「えんぎ堂本舗」かえるを魔改造
20年ほど前にカバヤから発売された食玩で「えんぎ堂本舗」というのがあるんですよ。
おめでたい物を根付(ストラップ)にした食玩です。
カエル好きの私はこの商品のかえるを家の鍵のストラップとして当時から付け始めたのです。
「無事家にかえる」という意味もあるしね。
上記の画像ではわかりにくいですが、かえるの頭にはこのようなリングネジ↓が刺さっていて、それに紐が付けられています。
しかし、根付の紐なんかはとっくの昔にちぎれ、そこは金属のチェーンに交換。
ネジもだんだんと穴が広がってきてかえるが抜けてしまうので、3年に1回くらい穴を埋めたり接着剤で固めたりしてずっと使ってきたのです。
そして今日帰宅して玄関のドアを開ける時に、またかえるが落下。
「また接着剤で付けないとな」と思いましたが、よく見ると今回は違う!
長年の使用によりネジ自体が折れてしまったのです(;^ω^)
20年以上ストラップとして活躍してくれたかえるをここでお見せしましょう。
長年の摩擦による塗装剥がれ、何度も修復されたせいで原型のない目。
写真を撮り忘れましたが、背中側はほぼ真っ白です。
おそらく、この世にあるえんぎ堂本舗のかえるの中で一番過酷な環境にいるでしょう。
しかし、さすがにリングネジ自体が刺さらなくなったらストラップとしてこれ以上使うのは難しいか・・・ついにお別れの時が・・・(´・ω・`)
・
・
・
いや、まだいける!
リングネジが刺さらないなら本体にリングを通せばいいのだ(`・ω・´)
リングネジの折れた部分が抜けないので、危なくないようにボンドで保護しておきました(気泡だらけ)。
引退かと思われたかえるくんですが、これでまだまだストラップとして使えますね。
かえるの付いてない家の鍵なんて考えられません。
ここまで来たら一蓮托生。
死ぬまで使っていきたいです。
| 固定リンク
コメント