パンクしにくいタイヤとタイヤペンチ
買い物用シティサイクルの後輪タイヤが劣化してヒビ割れしていたので交換することにしました。
記録によると前回交換したのが2013年なので、十分務めは果たしてくれましたね。
そして、今回はサギサカから発売されている「パンクしにくいタイヤ」を取り付けることにしました。
普通のタイヤより厚みがあって、ガラス片などでパンクしにくいタイヤです。
しかし、厚みがあるということは、その分ビードも固く、リムにタイヤをはめるのが大変です。
そんなときにこのアイテム!
タイヤペンチと呼ばれる工具です。
私が購入したのはグランジ製で「タイヤインストール」という名称です。
使ってみると・・・おお!
これは確かに楽だ!
ビードが固いタイヤは手ではめると時間かかるし手も痛くなりますが、今回はこれを使ってテコの原理で楽にはめることができました。
欲張って10cmくらい飛ばしてはめるのではなく、3~5cmずつ細かくはめていくのがコツですかね。
配達用のロードバイクにシュワルベの「マラソン」という耐パンク性能が高いタイヤを履かせてるんですが、これがまたビードが固いんですよ。
その交換用にタイヤペンチを買っておいたのですが、しっかり役に立ちました。
タイヤ交換作業ができる人なら、家にあるといい工具だと思います。
値段も安いし、作業効率がぐっと上がりますよ。
| 固定リンク
コメント