こないだ、大須のボードボードというボードゲームカフェに行きました。
JELLY JELLY CAFEは二度行ってますが、こちらは初めてです。
場所がすこしわかりにくく、一度通り過ぎてしまいました。
中に入ると平日ということもありお客さんは私一人でした(´・ω・`)
帰ろうかとも思ったんですが、せっかく大須まで来たし誰かそのうち来るだろうと思い、店員さんとゲームをすることに。
最初はこの「宝石の煌めき(Splendor)」というゲームから。
2014年のドイツ年間ゲーム大賞にもノミネートされた作品で、一度やってみたかったんですよね。
宝石を集めたり買ったりして、勝利点を15点集めると終了というゲームです(ざっくり)。
あーこれ面白いわ。
店員さんと1対1の後、店長さんも来られたので今度は3人でやりましたが、どちらも面白かったです。
結構色々な戦略があるし、運の要素も少々あり、なれてる人が必ず勝つというわけでもない。
1ゲーム30分くらいなのも私好みです。
次は「イチゴリラ」をプレイ。
簡単に言うと、変則ルールの神経衰弱ですね。
1ゲーム10分もかからないかな?
ルール説明も簡単で、持ち運びもしやすいコンパクトサイズなのでこれもいいゲームです。
「イチゴリラ」の間にお客さんが2人来たので、その人たちを交えて次のゲームへ。
「アズール(AZUL)」です。
この「アズール」は2018年ドイツ年間ゲーム大賞を受賞したボードゲームで、これも一度やってみたかったんですよ。
タイルを取って綺麗に並べていって、点数の高い人が勝ちです(ざっくり)。
でも、これは正直私にはあまり合いませんでした。
なんか地味っていうかね。
タイル職人っていう設定も無理矢理感があってちょっと・・・。
まあ、音楽でも映画でもなんでもそうですが、人により合う合わないがありますから。
有名ゲームが自分に合わなくても気にしないでいいんです。
最後に「パッチワーク」を遊びました。
これは『放課後さいころ倶楽部』にも出てきたゲームです。
変な形のブロックを並べていって、なるべく隙間ができないように並べた人が勝ちって感じです(ざっくり)。
これはなかなか面白かったですね。
私は隙間を作らないことにこだわりすぎて、逆に空きマスが埋まる前にゲームが終わっちゃいましたが。
2人対戦ゲームとしてはよく出来てます。
----------------------------------------
今回一番面白かったのは「宝石の煌めき」かなー。
これはホント面白くて、Amazonのほしいものリストに入れるくらい気に入りました。
いつか買うかも。
次点で「イチゴリラ」「パッチワーク」ですかね。
今回は初めてのボードゲームばかりで楽しかったです。
ボードボードは約500種類のボードゲームが置いてあり、JELLY JELLY CAFEより重めのゲームが多いみたいです。
「テラフォーミング・マーズ」もあったので、これを遊びたい時はボードボードがいいですね。
ホビージャパン (2015-07-18)
売り上げランキング: 639