ファミ通25周年記念特大号
今週号のファミ通は25周年記念特大号です。
しかし、私が注目するのは本体ではなくこちら
付録で付いてくる別冊バカ通の方です。
昔のバカ記事が再録されてるんですが、ファミ通を17年ほど買い続けてる私としては懐かしいものだらけです。
特に、ゲームセンターいがらしの完全収録は永久保存モノだと思います。
昔、ゲーム雑誌がファミマガが1位でファミ通は2番手以降だった時代、ファミ通は毎週のようにバカ記事があって、自由ですごく面白かったんですよ。
それだからこそ、毎週購読することにしたわけです。
しかし、ファミマガが無くなり、ゲーム雑誌1位になってから変わりはじめました。
バカ記事はなくなり、ゲーム帝国も終了(これは執筆者が変わって大幅につまらなくなったからですが)。
昔のファミ通らしいコーナーは今や町内会くらいしかありません。
しかも、その町内会も最近ページ数が減りました。
町内会がなくなったら、私はおそらくファミ通の購読はやめると思います。
やはり1位になってしまうと、業界への影響が強くなり、無難で平坦な雑誌になってしまうのでしょうか。
ファミ通が好きだからこそいろいろ書きましたが、バカ通にも載せられないような記事もたくさんあった時代には、もう戻れないのかなー。
| 固定リンク