ウーバーイーツ、外国人対象に在留証明
ああ、やっと対処し始めましたね。
数ヶ月前から、一番注文が多いはずの中区に行っても全く配達リクエストが鳴らないという事態が起こっていました。
むしろ僻地の方が鳴るくらいです。
私も稼働するとき、めっきり中区は避けるようになりました。
どうやら外国人配達員が一人で複数のアカウントを所持しているそうな。
帰国する仲間にウーバーイーツのアカウントを作らせ、それを買い取って(?)端末ごとに使い分けると。
確かに広小路や大須のマクドナルドの付近は屯しているベトナム人がたくさんいます。
10月に大阪へ行ったときも、DiDiフード加盟店の人が「最近はちゃんとしてない外国人の配達員が増えてなー」と言ってました。
仮に一人3アカウント所持している人が5人いたら、そこには15人待機してるようなものですから、そりゃ鳴らないわ。
実際はもっと多いわけですし。
こうなった背景には色々と理由がありまして、私の見解を挙げると
①新型コロナウイルスの影響により登録はネットだけでできるようになり、その外国人が労働資格があるのか見極めるのが困難になった(偽造が多い)。
②配達前にスマホの顔認証にて本人確認があるが、ウーバーイーツのそれは写真があれば通ってしまうくらいガバガバ。
③新型コロナウイルスの影響でマスク社会になり、帽子とマスクで店員さんもアプリに表示された本人かどうかわかりにくい(特に外国人は)。
④フードデリバリーは日本語が怪しくてもできる仕事であり、母国に比べるととても魅力的な賃金(ベトナム都市部でのアルバイトの平均時給は約100円)。
といったところでしょうか。
④を知ると、そりゃベトナムからわざわざ日本に出稼ぎに来たくもなりますよね。
我々で言えば1回の配達で4000円くらいもらえてるような感覚だし。
別に外国人配達員がいけないわけではありません。
ちゃんと日本で働く資格があり、真っ当に配達員をしている人もいるでしょう。
いけないのは日本の法律を犯している行為、ウーバーイーツの規約に反する行為をしている外国人であり、それらが今回の対面確認でちゃんと除外されればいいですね。
そうなればまた中区も以前のように鳴るかな?
ちなみにフードパンダは日本語検定、Woltは配達員としての適正検査があるそうです。
ウーバーイーツはそういうところちゃんとしてないから、最近問題がたくさんおきてるんですよね。
さて、どうなることやら。
デリバリーバッグ 配達用 Fohil 宅配 デリバリーリュック ウーバッグ 配達出前 35L大容量 保冷 保温バック 耐荷重抜群 防水 お寿司 お弁当配達に最適 業務用フード 食事ピザバック
| 固定リンク
コメント