2015年プレイしたゲーム スマホ編
今回は2015年にプレイしたスマホ用ゲームの感想です。
家庭用ゲームはコチラ↓
--------------------
・ロジックスクエア
いわゆるピクロス。
仮想十字キー&仮想ボタンで操作なので少し操作しづらい。
やはりピクロス系はコントローラーがあるほうがやりやすい。
問題数は異常に多いので(おそらく2000問以上)、相当遊べる。
・王国の道具屋さん
・王国の道具屋さん2
なめこに代表される放置系ゲーム。
仕事の合間とかに短時間プレイするのにちょうどいいかな。
3DSダウンロードソフトでも発売されていて、そっちはもっといろんな要素があるみたいです。
・再建!ボロボロ神社
上記の『王国の道具屋さん』と同じ会社が作った放置系ゲーム。
システムも結構似ているが、神様の収集要素が強いかな?
でも、攻略サイトを見ないとコンプリートは難しい。
・ねこあつめ
これは世間でも結構有名ですね。
私にはあまり合わなかったかな。
・100万歳のババア
『100万のタマゴ』系の100万回タップするゲーム(うまくやると1タップで1以上減るので実際はもっと少ないが)。
タップするたびにババアが若くなっていく。
10万回もいかずに諦めた。
・キン肉マン マッスルショット
『モンスト』みたいなおはじき系。
ペンタゴンが出たのは覚えてるけど、それ以来やってない。
・口先番長vs
スマホゲーでは去年一番ハマったゲーム。
しりとりでバトルするのが熱い。
知らない言葉もたくさん出てくるので、ボキャブラリーも増えるかも。
3DSやWiiUなどのタッチパネルがある家庭用ハードに移植されないかな。
オススメゲームです。
・髪はえる
ハゲを育てて髪を生やすゲーム。
まったりとプレイできます。
たしかもうすぐ髪型コンプリートなので、そのうちまたやろうかな。
・ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード
『モンパレ』のスマホ版。
性格やランクアップがなかったり、ブラウザ版よりも色々シンプル。
ストーリーは同じなのであまりやらなかった。
・スバラシティ
建物をくっつけて大きくしていくパズルゲーム。
ファミ通で紹介されていたのでやってみたが、結構難しかった。
・みんなで倒せ!70億のゴブリン!
これも『100万のタマゴ』系だが、決定的に違うのはユーザーで回数を共有していること。
つまり、世界中のプレイヤーの合計タップ数で70億を目指すわけです。
私は本家より面白そうだと思ったんですが、ユーザーが少ないのか全然ゴブリンが減らないのが悲しい(まだ1億もいってない)。
・壊せ!建物!!
重機で街を壊しながら進んでいくアクションゲーム。
物理演算を使っていて、操作にクセがある。
・Q
最近3DSでも発売された、物理演算を使ったパズルゲーム。
なかなかよく出来たゲームで面白いが、スマホ版は広告が多くてジャマなので、3DS版を買った方が余計なストレスを感じずに楽しめると思う。
・もじさがし
一見『もじぴったん』に似ているが、ゲーム性は全然違う。
子供向けゲームにも見えるが思ったより楽しくて、やり始めると時間が経っている。
むずかしいモードはホント難しいので、ふつうモードが一番楽しかった。
・Monument Valley
エッシャーのだまし絵のような世界を進むパズルゲーム。
PSPの『無限回廊』に近いかな。
難易度もそれほど高いわけでもないので、楽しくEDまでプレイできた。
万人向けのパズルゲームだと思う。
世界的にも評価が高いようで、オススメです。
--------------------
スマホゲーはこんな感じですね。
最後の『Monument Valley』以外は基本無料のゲームなので、気になったらやってみて下さい。
| 固定リンク