レトロゲーセンザリガニ
こないだ大阪の新世界を移動&観光として歩いていると・・・
レトロゲーセンザリガニ!
あっ!
ここ名前聞いたことある!
昔のゲームセンターのゲームがたくさん遊べるところだ!(進研ゼミでやったところだ!)
入り口に置いてあるのが「ルーレットマン」(『志村けんのだいじょうぶだぁ』の1コーナー)というのが、すでにレベルの高さを表しています。
中に入ると・・・すごい!
初代ストリートファイターやアフターバーナーなど1980~90年代くらいを中心に、レトロなアーケードゲームがそれはそれはたくさん稼働してます。
ちゃんと遊べる状態なのがすごいですね。
私もなにか遊んでいこうということで、これにしました。
『ダライアス』
3画面の初代ダライアスというのは存在は知っていましたが、実物を見るのは初めてです。
画面が横長な分筐体も大きいし、当時のゲーセンでも目立つ存在だったでしょうね。
ヘッドホンジャックも付いているのがなかなかマニアックです。
100円投入。
1面のボスはかろうじて倒せましたが、2面ですべて撃墜されてゲームオーバー。
でも、初めてプレイできてよかったです。
どういう経緯でこのゲーセンを始めたのか調べてみるとこんな記事↓が。
なにここ天国? “国宝級”のレア筐体も並ぶ、大阪・新世界の謎ゲーセン「ザリガニ」を君は知っているか
なるほどー。
ゲーセンの他にも「ガチャの穴場」というガチャポンコーナーを経営してるのも同じ人だったのか。
確かに新世界だけでもガチャの穴場がいくつかありました。
レトロゲーセンだけではそれほど黒字にはならないでしょうけど、ガチャの穴場があるおかげでここも続けていけるのかな。
店長さんが若いのも意外でした。
アーケードゲームの歴史的な価値もあるし、末永く続けていってほしいですね。
上記の記事に店に置いてある貴重なゲームもたくさん載っているので、アーケードゲーム好きの方はぜひ見てみてください。
できれば足を運んでお金を落としてあげてください。
たまたま通りがかって見つけたレトロゲーセンザリガニですが、非常によい思い出になりました。
| 固定リンク
コメント