« 『逆転裁判5』到着 | トップページ | AZUMAYA ボックススツール スクエアS »

2013年7月26日 (金)

『レイトン教授vs逆転裁判』レビュー

こないだ3DSの『レイトン教授vs逆転裁判』をクリアしたので、その感想をつらつらと。

ちなみにクリアタイムは約23時間でした。

--------------------------

・キャラクターの3Dモデルがきれい
レイトン達は少し前から3D化されてますが、逆転裁判のキャラが3Dになるのは今作が初ですね。
しかし、3Dモデルでも逆転裁判のキャラが違和感なく再現されています。
ナルホドくんもマヨイちゃんも違和感ありません。
特にマヨイちゃんは愛情を込めて、かわいく作られてますね。
ちなみに、私のお気に入りは序盤に出てきたオリーブちゃんです( ^ω^)

・逆転裁判側の声の演技が×
映画『逆転裁判』と同じ役者さんが声を当ててるんですが、これがちょっと・・・(;^ω^)
マヨイちゃんは頑張っててまだ許容範囲ですが、ナルホドくんがひどい。
滑舌悪いは棒読みだわで、大事なシーンも興醒めしてしまうレベルです。
レイトン側は声だけの演技も慣れたものですし、周りを固めるキャラもプロの声優さんばかりで上手だから、下手な人がとても目立ってしまいますね。

・面白いストーリー
魔女裁判を題材にしたストーリーで、裁判パートもいつもの逆転裁判とはちょっと違った雰囲気です。
そして、終盤のどんでん返しはビックリさせられました。

・ゲームとしての難易度は低い
いつもの逆転裁判より証拠品の数が少ないので、難易度は低いと思います。
ヒントコインを使うと選択肢が狭められ、もっと簡単になるので、アドベンチャーゲームが苦手な人でも楽しめます。
逆に謎解きを楽しみたい人はコインを使わずにプレイするといいでしょう。
レイトンパートのナゾもそこまで難しいのはなかった印象です。

・立体視と相性がよかった。
アクションゲームと違い、本体を激しく動かすことはないので、3DSの立体視機能を有効に使える。
アニメパートもゲームパートも、こんなに立体視で楽しんだゲームは今作が初めてです。

・クリア後のオマケが充実
クリア後に色々なモードが追加され、開発者さんのサービス精神を感じます。
特に、スペシャルエピソードとしてクリア後のお話が12話あるんですが、これがまた面白いですね。メタ発言多めです。

--------------------------

少しづつプレイしてたので、クリアまでえらく月日がかかりましたが、面白いゲームでした。
もし続編が出るなら、ぜひ買いたいと思います。

このソフト、生産しすぎたためかかなり値崩れしていますが、十分楽しめる内容だと思うので、安くて面白いソフトとしてオススメですよ。

ただ、先に言っておきますが、ナルホドくんの演技だけは覚悟しておいて下さい(`・ω・´)

|

« 『逆転裁判5』到着 | トップページ | AZUMAYA ボックススツール スクエアS »