レジゴーを使ってみた。
イオンに「レジゴー」というシステムが導入されたので使ってみました。
端末(Anker製)を受け取り、買い物カートにセットします。
カゴ手持ち派の人は端末で手が塞がるので相性悪いでしょうね。
そのまま買いたい商品のバーコードを端末に読み取らせながら買い物をしていくだけです。
キャンセルするときはどうするのかな?(試してみればよかった)
会計もこの端末にWAONとかをかざすのかと思ったらそうではありません。
レジゴー専用レジがあり、そこに入り会計をするのでした。
面倒なのはレジゴー専用レジコーナーに入るのにQRコードの読み取りが1回、出るときもまたQRコードの読み取り計2回が必要なことですかね。
結局、今までレジでスキャンしてたことを商品を手に取った時にしてるだけで、個人個人の買い物にかかる時間はセルフレジとあまり変わってないと思います。
ただ、レジの行列は少なくなるのでお店側としてのメリットが大きいのかなと(レジ待ちが減るので客にもメリットはありますけどね)。
ユニクロみたいに読み取り空間にカゴを置いたら全部一瞬で計算してくれる方式ならかなり時短になるんですけどね。
こちらが普及するのは生鮮品を扱うスーパーでは難しいのかな?
これからこのレジゴーも増えていくんでしょうね。
ちょっと楽しいのでみなさんもやってみてください。
| 固定リンク
コメント