« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

水月 カルドセプト その2

現在『カルドセプト』のストーリーを進めているわけですが、カードゲームって序盤はカードが十分に集まってなくて、理想のデッキが作れないのがもどかしいですよね。

でも今作はダウンロードブックというのがあって、これが便利なんですよ。
TCGで言う構築済みデッキですね。
今は火属性中心の「火柱」、水属性中心の「水月」というのが配信されています。

「水月」には私の好きなアンダインが入ってるので、これでストーリーを進めてます。
アンダインは持っている水属性の土地×20のHPになるので、HP100越えもよくあるんですよね。
逆に相手に使われると恐ろしいです(;^ω^)

さて、対戦に向けてまたストーリー進めようかな。

|

2012年6月29日 (金)

徹カル

『カルドセプト』が面白くて、気付いたら徹夜してしまいました(;^ω^)
カルド恐るべし。

まだ中盤くらいだと思いますが簡単な感想を。
ちなみに私はPS版、DS版しかプレイしてません。

------------------------------

・最初は能力を持っているクリーチャーや難しいカードは少なく、段階を経て増えていくようになった。
これにより、初心者でも自然とルールやカードを順番に覚えていける。

・DS版からカードの絵柄が変わった。
今までおなじみだった絵も、新しくなったものが多い(もしかすると、私がやってない作品なだけかも)。
個人的にはハーピーがあまりかわいくないのが残念。

・DS版よりもカードの種類が増えた。
かなり増えているので新鮮です。
ドローの効果がついているカードが多いのも特徴ですね。

------------------------------

現段階ではこれくらいかな?
とても楽しく遊んでます( ^ω^)

対戦が楽しみだなー。

|

2012年6月28日 (木)

『カルドセプト』到着!

3DSソフト『カルドセプト』が無事に発売日に届きました!

Hni_0062

ジョーシンはちゃんと発売日に届けてくれるからいいですね( ^ω^)
信頼出来る店舗です(ヤフオク風)。

パッケージのカルドラ様が、今までのカルドセプトに比べて柔らかめというか日本人向けというか、そんな顔になってます。

前作を例に出すと

B000

濃いです。

純国産のゲームなのに洋ゲーっぽいですね。
外国ではこっちの方が受けるのかもしれません。

私はカルドセプトはゲーム史に残る傑作だと思ってます。
カードゲームやボードゲームが好きな人は購入して損はないですよ!
今作はかなり間口が広くなってるようなので、未経験の方も安心して遊べるみたいです。

さあ、思いっきり対戦できるようにまずストーリークリアしないとね。
またよければ一緒に遊んで下さい。

|

2012年6月27日 (水)

ありがとう『いつの間にテレビ』

『いつの間にテレビ』が終わって1週間が経ちました。

P1030714

現在はこんな寂しい画面になってます。

せめて映像をSDカードに保存できたらよかったなー。

というわけで、

          ,-、
         .トイ
      ,. -―┘└‐- .、
     / ,-、____ ,、_ヽ
    | ̄'--、V.) 、/,-.!`|
   r-! /に)X _゙'vに)ゝYつ
  ,n.`yr‐‐、 .( ,ゞく_) r ‐く. rrrn
 、_ー^! !  ノ  八  l、  rレ  |
  ト1_リゝ二_ ゞ- '  二へニイ
  ゝ、 /   >' ̄\77   i-‐'
   |   / /  'レ    |
   `t-' \|   |_ ,, -r'
     ゝ、_r‐.、,4..._ ノ
         ̄>ノ  /
         | トr‐'
         (_l_)

     さいならっきょ

|

2012年6月26日 (火)

アイドルマスター シャイニーフェスタ

『アイドルマスター シャイニーフェスタ』発売日・価格・初回封入特典決定!

PSPでアイマスの新作が出ますねー。
3つのバージョンにアイドルは分かれているようです。

ハニーサウンド』は春香・千早・あずさ・律子

ファンキーノート』はやよい・伊織・響・亜美真美

グルーヴィーチューン』は美希・雪歩・真・貴音

私は美希と貴音がいる『グルーヴィーチューン』で決まりですよ。
雪歩と真もけっこう好きですし、なかなか理想的な組み合わせです。

それにしても、ホントに今年はプレイしたいゲーム多いなー。

現時点で購入決定しているもの
・カルドセプト
・ロボティクス・ノーツ
・スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園
・アイドルマスター シャイニーフェスタ
・どうぶつの森3DS(正式名称未定)

私はひとつのゲームをけっこうやり込む方だと思ってるので、こんなに買うの初めてじゃないかな。
パルテナとテリワンもまだまだ飽きずに遊べるし、これは忙しいぞ( ^ω^)

|

2012年6月25日 (月)

日刊トビダス生放送

6月18日にあった日刊トビダスの生放送ですが、録画を忘れていて見逃してしまいました(´;ω;`)

でも、YouTubeに録画があるのを見つけました!!

よかったー。
近々全部見たいと思います。

コメント欄からすると日刊トビダスのファンだったことが伝わってきます。

この動画は記念碑的な感じで残してほしいなー。

|

2012年6月24日 (日)

カンダタいろいろ謎の盗賊団 テリーのワンダーランド3D その11

すれ違い通信を20回するたびに現れる謎の盗賊団ですが、けっこういろいろ仲間になったので紹介します。

P1030718

ジョーカー2からおなじみのカンダタおやぶん。

P1030717

スキルがけっこう使えるカンダタワイフ。

カンダタワイフ自体も能力値が高く、特性もAI2回行動・ギャンブルカウンター・ラブリーといいのがそろってます。
本当にラブリーかどうかはおいといて(;^ω^)

マインド・混乱無効・マヒ眠り半減と耐性もよいので、2枠の中でもけっこう強いんじゃないかと思ってます。

P1030716

今回新登場のカンダタレディース。
パックマンの敵キャラに似てます。

Ao_2   

能力値は別に高くはないですが、AI2~3回行動なので究極化で3回行動にすれば面白いかもしれません。

さて、やっといろいろモンスターが育ってきたので、最近は対戦を楽しんでます( ^ω^)
今回は究極化でいろいろ個性が付けられるので、今まで以上の多種多様なパーティが作れますね。
これまで陽の目を見ることがなかったモンスターも活躍できるバランスになっているのがすごいと思います。

|

2012年6月23日 (土)

ニンテンドー3DS LL発売決定

昨日のニンテンドーダイレクトで『ニンテンドー3DS LL』の発売が発表されました。

Sc0000

いやはやビックリしましたね。
しかも、約1ヶ月後の7月28日発売ですよ。もうすぐです。

上画面にスライドパッドや下画面の縁が当たらなくなったマイナーチェンジ版はいつか出ると予想してたんですが、まさかもうLL版が出るとは思ってませんでした。

Sc0001

比較画像を見てもかなり画面が大きくなったのがわかります。
そして技術の進歩により、バッテリー持続時間も長くなっているのがすごいと思いました。

ACアダプター別売りにして値段を下げたのは、嬉しい判断です。
DSiのACアダプターでも使えるので、そんなにアダプターいらないんですよね。

持ってない人はゲームコーナーで一緒に買えばいいですしね。
ACアダプター買っても合計2万くらいになるでしょう。

世間では「最近3DS買ったのに!」という声もあるでしょうが、これが発売されたら以前の3DSが時代遅れかというとそうでもなく、DSiとDSiLLのようにうまく住み分けができていくと思います。

持ち運ぶなら、やっぱり今のサイズの方がお手軽ですよね。
で、家でプレイするときはLLの大画面で遊ぶと。

最初からホワイトも用意されてるし、『どうぶつの森』が出る頃には買っちゃうかもなー( ^ω^)

|

2012年6月22日 (金)

キングモーモン テリーのワンダーランド3D その11

他国のマスターからキングモーモンをスカウトできました。

P1030715

これでやっとスカウトQが進みましたよ。

そのまま一気にスカウトQを終わらせてゴールドカードをもらいました。
でも、最後のお題より、「キングモーモンを見せてくれ」のお題の方が難易度が高いと思うんですがどうなんでしょう。

スカウトQも終わってしまうとそれ以降ないので寂しいですね。

次回作では、クリア後はWiFi通信を使って1週間ごとに新しいお題が出される、とかにしてくれると長く遊べていいですよね。
開発陣の方、もし見てたら一考してみて下さい( ^ω^)

|

2012年6月21日 (木)

ラーミア テリーのワンダーランド3D その10

マクドナルドの配信でラーミアをもらってきました。

P1030713

最終日ギリギリでやっと手に入りました。
今まで何回やってもスラ忍パープルばっかりだったんですよ。

というか、プレゼント対戦は希望のモンスターじゃないときは、試合を棄権すればまた対戦できるそうな・・・(;^ω^)

もっと早く知ってれば何回も足を運ばなくて済んだのにー(´;ω;`)

|

2012年6月20日 (水)

いつの間にテレビ 最終日

ニンテンドー3DSの映像コンテンツ『いつの間にテレビ』が今日で終わります。
Wiiの間も終わってしまったし、楽しみな映像コンテンツがなくなっていきますね。

最近は『アイドリング!!!』の水上綱引き3Dが1日の楽しみのひとつでした。
『マジック教室』も毎回おもしろかったなー。
『日刊トビダス』は一番手が込んでましたね。

まあ、このコンテンツのよくなかったところを挙げるとすれば、CMですかねー。
『いつの間にテレビ』は途中にCMが入りますが、ゲームユーザーのあまり興味がなさそうなCMが多かったのが気になってました。

テレビと違ってけっこう注目してCMを見ることになるので、ゲーム会社がスポンサーになってゲームの紹介映像をCMにすれば、ユーザーの嗜好とも合ってかなりの宣伝効果があったんじゃないかな、と思います。

もしまた映像コンテンツが始まるなら、そうなってほしいものです。
もしかしたら、WiiUであるかもしれませんね( ^ω^)

ではでは、『いつの間にテレビ』に関わったみなさん、一年間お疲れ様でした。
とても楽しませていただき、ありがとうございました。

|

2012年6月19日 (火)

メカバーン育成 テリーのワンダーランド3D その9

「つねにマホカンタ」「いきなりスカラ」「ビリビリボディ」を持つメカバーンでみがわりをして、斬撃と魔法を使いにくくさせる戦法は有名ですね。

でも、最近は「メカバーンを見たら体技」という人が増えてきたので、それに対抗できるメカバーンを育成しました。

P1030708

マネマネスキルで体技よそくを入れてみました。
これで相手も体技を使いにくくなるでしょう( ^ω^)

ホントはねむりガード+が付いてる邪獣ヒヒュルデスキルの方がよかったんですが、そのとき手持ちになかったのでマネマネで代用しました。

あとは、ルカニガード+を2つと究極化の全ガード+でルカニを無効にしてあります。
守備力を下げられて斬撃が通ってしまうと、メカバーンが役割を果たせなくなくなってしまいますからね。

もっとモンスター育てて対戦したいですねー。

|

2012年6月18日 (月)

伝説のマスター テリーのワンダーランド3D その8

すれ違い通信で伝説のマスターがやってきました。

P1030669

DQMジョーカーの主人公ですね。
すれ違い通信を50回する度に伝説のマスターが来るそうです。

対戦に勝つと

P1030670

キングスペーディオがもらえます。

全然知らなかったのでお得な気分になれました( ^ω^)

|

2012年6月17日 (日)

テリーのワンダーランド3D その7

前作からメタルカイザーを送って、やっとゴールデンスライムが出来ました。

P1030668

これを星降りのほこらの隣の家のおじいさんに見せれば、ふういんの扉に行けるようになります。

あと、ついに手に入れたモンスターが300種類を超えました!
これで、すごいと噂されるめぐりあいの扉に入れますよ。

今日めぐりあいの扉に挑戦してみたいと思います。

それと、勝ち抜きバトルにも初挑戦しました。
おおなめくじとベホマスライムで挑戦したら、92戦まで進めましたよ。
おおなめくじのHPを最大まで上げれば100戦も行けるんじゃないかな(最大HP3000ですが、現在2000強しかありません)。

いろいろやれることが増えてきてすごく楽しいです( ^ω^)
まだ買ってない人も、今からでも十分間に合いますよ。
よければ一緒に楽しみましょう。

|

2012年6月16日 (土)

ゴールドマジンガ倒せました テリーのワンダーランド3D その6

今まで倒せなかったゴールドマジンガを倒せました!

P1030660

そして仲間になりました。

P1030665

キラーピッケル軍団でひたすら攻撃してたらなんとか倒せました。
思ったよりHPは少ないみたいです。

さて、そろそろ対戦用やランキングバトル用のモンスターを育成したいところですね。
まずは育成が簡単な3枠モンスターでも育てるつもりです。

|

2012年6月15日 (金)

稼ぎ用キラーピッケル テリーのワンダーランド3D その5

経験値&お金稼ぎ用のキラーピッケルを作りました。

P1030666

しかも、引き継ぎで前作から8体連れてきて、究極キラーピッケルを4体も作りましたよ。
前作でもキラーピッケルを稼ぎ要員で使っていたので育成は楽でした。

キラーピッケルは特性に

・ゴールド増
・アイテム%アップ
・経験値増
・スカウト%アップS

が付いてるので、旅のお供にピッタリですね。

スキルは、攻撃力アップSP&3と「すべての武器装備」のためのキャプテン・クロウです。
グリンガムのムチを装備させて、光あふれる地で大活躍してくれます。

野生のキラーピッケルに会うのは難しいらしいので、前作を持っていない人はドラゴンバゲージでもいいみたいです(こっちはスカウト%アップがSではない)。

|

2012年6月14日 (木)

テリーのワンダーランド3D その4

『DQM テリーのワンダーランド3D』ですが、ついにラスボスを倒しました!
所要時間は33時間くらいでしたね。

メンバーは
・がいこつ剣士
・がいこつ剣士
・究極メタルキング
・究極ユニコーン
でした。

前作からの引き継ぎを利用して、みがわりメタルキングをうまく使ったのがよかったですね。
ユニコーンもかしこさが高く、回復のコツもあるので回復&補助役として大活躍でした。

これでランキングバトルや対戦にも行けるかな?

でも、まだまだやることはありそうです。
まずはモンスターを300匹集めるところからかなー。

それにしても、前作からの引き継ぎはかなり有用ですね。
一回連れてきたら終わりかと思ってましたが、何回でも連れてこられるなんてすごい大盤振る舞いですよ。

レアスキルも前作にあるやつはすぐ手に入るので便利すぎます。
DQMJ2Pの中古の価格が高騰してるのも頷けます(6/14現在、新品より中古の方が高いという)。

まあ、育成は楽な方がありがたいですからね。
早くいろいろ育成して、対戦を楽しみたいと思います。

|

2012年6月13日 (水)

ロードバイク シングル化計画 その3 サドルの張り替え

さて、ロードバイクシングル化計画の続きですが、なるべくお金をかけないというのもコンセプトのひとつです。
なので、サドルも新しく買わずにお古のサドルを直して使いたいと思います。

取り出したのはこのサドル

P1030551

私が初めて買ったMTBに付いてきたサドルです。
今は亡きサイクルワールドというメーカーのMTBでした。

一見普通のサドルに見えますが、ホントはカーボン柄の模様があったんですよ。
それが乗りすぎて表面の布が全部剥がれてしまったというね。
でも、乗り心地はいいので保管してました。

今回はこのサドルの表面を張り替えます。
知識としては知ってますが、実際に行うのは初めてです。

では、作業に入りましょう。

まず、表面を全部剥がします。
サドルの裏側にタッカーのようなもので止めてあるので気を付けましょう。

P1030627

動物の皮を剥いでいるような気分になります(剥いだことないけど)。

そして、東急ハンズで買ってきたソフトレザー

P1030628

P1030629

サドルの大きさに合わせて線を引いて、

P1030630

大まかに切り取ります。

そして、サドルとソフトレザーにGボンドを塗ります。

P1030631

Gボンドは薄く広く、そしてしっかりと乾かすのが大事です。
一気に貼るのは難しいので、2回に分けて貼りました。

貼るときは慎重かつ大胆に。
しっかりと引っ張りながら貼って行きましょう。

P1030632

よしできた!!

反対側は・・・

P1030633

ギャー!!
シワになってしまったー!!

まあでも、初めての作業にしては上出来なのかもしれません。
ロード用のサドルならもっと平らなので簡単だと思います。

この作業を覚えてしまえば、お気に入りのサドルの寿命はぐっと伸びますね。

サドル探しは一生の旅と言われるくらい、サドル選びは難しいものです。
気に入ったサドルはこうして末永く使ってあげましょう。

|

2012年6月12日 (火)

スカウト用がいこつ剣士 テリーのワンダーランド3D その3

スカウト用にがいこつ剣士を作りました。

P1030658

しかも、3匹も。
骨だらけです。

がいこつ剣士は「テンションアップ」と「れんぞく」の特性があり、なおかつ攻撃力が高いのでスカウト向きなんですよ。

ただ、がいこつ剣士は野生では出て来ません。
かがみの扉に出てくるしりょうのきしを2体合体させれば、がいこつ剣士になります。

スカウト用モンスターがいればいろいろ作業効率がよくなるので、早めに育てるといいですよ( ^ω^)

|

2012年6月11日 (月)

ゴールドマジンガもらってきました テリーのワンダーランド3D その2

ゴールドマジンガを受け取って来ましたよ。

P1030618

日曜ということもあって店舗の周りには、テリーのワンダーランド3Dをプレイしてる人だらけでした。

家に帰ってゴールドマジンガと対戦してみると・・・強すぎる!!
全く歯が立たないレベルなんですが(;^ω^)

これはかなり強くなってからじゃないと太刀打ちできませんね。

それと本編ですが、やっとクリアしましたよ。
始めてから20時間くらいでしたね。

メンバーは
・ドラゴンソルジャー
・ドラゴンソルジャー
・アクバー
・魔王の使い
でした。

でも、ED後もまだまだやることありそうです。

|

2012年6月10日 (日)

ゴールドマジンガ配布キャンペーンとか

「ゴールドマジンガ」登場!新モンスター店頭配信キャンペーンを6月9日(土)よりスタート!

ゴールドマジンガの店頭配布が始まりましたね。
今度もらってこよう。

「TSUTAYAでDSキャンペーン」第3弾は、6月9日(土)よりレアモンスター「勇車スラリンガル」を配信!

ゲーム販売をしてるTUTAYAで勇車スラリンガルがもらえるキャンペーンもやってますが、こっちは近くに店舗がないんですよねー。
DSステーションとかでも配布してくれないかな。

公式サイト久々に見たら、いろいろ配布してるんですね。
ちょいちょいチェックしとかないと、受け取り逃してしまうかもしれません。

|

2012年6月 9日 (土)

ロードバイク シングル化計画 その2

さて、ロードバイクをシングル化するためにいろいろパーツを購入しました。
それらがやっと全部届いたので、日曜に組み上げようと思います。

買ったパーツいろいろ
・タイヤ&チューブ(気楽に乗れる32c)
・ラージアーチのキャリパーブレーキ(32cのタイヤが入るように)
・シマノハブ用シングレーター
・ペダル&ペダルストラップ(この記事と同じ物。乗りやすくて気に入りました)
・ブレーキワイヤー(アウター&インナー両方)
・シングル用5ピン
・チェーン半コマ
・カギ

こんなところかな。

最初はテンショナーでチェーンの張るつもりでしたが、半コマが売っていたのでそれで調整してみようと思ってます。
見た目もそっちの方がシンプルでスッキリしますしね。

また経過をいろいろ報告していきます。

|

2012年6月 8日 (金)

DQMテリーのワンダーランド3D その1

『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』の進行状況ですが、現在は闘技場のランクAをクリアしたところです。
もう終盤に入ってきたとこかな?

そして先週は勝てなかったスラ忍パープルを倒しました。

P1030617

パーティーランク星5くらいで十分勝てますね。

あとすれ違い対戦でカンダタこぶんも出たから倒しておきました。
これは前作と同じく、思い出の戦いには保存できないようです。

早くクリアして対戦したいですね。

ん?アマゾンの値段がおかしい。
売り切れで値段がつり上がってるんですね。
予約しておいてよかった( ^ω^)

|

2012年6月 7日 (木)

映画ドラえもん アドベンチャーキャンペーン

謎の白い箱が届きました。

P1030391

箱○の呪いか!と思いながら開けてみると

P1030392

以前応募したドラえもんのキャンペーンの景品でした。

P1030393

おもちゃのカンヅメみたいな感じです。

P1030394

第一希望はドラえもんと一緒に写れるデジカメだったんですが、まあいいか( ^ω^)

|

2012年6月 6日 (水)

E3の感想

E3の感想ですが、正直なところ衝撃を受けるような発表はどの会社も特になかったですね。

WiiUのラインナップはなかなかすごいなと思いました。
まあ、WiiUの値段発表はないって前から宣言してありましたしね。

逆にこの宣言がなかったらガッカリ発表会として荒れてたでしょうね。
うまい判断だと思いました。

まあ、ネタ要素で言えばソニーのスマブラですかねー。

これはひどい(;^ω^)
ゲーム性にオリジナリティを感じないのもダメな点ですが、それよりも一般人が知ってるキャラが全然いないのが目も当てられないです。

任天堂のキャラクターってすごいなーと改めて思いました。

|

2012年6月 5日 (火)

E3!!

今日からE3が始まりますね。

任天堂の発表で驚きの隠し球はあるのかな?
できたら配信したいと思います。

|

2012年6月 4日 (月)

『コトバトル』がバーチャルコンソールに!

私の好きな『コトバトル』がVCで出ました。

バーチャルコンソール コトバトル 天外の守人

漢字を組み合わせて単語を作り戦うという、GBCの後期に発売された隠れた名作ですよ。

一応RPG扱いなんですが、20個の漢字のデッキを作って戦って、戦闘に勝つとまた漢字をもらえてデッキを組み直してと、実際はトレーディングカードゲームに近いですね。
FFのアクティブタイムバトルの要素も入ってます(強力な呪文は発動に時間がかかるとか)。

ゲームシステムがホントよくできているので、今でも楽しめます。

そして、自分のデッキを持ち寄って戦う対戦モードもあるんですよ。
ただ、GBの終わり頃に発売され知名度が低いためか、周りに持ってる人がいなかったので対戦する夢はかなっておりません(´・ω・`)

『カードヒーロー スピードバトルカスタム』のように3DSダウンロードソフトとかで、Wifi対戦機能付きでリメイクしてくれないかな。
いつかこのゲームの熱い対戦をしてみたいです。

|

2012年6月 3日 (日)

マットレス

なにかバカでかいものが届いた!

P1030607

開けると・・・

P1030609

マットレスだー!!

2月頃に楽天カードを作ると8000ポイントもらえるキャンペーンをやっていて、そのポイントで購入したので、実質5000円くらいです。

今までベッドに布団を敷いて寝てたんですが、マットレスだとフカフカですねー( ^ω^)

P1030610

花粉やダニとを寄せ付けないカバーも買いました。
春は花粉症で辛いので、これで少しでも楽になるといいな。

というわけで、

                 みなさん
                      おやすみなさい・・・
                  /^ヾo
             ○= ノ:;☆_;;.ヽ===○
             ∥(⌒(´・ω・`n ∥  .∥
            /(_,,..てっ..,,__ ノ  ̄./i
           _,.(~ ̄        ̄ ̄~ヘ, | !
         (~ ,::::::☆:::::::::☆:::::::::::::::.''  }i |
        ノ ..:☆::::::::::☆:::::::::::☆::::."  丿

|

2012年6月 2日 (土)

新・光神話パルテナの鏡 その15

また爆筒プレデターを作ってみました。

P1030614

こないだの対戦で使ったのが↑です。
射程+3と弾の誘導性+3は付いているものの、射撃星が2.5なのがちょっと残念。

ということで

P1030613

また作りなおしてこんなのができました。

ホントは後ろ射撃+が付けたかったんですが、なかなかうまくいきませんね。

爆筒プレデターは溜め後ろ射撃が異常に誘導するので使っていて楽しいです( ^ω^)

|

2012年6月 1日 (金)

『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』到着

P1030615

『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』が無事に発売日に到着しました!
ジョーシンで頼んでよかったよかった。

Amazonは便利なんですけど、たぶん中部地区に倉庫がないせいでゲームは大概1日遅れになってしまうんですよね。

WiFiランキングバトルも6月4日から始まるし、早く対戦も楽しめるように進めていきましょう!

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »