« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

クリモンキタ━(゚∀゚)━!!!!!

おとといの記事に『クリスタルモンスターズ』のことを書きましたが、正式に日本でも配信されることになりました。
日本では名前が違うので「クリモン」ではないのが残念ですね。

モンスタークロニクル公式サイト

改めてムービーを見ると、本家に先駆けてトリプルバトルやってるんですね。対戦機能はなさそうかな。というか、WiFiに対応してないから完全に一人用ですね。

でも、これの売れ行きが良かったらパッケージ版で出るんじゃないかと予想してます。もちろんWiFi対応で。

|

2010年7月30日 (金)

クッキンアイドルアイ!マイ!まいん! マスコット

髪を切りに行く時はついでにピアゴ新瑞橋店(元ユニー)に寄っています。そこの4階のゲーセンが昔から好きなんですが、そこで『アイ!マイ!まいん!』のぬいぐるみを見つけました。

まいんちゃん好きの先輩がいるのでネタの意味も含め、あげようと思ってやってみたら

Hni_0085

Hni_0083

アームの力が思ったよりもあって、2つ取れてしまいました。いい店だ。

まあ、ひとつはプレゼント用としてあげるとして、もうひとつは・・・記念にもらっておきますか( ^ω^)

このゲーセン、いい店だから繁盛してほしいなー。ピアゴ新瑞橋店に来た時は遊びに行ってあげてください。今風の店とは違う、まったりゲーセンです。

|

2010年7月29日 (木)

クリスタルモンスターズ

Crystal Monsters -クリスタルモンスターズ-

外国で発売されるDSiウェアなんですが、これは(;^ω^)・・・。

旅をしながら、160を超えるモンスターを集めるそうです。モンスターにも9種類のタイプがあるみたいですよ。日本で発売されたら「クリモン」かなー。

あれ? 思い出せないけどこれに似たゲームが日本にもあったような・・・。音楽の雰囲気も似ている・・・。

あーでも、DSiのカメラで撮った写真をモンスターに付けられる要素はこのゲームしかないですね。うんうん、オリジナルオリジナル。

500ポイントだからちょっとプレイしてみたいです( ^ω^)

|

2010年7月28日 (水)

カメラであそぶ顔グライダー

DSiウェアでまた顔認識を使ったゲームが出るみたいです。

カメラであそぶ顔グライダー

フライト系のゲームですね。でも、顔を向けた方に画面が動くとか未来だなぁ、って思いました。

『立体かくし絵 アッタコレダ』も顔認識を利用したすごいゲームだったんですが、あまり精度がよくなかったみたいですね。今回はどうなんでしょう。任天堂さんのことなので、おそらくちゃんと問題点を解消してくるでしょうね。

プレイしてみたいけどまだタッチペンウォーズもクリアしてないんだよなー。

|

2010年7月27日 (火)

サンダー厳選中

今HGでサンダーを厳選中です。
おくびょう最速でめざめるパワーの氷か草を狙っています。威力はやはり60以上はないと実用的ではないですね。

えーと、
性格シンクロで 1/2
素早さ個体値V 1/32
素早さの個体値が奇数でめざパ氷or草の確率 8/32
特防の個体値を4で割った余りが2か3の確率 1/2

= 8/4096 = 1/512

素早さはV限定なので、ここまでやって威力55は確保です。あとは他の個体値次第で威力60以上のめざパになります。

・・・こりゃ大変だ(;^ω^)

|

2010年7月26日 (月)

ビクティニ

ポケモンの新情報が発表されました。

Biku

BWの発売日から1ヶ月間限定で「リバティチケット」というアイテムがもらえ、それを使って「ビクティニ」に会えるそうです。

ビクティニが手に入るのはストーリー中盤~終盤でしょうか。じゃないと貰って送ってリセットで大量捕獲できてしまいますもんね。
HGSSのなぞのすいしょうのラティオス・ラティアスみたいなカンジだと思われます。

しかし、図鑑ナンバー000ですかー。イッシュ図鑑で000なら別にいいんですが、ぜんこく図鑑で000だったら、ちょっと釈然としませんね。今までなんだったんだ、みたいな。

そして、すぐ次にツタージャが来るということは進化はしないんでしょうか? まあこの辺は続報待ちですね。

|

2010年7月25日 (日)

『第4回ポケモンリアル四天王杯』という大会に参加したんですが・・・

一人目で負けました!!

おやすみなさい!!

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/

|

2010年7月24日 (土)

『幻影の覇者ゾロアーク』見てきました

『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者ゾロアーク』を映画館で見てきました(タイトル長いなー)。

まず、入るときにもらえたゾロアークのフィギュア↓

Hni_0082

たてがみが重くて自立できないのが残念。

セレビィもしっかり貰ってきました。そのうち厳選配信ですね。

内容はネタバレになるので話せませんが、個人的には前作の『アルセウス 超克の時空へ』より好きです。
去年みたいに極端に棒読みの人がいないのもよかったですね( ^ω^)

ゾロアもかわいかったなー。変身が解けた時の笑い方が特にかわいかったです。

ちょっと話が逸れますが、映画館の隣にゲーセンがあってゾロアのぬいぐるみがあったんですよ。欲しかったんですけど、アームの力が弱すぎるし、場所も悪いしで全く取れる気配がないんですよね。置き直ししてもらっても取らせない空気がプンプンでした。

UFOキャッチャーは取れるか取れないか絶妙なセッティングをすることで、店も客も満足する結果になると思うんですよね。取らせる気のないUFOキャッチャーは当たりのないクジ引きと同じですよ。こういうゲーセンはなくなってほしいですね。

他のゲーセンでゾロアのぬいぐるみ狙うお( ^ω^)

|

2010年7月23日 (金)

デンリュウぬいぐるみ

UFOキャッチャーにデンリュウのぬいぐるみがあったので取ってきました。

Hni_0079

Hni_0080

Hni_0081_2

これはカワイイ(*´ω`*)
取るのに\1000かかっちゃったけど大満足ですよ。

ポケモンセンターにもデンリュウのぬいぐるみあったけど、これは今まで見たデンリュウぬいぐるみの中で一番かわいいですねー。

もう一匹デンリュウ育てたくなりますねー。サポート型はいるからアタッカー型のデンリュウでも育成してみようかな。

|

2010年7月22日 (木)

スライダーヒーロー受け取りました

みんなのニンテンドーチャンネルで配信中のスライダーヒーローを受け取りました。

Picture_66

Picture_67

Picture_68

Picture_69

普通ならすれちがい通信で200勝しないと手に入らないモンスターです。ぜひこの機会に入手しておきたいですね。

こうどうはやいの特性を持ってるので、これから選手権で見る事も増えるでしょう。

スキルもいいのが付いてますねー。最近プレイ人口が減ってきたから呼び戻そうってことなのかな?

スライダーヒーローの配信は8月3日までなので、まだの方はお早めに( ^ω^)

|

2010年7月21日 (水)

ゲーム大会とか四方山話

四天王杯なんとか出られそうなんですが、まだパーティ考えてないんですよねー。もうすぐ締め切りだからどうするべ。育成できても1体かな。今いるメンバーでパーティ組むしかない。

8月6日の3やら杯用のポケモンも大体構想は固まってるんで、後は育成ですね。孵化はそんなに大変じゃないやつなので、こっちは普通に間に合うかな。

でも、DMQJ2の大会に当選したらそっちも育成&研究しないといけないから大変ですね。名古屋地区の応募締め切りが16日までなんで、もうそろそろ当選結果が来てもいいんですが・・・。いつごろ来るんだろ?

今公式サイト見たら、みんなのニンテンドーチャンネルでスライダーヒーローがDLできるみたいですね。忘れないうちにDLしておこうかな。そういえばヘルクラウドもまだ貰ってなかった。

まあ、ポケモン大会多いのもあってDQMJ2も最近やってないしなー。ポケモンはホントずっと楽しめるからすごい。
今度おくびょう最速めざパ草か氷のサンダー厳選しようかな。

|

2010年7月20日 (火)

ポケモンクリッピングフィギュアコレクション2

ポケモンクリッピングフィギュアコレクション2のゾロアを買いました。

Hni_0077

Hni_0078

お~、かわいい( ^ω^) ゾロアはかわいい。
クリッピングフィギュアは毎回出来がいいですねー。

ラインナップは ゾロア・ゾロアーク・エンテイ・ライコウ・スイクン・セレビィ・モジャンボ です。

・・・モジャンボ? 映画関係のラインナップかと思いきや急にモジャンボが入ってきました。この謎は映画を見ればわかるんでしょうか。映画でモジャンボ活躍するのかな?

|

2010年7月19日 (月)

ダブル大会の結果は・・・

1回戦負けでした!!

おやすみなさい!!

|

2010年7月18日 (日)

20時からダブル大会

本日は某配信でダブルのポケモン大会があります。先ほどエントリーしてきました。

この日のために2匹ほど育てました。後は2007年のトリプルビートのときに育成したポケモンとか、GSの流用でがんばろうと思います( ^ω^)

GSルールじゃないダブルバトルはほとんどやってないので、どうなるかわかりませんねー。運良く勝てるといいなー。

|

2010年7月17日 (土)

DSi用の偽トロキャプチャ

知らないうちにニンテンドーDSiでも画面をキャプチャできるようになってるみたいですね。

でも、通常の偽トロキャプチャ以上に作成が大変そうです。倍のハンダ付けをしないといけないみたいですね。

まあ、ロジクールのWEBカメラでも十分キレイなので、工作とかめんどくさい人はそちらがオススメです。
他のメーカーだとオートフォーカスを解除できなかったり、細かい設定できなかったりで苦戦するみたいですね。

|

2010年7月16日 (金)

『ポケモンラビリンス』プレイしてみました

ポケモンだいすきクラブで遊べる『ポケモンラビリンス』を遊んでみました。
これをプレイしておくと『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』でいいことがあるらしいですよ。

ゲーム内容は、迷路を探検してポケモンを調査していくといったカンジですね。出てきたポケモンと同じタイプ(色)のストーンをあげると仲間(助手)にできるみたいです。

でも、助手になったポケモンでなにかが変わるってことはないのかな? まだよくわかりません。

現在捕まえられるポケモンは106匹みたいですね。これからマップも追加されていくと思うので、捕まえられるポケモンもどんどん増えていくでしょう。

感想としては・・・うーん、正直なところ単調かなあ。
まあ、無料のゲームなのでそこまで求めても仕方ないのかもしれませんが・・・。これからのバージョンアップに期待です。

|

2010年7月15日 (木)

HDD交換しよう

ウチのPCはHDDが500GBなんですが、3年目を迎えて気付けば残り容量が150GB切ってました。

これ以前は100GBのノートPCだったので、購入した当時は「500GBなんて使い切れないなー」と思ってたんですが、あればあるだけ使ってしまうものですね。

これも、いきもののサガか‥‥

というわけで、HDDを換装しようと考えてます。
以前、バックアップ用のHDDは買ったんですが、今回はPC本体のHDDを交換するわけですよ。ドキドキ( ^ω^)

ちなみに今のやつは
500GB 7200rpm キャッシュ16MB
です。

容量は1Tを考えてるんですが、調べると
1T 7200rpm キャッシュ32MB
くらいなら今は¥6000前後で買えるんですねー。

ホントどんどん安くなるなあ。

|

2010年7月14日 (水)

伝染るんです。 フィギュア根付け

大須行った時にこんなガチャガチャもあったので、ついついやってしまいました。
というか、『伝染るんです。』好きとしてはやらずにいられません。

Hni_0069

Hni_0071

Hni_0074

Hni_0073

Hni_0072

3回目でかわうそくんが出てよかった( ^ω^)
でも、ダムダム人も惹かれるなー。本編では2回しか出てないキャラをラインナップするとはやりますね。

|

2010年7月13日 (火)

ポケモンセンター行ってきました

ポケウォーカースポットの結果は

ギガドレイン×1
いわなだれ×1
トリックルーム×1

でした( ^ω^)いいね

スクラッチはクリアファイルは当たりませんでしたが、2等?でこんなの貰いました。

Hni_0067

イーブイのキャンペーンの残り物かな? それとポッチャマのペンです。

その他にスタンプラリーの冊子もありました。

Hni_0068

うーん、ポケモンセンターは大体なんらかのイベントをやってて楽しいですねー。

新しく色々なピカチュウのぬいぐるみも発売されていましたが、かわいかったです。特にくったりピカチュウはたまらんですよ。

|

2010年7月12日 (月)

ポケモンセンター行ってきます

今日買い物のついでにポケモンセンター行ってきます。

ポケウォーカースポットでいい技マシンが当たるといいなー。前回行ったときはいわなだれとトリックルーム×2でした。8月31日でこのキャンペーンも終了なので、今のうちに稼いでおかないと(`・ω・´)

|

2010年7月11日 (日)

色エンテイ厳選しました

というわけで、色エンテイの厳選終了しました。
個体値はこんなカンジ↓

29-27-23-23-07-31 [悪69]

特防が低いですが、目標は素早さV&HP攻撃が高個体だったのでこいつにしました。
攻撃素早さVとかも出たんですが、フレアドライブを使うことを考えるとHPは高い方がいいと思い、HPも粘ってたんですよね。

まあ、実際使ってれば素早さ以外はあまり気にならないですよねー。

|

2010年7月10日 (土)

「サトシのピカチュウ」プレゼント

映画やアニメで大活躍「サトシのピカチュウ」をプレゼント!

7月15日(木)~8月10日(火)に「サトシのピカチュウ」が配布されます。WiFiコネクションでも受け取れるので家でももらえますね。

技はアニメ通り ボルテッカー アイアンテール でんこうせっか 10万ボルト
性格は画像からすると やんちゃ(攻撃↑特防↓) ですね。

なんか、ついにというカンジがしますね。やはりアニメの主人公がサトシから変わるというのは本当なんでしょうか・・・(´;ω;`)

|

2010年7月 9日 (金)

第5回『3匹一緒にやらないか杯』 開催決定!

第5回『3匹一緒にやらないか杯』を開催することにしました。約半年ぶりですね。
詳細です↓

---------------------------

【大会名】
第5回『3匹一緒にやらないか杯』

【ルール】
・DS『ポケモンプラチナ or HGSS』のWiFi対戦を使用
・最大32人でのトーナメント
・LV50フラット3vs3シングル戦
・種族名が同じポケモン3匹でエントリー※1
・ポケモンは対戦時まで秘密でOK※2
・試合ごとにポケモンやアイテムを変えるのは禁止
・試合ごとに順番を変えるのはOK
・バトルタワーに出場できないポケモンは使用禁止※3
・もちもの重複不可(『こころのしずく』も禁止)
・同時複数催眠禁止
・最後の1匹同士で「爆発系・道連れ・滅びの歌」を使って全てのポケモンが瀕死になった場合、仕掛けた側の負け
・その他のルールはよくあるルールに準じます
(ややこしい時は大会運営者のきざくらが判断します)

【開催日】
2010年8月6日(金) 21:00開始

【大会の流れ】
エントリー受付 2010年8月5日(木)23:00まで。
先着順により32名集まった時点で募集は終了です。
その後はリザーバー募集になります。
 ↓
2010年8月5日(木)23:00~ 抽選王でトーナメント表作成
トーナメント表と参加者リストをスレに貼るので、参加者の方はDLしておいて下さい

・大会当日

開会式
 ↓
それぞれバトルをしてもらい、バトルビデオに記録。勝敗関係なく両者共に記録して下さい。
コードをスレに報告してもらい、みんなで鑑賞
 ↓
これを繰り返し、優勝者決定
 ↓
優勝賞品授与式(期待しないで下さい)

                主催者 きざくら

※1 ミノマダムは種族名が同じなため、ミノ違いでチームを組んでもOK。
フォルムチェンジロトムはWiFi対戦では元々使用できません

※2 但し、なるべく公平にするため、1回戦シードになった人は使用ポケモンを発表してもらいます

※3 【禁止ポケモン】 ミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィ、カイオーガ、グラードン、レックウザ、ジラーチ、デオキシス、パルキア、ディアルガ、ギラティナ、フィオネ、マナフィ、ダークライ、シェイミ、アルセウス

---------------------------

ポケモンBWにはトリプルバトルがあるようなので、もしかするとシングル形式の3やら杯はこれが最後になるかもしれません。

本番まで、まだ1ヶ月ほどあるのでじっくり育成してくださいね。

|

2010年7月 8日 (木)

『ボクも世界を救いたい』おめでとう

今週のWiiウェアの人気ランキングを見ると

1位 ボクも世界を救いたい
2位 Wi-Fi8人バトル ボンバーマン
3位 乱戦!ポケモンスクランブル
4位 人生ゲーム
5位 @SIMPLEシリーズVol.4THE密室からの脱出

と、『ボクも世界を救いたい』が1位を獲得しました!
おめでとー( ^ω^)
埋もれてしまわず、ちゃんと売れてるようで安心しました。
スレも結構盛り上がってますね。

詳しいランキングはWiiショッピングチャンネルで見る事ができます。

でも、KOTY2009の四天王のひとつ、『人生ゲーム』がまだこんな上位にいるんですね(;^ω^) 完全にネームバリューだけで売れてるソフトじゃないですか・・・。
あまり詳しくない方はこちら↓をご覧下さい。

KOTYwiki 人生ゲーム(Wiiware版)

ファミコンの『トランスフォーマー コンボイの謎』から脈々と続く、タカライズムを受け継いだゲームですよ。
みなさんもお気を付け下さい。

|

2010年7月 7日 (水)

『ハニカム』第4巻

Hni_0056

Amazonから届きました。

守時さんかわいいお( ^ω^)

こんなかわいい娘ばかりの店あればいいのになー。御手洗クンがうらやましいです。

|

2010年7月 6日 (火)

『ボクも世界を救いたい』 その3

魔族編クリアしましたー( ^ω^) マジックソード強いなー。

これで自由度の高いモードがプレイできるようになりました。ここからが本番と言っても過言ではないですね。

公式サイトでお助けキャラ達のパスワードも公開されてるので、今度入力してシミュレーションモードもやってみたいと思います。

|

2010年7月 5日 (月)

『ボクも世界を救いたい』 その2

こないだ購入したWiiウェアの『ボクも世界を救いたい』ですが、1章が終わりました。

1週目ではボスを倒したんですが名声が低かったので勇者になれませんでしたが、2週目で無事クリア。ただ今、2章の魔族編です。

2章もしばらくプレイして、おそらく終盤だったと思うんですが、とある選択肢を選んでバッドエンドになってしまいました(´;ω;`) まさかいきなりゲームオーバーとかそりゃないぜ~。まあ、普通に考えれば選ばないんですが、興味本位で選んじゃったんですよねー。

でも、このゲーム楽しいですねー。テンポがいいので変なストレスがたまりません。1000ポイントならお買い得ですよ。もう1000円分以上楽しんでる気がします。
前作の『王だぁ!』も評判いいみたいですし、やりますねぇポイソフト( ̄ー ̄)

まだそれほど大きい会社ではないと思いますが、丁寧なゲーム作りが出来る会社だと思うのでこれからのソフトも期待できますね。
私の好きなゲームメーカーのひとつになりましたよ。

|

2010年7月 4日 (日)

カルネージハートの続編だと!?

カルネージハートの続編が出るようです。

カルネージハート エクサ

カルネージハートとは、自分でロボットの動きをプログラムして戦わすアートディンクの代表的なゲームです。
プログラムといっても難しいわけではなく、「敵が正面にいたら攻撃、いなければ前進」みたいな簡単なカンジです。しかし、その組み合わせで無限の可能性が広がるわけですよ。

PSの『カルネージハート』と『カルネージハートEZ』は相当やりこんだなー。友達との対戦が熱いんですよね。私の心のゲームベスト10に入るゲームです。

公式大会もあったんですが、今みたいにインターネットは普及してない時代なので、メモリーカードを直接アートディンクに送って、後で結果と共に送り返してもらうという大変アナログなやりかたでした( ^ω^) いい思い出ですよ。

さあ、そんなカルネージハートの続編がPSPで登場ですか。何年か前にもシリーズが出てたのは知ってたんですが、まだPSPを持ってない時だったんでスルーしてたんですよねー。

このインターネットが普及した時代にカルネージハートとは神ゲーの予感がしますね。

ただ、ポケモン新作の次の月なのかー。どっちもプレイしたい! 贅沢な悩みだなー( ^ω^)

|

2010年7月 3日 (土)

チャレンジひろばのゲーム部門終了のお知らせ

というわけで、毎月楽しみにしていたポケモンチャレンジひろばのゲーム大会の方は、今月からなくなってしまったようです(´;ω;`)

確かにカードに比べて参加人数は少なかったのかもしれませんが、途中でやめるなんて悲しいなー。ステッカー全然集まってないんですけど・・・。

チャレンジひろばに倣って毎月開催してきた『○○杯』もこれにて終了か・・・。月1の楽しみだったんですけどね。

それならば・・・第5回『3やら杯』を開催するしかないですか。
まあ、もうすぐポケモン新作も発売ですし、ちょうどいいタイミングかもしれませんね。

|

2010年7月 2日 (金)

またこの扱いか・・・

スーパーでポケモン食玩の新商品を見つけました。

Sa310352

Sa310353

またあの伝説の炎ポケモンいないんですが・・・(´;ω;`)

前にもこんなことあったなあ。

|

2010年7月 1日 (木)

ドロルメイジ

そういえば、こないだの世界モンスター選手権の5勝の賞品がドロルメイジでしたね。

Picture_63

Picture_64

ルーファと同じく、ドロルメイジも普通にはスカウトできないモンスターなんですよね。

特に強いモンスターではないですが、すばやさアップ3を用意すればすばやさアップSPが手に入るスキルが付いています。まあ、HPアップSPやこうげきアップSPと比べるとあまり使われませんが・・・。

まあ、記念品ってことで保存しておきましょう。もうすぐキラーピッケルも配信されるかな?

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »