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2012年4月13日 (金)

新・光神話パルテナの鏡 その1

昨日実家に泊まったんですが、やることもないしテレビも見るものないので、ずっと3DSの『新・光神話パルテナの鏡』のストーリーモードをやって神器を集めてました(WiFi環境もないので対戦モードも不可)。

ストーリーモード1周目の時は独特の操作にもまだ慣れておらず、
「難しいゲームだなー。ストーリークリアしたら売ろうかな」
と思ってたんですが、今はかなりハマってます( ^ω^)
さすが桜井さんのゲーム。

操作にもかなり慣れてきて、ストーリー2周目は難易度5.0くらいでクリアできるようになりました(たまにヤラレチャッタで4.0とかになったりしますが)。

このゲーム、理想の神器を目指して融合するのが熱いですね。
本当に理想通りの神器はほぼ不可能と言ってもいいので、どこで妥協するのかも大きなポイントだと思います。

私が今目標として融合している神器は

①威力の高い巨塔
②射撃の威力を高く
③打撃は星なし
④スキル 回避
⑤スキル ピンチ時自動回避
⑥なるべく余計なスキルは付けない

という感じです。
③と⑥は無駄に価値を上げないためですね。

威力が高く、スキルも多い神器ほど価値が上がるんですが、価値が上がると対戦でやられた時のリスクも大きくなるので、強ければ強いほどいいわけではないのが、このゲームのよくできているところです。

今手元にある神器で理想に近いのを紹介すると

①バベルの巨塔 価値234
射撃★★☆ 打撃★☆
混乱属性+1 弾の誘導性+2
回避+3 ピンチ時自動回避+3

②巨塔スカイスクレイパー 価値224
射撃★★★★☆ 打撃星なし
耐久力+3 ピンチ時自動回避+3

③ヒュードラーの巨塔 価値191
射撃★★ 打撃☆
回避+4 ピンチ時自動回避+2

この3つですかね。

①は打撃が高く、価値を上げてしまっている。スキルも上2つはいらない。

②は射撃・打撃の威力は理想通りだが、回避スキルなし。

③はスキルはいいが、射撃の威力が物足りない。

なかなか理想通りのはできませんね。
でも、そこがこのゲームの面白いところだと思います( ^ω^)

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