2022年4月 7日 (木)

藤子不二雄Ⓐ先生が死去

ついにこの日が来てしまったかという思いです。


漫画家の藤子不二雄(A)さん死去 88歳 「忍者ハットリくん」など


私の尊敬する漫画家のひとり、藤子不二雄先生が亡くなられました。
享年88。


日本の漫画界の黎明期から漫画を描き続け、漫画界の生き字引とも言える方でした。


『まんが道』(続編『愛…しりそめし頃に…』含め)は当時の漫画界の歴史を記している本でもあり、後世に残すべき本です。
漫画家を名乗っているのに『まんが道』を読んでない人はモグリだと思ってます。


晩年まで作品を描かれていましたが、最近はメディアへの露出もなかったので体調がすぐれないのかなと思っていましたが・・・。


藤子不二雄先生のご冥福をお祈りします。


 



にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年3月25日 (金)

「タコピーの原罪」最終回感想

※今回は「タコピーの原罪」のネタバレを含む内容なので、未読の方は読まないでください。

Fglkilfvcaijmtc

さあ、「タコピーの原罪」の最終回が公開されましたね。

結果としては、タコピーの存在と引き換えに元の世界より少しマシな世界になった感じでしょうか。

もちろん、しずかちゃんまりなちゃんの家庭環境は変わってないし問題も解決してないけど、しずかちゃんとまりなちゃんがタコピーのおぼろげな記憶(リーディングシュタイナー)によって話し合うきっかけが出来、仲良くなれました。
一緒に高校から帰って軽口を叩きながらショッピングしたりする仲になってるのは軽いハッピーエンドとも取れます(まりなちゃんの顔に傷はありますが)。

人と人は話し合うことが大事であり、そして心を開いて話ができる人が存在するというのが、人生において大切なんですね(読書感想文)。

悩み事があったら抱え込まずに誰かに相談しましょう。

東くんも名前を呼んでくれる友達ができてよかったね。
しずかちゃんと関わらないことが東くんにとってのハッピーエンドへの分岐点だったとは。

────────────────

この数ヶ月、マンガ業界ではタコピーの話題で持ち切りでした。
やはり1話のインパクトがすごかったし、その後も救いのない話が続いて話題性抜群でしたからね。

作者さんの他の読み切りも読んでみましたが、人の闇を描いてるのが多いですね。
そういうのが得意なだけなのか、それとも原体験なのか。

タコピーもこの作者さんしか描けないマンガだったと思います。

タイザン5先生のこれからの活躍にも期待してます。
(これだけ話題になると次回作のハードル上がっちゃうのが漫画家さんの大変なところです)

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年3月 6日 (日)

アニメ『スパイファミリー』放送開始日決定!

アニメ『スパイファミリー』の初回放送日が発表されました!


アニメ『スパイファミリー』4月9日23時よりテレビ東京ほかにて放送開始。ロイド、アーニャ、ヨルの二面性を描いたコンセプトビジュアルが公開


Screenshot-20220307-at-033512-tvspyfamil


ついに来ましたね。


ジャンプ+でも屈指の人気作品である『スパイファミリー』。
第1話からずっと面白いからすごいですよ。


アニメも期待大です(`・ω・´)


最近のジャンプ+は面白い作品が多すぎて、本誌(週刊少年ジャンプ)を超えてしまうんじゃないかと思うくらいですね。
本誌もジャンプラも切磋琢磨して、いい作品をたくさん生み出してほしいです。


 


 



にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年2月 1日 (火)

『鬼滅の刃』節分用お面

なるほど。


“鬼”になりきれる! 「鬼滅の刃『遊郭編』」より、各キャラがデザインされた節分用お面が配布中


0_o


鬼を払う節分と鬼滅は確かに相性いいですね。
これはいい企画だ。


子ざくらさんも幼稚園で鬼滅を少し知ったみたいだし、一応DLしておきました。


DLは2月3日までなのでお早めに。


 


 



にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年1月27日 (木)

これが完全勝利だ!!!

ジャンプ+で『ダイの大冒険』が公開されていますが、その中で使いやすそうなコマがあったのでスクリーンショットを撮っておきました。

Photo_20220128031801

色々な場面で使えそうです( ^ω^)

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年1月24日 (月)

2021年読んだ漫画

今回は2021年に読んだ漫画を振り返ります。


基本的に最終回を迎えた漫画、もしくは最終巻まで読んだ漫画、または2021年に連載開始した漫画です。
以前から連載中で現在も続いているのは入れてなかったりします(入ってたりもするけど)。
基準が曖昧なので深く考えずにご覧ください。


--------------------


アグラビティボーイズ
森林王者モリキング
ドラゴンボールZ
ぼくらの血盟
地獄楽
アビスレイジ
むとうとさとう
手品先輩
ボボボーボ・ボーボボ
タテの国
仄見える少年
BUILD KING
ジュピタリア
真説ボボボーボ・ボーボボ
屍人荘の殺人
檻ノ中のソリスト
ネコロポリス計画定例集会
デッドプール:SAMURAI
灼熱のニライカナイ
アイテルシー
オペ看
僕より目立つな竜学生
クーロンズ・ボール・パレード
ルックバック(藤本タツキ7月19日読切)
僕、いますよ。
刑務所の中
刑務所の前
ソウナンですか?
まんが親
ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王
ダイの大冒険 クロスブレイド
シグルイ
腕 ~駿河城御前試合~
ボーダレスネーム
謎解きよりも大変だ
ハイスコアガール DASH
スペースツッコミインベーダーズ


--------------------


『アグラビティボーイズ』は好きなギャグ漫画だったけど、早めに打ち切られちゃって残念でした。


『地獄楽』は変な引き伸ばしもなく綺麗に終わりましたね。
アニメも期待してます。


『むとうとさとう』も面白いラブコメでした。
作者さんの次回作にも期待してます。


『ボボボーボ・ボーボボ』もジャンプラで初めて最後まで読みました。
もうこんなギャグ漫画出てこないな。
『真説』の方はギャグよりもバトル要素が多く、人気出なかったのも納得の部分はありましたね。


『BUILD KING』は読み切りはすごく面白かったのにどうしてこうなった。
家が喋ってツッコミ役をしてたのがよかったのに連載版でそれをなくしたことだと私は思ってます。


『デッドプール:SAMURAI』は短期連載でやりたい放題やって終わっていきましたね( ^ω^)
ジャンプラの広告とかも利用したりと、いいギャグ漫画でした。


『ルックバック』も2021年の話題作でした。
藤本タツキ先生独特の漫画感いいですよね。
チェンソーマンのアニメも楽しみです。


『刑務所の中』も久々に読んだけど面白かったです。
『刑務所の前』は捕まって懲役刑になる理由とかが描かれてるのですが、合間合間に変な話が入るのが好みが分かれるでしょう。


『ソウナンですか?』は最終回じゃないけど、一旦生還したのでリストに入れてます。
今も連載中ですがこれからどうなるんだろう?
また遭難するのかな?
『山賊ダイアリー』を連載再開しても嬉しいですけど。


『まんが親』は子ざくらさん2号が2020年11月に生まれたので読み返しました。
最終回の散歩のBGMの話がすごく好きです。
私の人生は吉田戦車先生の影響が大きすぎるのです。


『ダイの大冒険』2作は『勇者アバンと獄炎の魔王』の方はスピンオフとして面白いですが、『クロスブレイド』の方は宣伝漫画って感じですね。


『シグルイ』も久々に読みましたが、漫画界の歴史に残るすごい作品ですよ。
その流れで同じ原作の『腕 ~駿河城御前試合~』も読みました。
こちらも味があって好きです。


『謎解きよりも大変だ』も謎解き&お色気で好きだったんですが、結構すぐ終わっちゃいましたね。残念。


『スペースツッコミインベーダーズ』はジャンプラの読み切りですが、面白かったので読んでみてください。
今も無料で読めると思います。


ふぅ。
こんな感じか。


こんなに素晴らしい漫画が読める日本という国は最高です!


 


 



にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年1月11日 (火)

2021年見た映画

今回は2021年に見た映画一覧です。


どうぞ!


--------------------


劇場版 僕のヒーローアカデミア ヒーローズ ライジング
ドラゴンクエスト ユア・ストーリー
劇場版 鬼滅の刃 無限列車編
刑務所の中


--------------------


まあ、映画をそれほど見るタイプではないのでこんなもんですね。


『鬼滅の刃』は大ヒットも頷けるクオリティでした。
無限列車編と言いつつ、後半の煉獄さんパートがメインな気もしますが。


『刑務所の中』もとても面白かったですね。
願います!


『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』は評判通りのひどいEDでした。
これで「いける!」と思った監督の感性を疑います。
グラフィックや序盤中盤のお話は駆け足ながらも悪くなかったんですけどね(棒読みは一旦置いといて)。
この作品に関わったスタッフも、これも仕事だからと自分に言い聞かせて作業したんだろうなーと感じますね。
少なくともこれに関わったことを自慢するクリエイターはいないと思います。


ほとんどユア・ストーリーの感想になってしまいました。
『ドラゴンボール EVOLUTION』に匹敵する作品なので、興味のある方は見てみてください。
話のタネとしてはいいと思いますよ。


 


 



にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年1月 9日 (日)

2021年見たアニメ

さて、今日は去年見たアニメ一覧です。
リストに入ってるのは一応最後まで見たもので、途中で見るのを止めたものは入っていません。


--------------------


【アニメ】
おちこぼれフルーツタルト
ご注文はうさぎですか? BLOOM
土下座で頼んでみた
体操ザムライ
One Room サードシーズン
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
ギャルと恐竜
じみへんっ!!~地味子を変えちゃう純異性交遊~
ヒーリングっど プリキュア
はたらく細胞
とある科学の超電磁砲レールガンT
はたらく細胞BLACK
PUI PUI モルカー
Dr.STONE(2期)
ひぐらしのなく頃に業
八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ
IDOLY PRIDE -アイドリープライド-
呪術廻戦
ゆるキャン(2期)
BEASTARS(第2期)
黒ギャルになったから親友としてみた。
進撃の巨人 The Final Season
Fairy蘭丸~あなたの心お助けします~
やくならマグカップも
セスタス -The Roman Fighter-
スーパーカブ
バクテン!!
疾風!アイアンリーガー(13話まで)
ひぐらしのなく頃に卒
僕のヒーローアカデミア(5期)
ラブライブ!スーパースター!!
月曜日のたわわ(2期)
がんばれ同期ちゃん
キミとフィットボクシング
しょうたいむ! 歌のお姉さんだってしたい
MUTEKING THE Dancing HERO
大正オトメ御伽話
シキザクラ


--------------------


気に入ったのを挙げると、


・おちこぼれフルーツタルト
・八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ
・ゆるキャン(2期)
・BEASTARS(第2期)
・セスタス -The Roman Fighter-
・ラブライブ!スーパースター!!
・月曜日のたわわ(2期)
・MUTEKING THE Dancing HERO
・大正オトメ御伽話


こんなところでしょうか。


『疾風!アイアンリーガー』はYouTubeで無料公開が始まったのですが13話までなのが残念でした。


違う意味で面白かったのは『ひぐらしのなく頃に卒』ですね。
まさかひぐらしで大爆笑するとは思ってませんでした( ^ω^)


数えてみると38本も見てるのか。
今年はどれくらい見るのかな。


 


 



にほんブログ村 ゲームブログへ


 

| | コメント (0)

2021年12月28日 (火)

トゥルーラブストーリー

高校生の頃に『トゥルーラブストーリー』というギャルゲーにハマっていのですが、そのアンソロジーコミックが出てきました。


20211228-161753


こういうのは公式認可の同人誌みたいなもんなんですかね?


少し読み返しましたが、1990年代ということもあり絵柄に時代を感じます。


ギャルゲーにハマったのは後にも先にもこの『トゥルーラブストーリー』だけですね(2と3はそこまでハマらなかった)。
いい思い出です。


 



 



にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2021年11月22日 (月)

『魔都精兵のスレイブ』アニメ化決定!

これは嬉しいニュースです。


「魔都精兵のスレイブ」アニメ化。優希役に広瀬裕也、京香役は鬼頭明里


Mato1_o



ジャンプ+で連載中の『魔都精兵のスレイブ』がアニメ化ですって!
私このマンガ大好きなんですよ!


バトルは熱いし、ストーリーも面白いし、絵も上手で、女の子が可愛いし、エッチだし、と全てのレベルが高いんです。
まだ読んでない人は読んでみてください。


続報が楽しみです( ^ω^)


それにしても、最近ジャンプラのマンガのアニメ化多いですね。
ええこっちゃ。


 


 



にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧