« 2015年プレイしたゲーム 前編 | トップページ | ベーコンレタスバーガー »

2016年1月 8日 (金)

2015年プレイしたゲーム 後編

2015年プレイしたゲーム 前編

2015年プレイしたゲームの後編です。

--------------------

・カードヒーロー
TGB Dualを使ってネット対戦ができることが判明。
何戦か対戦を楽しみました。
DSのカードヒーローはもうWiFi対戦のサービスが終了してしまったので、やるならこっちですね。

・みんなのポケモンスクランブル
3DSの基本無料ゲーム。
Wiiの時と変わらずゲーム自体は楽しいが、エリアの開放が課金前提。
無課金だと相当な日数がかかると思う。
全部のポケモンが登場するのは単純にすごい。
パッケージ版も出ている。

・スーパーマリオブラザーズDX
GBカラー版のスーパーマリオブラザーズ。
『ニンテンドーネットワークID登録感謝キャンペーン』でもらえたやつですね。
FC版と違って画面が狭く、先が見えないのでちょっと難しい。

・引ク押ス
3DSのDLソフト。
システムがよく出来ていて、解けると気持ちいい。
なにげに毎年新作が出るほどの名作。
オススメです。

・ニッキーの旅するクイズ
クラブニンテンドーでもらえたDLソフト。
各県にちなんだクイズが出るがけっこう難しい。
しかし、クリア条件のハードルは低いのでそこまで苦戦はしない。
今年中にクリアできるかな?

・キングダムハーツキー
モンパレコラボキャンペーンの為にプレイ。
攻撃が気持よく、まあまあ楽しめた。

・人狼ゲーム
PC上でリスナーさんと何回か遊んだが、表情や喋り方がわからないので難しいですね。
やはりこういった心理ゲームは顔を合わせてやるのがいいのでしょう。

・リアル脱出ゲーム×ニンテンドー3DS 超破壊計画からの脱出
3DSの脱出ゲーム。1話無料。
他のプレイヤーと同時にスタートして謎を解いたりするのは非常に面白い試みだった。
しかし、全話で1,800円というDLソフトにしては高い値段がネック。
実質1度しか遊べないので、全話セットで1,000円くらいが適正価格だったと思う。
セールしてくれたら買ってプレイしたい(今潜っても人いるのかな)。

・リズム天国 ザ・ベスト+
3DSのリズムゲーム。
文句なく面白いですね。
でも、ストーリーは蛇足だったかも。
Wii版のようなシンプルな感じでもよかった。

・スーパーマリオメーカー
WiiUとのセットを購入。
人の作ったのを遊ぶばかりで、自分ではコースを作ってません。
まあ、それも遊び方のひとつですね。
長年遊べそうなゲームです。

・ポケモンピクロス
3DSのパズルゲーム。
エリアを開放するためのピクロイドというのが課金前提で、無課金ではなかなか貯まらない(それでもコツコツ貯めてやってますが)。
基本無料というより体験版と謳った方がいいと思った。
ポケモンのスキルを使うことでピクロスが楽になるのだが、ピクロスの面白さを減らしているようにも感じる。
ピクロスが好きなだけに色々残念(でも、プレイ中)。

・Max Gentlemen
Steamのゲーム。
マッチョな紳士が帽子をたくさんかぶるバカゲーです。
フラッシュゲームでよくあるノリです。

--------------------

以上、2015年プレイしたゲームは24本でした。

2014年はモンパレばかりやっていて6本しか家庭用ゲームをしてなかったので、大幅に増えましたね。

しかし、基本無料ゲームの割合が高い(;^ω^)
まあ、それだけF2Pのゲームが家庭用・PCにも増えてきたということでもあります。

2016年は『DQMJ3』『カルドセプト リボルト』は買う予定。
『SF5』はPCのスペックが大丈夫なら購入したいと思ってます。

他にもどんなゲームをプレイすることになるのでしょうか( ^ω^)
楽しいゲームの年になるといいなー。

|

« 2015年プレイしたゲーム 前編 | トップページ | ベーコンレタスバーガー »