紹介&ポケモン育成講座?

さて、今回リスナーさんに塗ってもらったのはディグダでーす。さっそく紹介といきましょう!!(1枚目は自分で塗った見本です)

Photo Ohaoha32684

Ohaoha32700 Ohaoha32704

Ohaoha32724 Ohaoha32731 Ohaoha32735 Uporg1979562

Vip1090291 Wwwdotuporg9655

他にも面白いのがあるんですが、下ネタなんでここには載せられません/// TE○GAのやつとかかなり秀逸なんですが残念です。気になる方は掲示板の『きざくら配信22』をたどってみて下さい。

さて、昨日配信していて提案があったんですが、初心者のためのポケモン育成講座をするのもいいかもしれませんね。リスナーさんの中にも、まだポケモンを始めて間もない方も何人かいるみたいですし、ベテランの方は確認も兼ねてってカンジで。まあ、やるならしっかり進行・構成を決めてやらないとグダグダになってしまうと思うので、もうちょっと準備は必要ですね。

でも、この育成講座をやることでポケモンの奥深さを知ってもらい、ポケモンを好きな人が増えてくれたら嬉しいと思います。

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »