2020年8月 1日 (土)

Nintendo Switchを片手で操作『片手グリップSW』

こんな便利そうな周辺機器が出てたのを知りました。

SWITCH Joy-Con用グリップ『片手グリップSW』

Main_1764

これまたポケモンの孵化作業が捗りそうな周辺機器ですねえ。

反射神経のいらないゲーム全般によさそうです。

しかし、左スティックが勝手に上に入る問題があるので(これもおそらく孵化作業のせい)新しいジョイコンを買うほうが先か?

 

ニンテンドースイッチJoy-Con用グリップ『片手グリップSW』 - Switch

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2020年7月31日 (金)

PSPのバッテリーがパンパンに!

PSPを持ってたけど放置中の方、とにかく探してバッテリーを外してという呼びかけ→各家でパンパンに膨らんだ姿で続々発掘

↑このような記事を見かけたので、私も約10年ぶりにPSPを出して確認してみました。

ファッ!?
20200728-064120

膨らみすぎてフタが外れてる!

怖いくらいパンパンですよ。

20200728-063807

本来は平らな面がこんなに浮くくらい膨らんでいます。

膨らんだらフタが外れて通電しないようになってるみたいだけど、いつか破裂するんじゃないかとちょっと怖いですね。

どちらにせよこの電池は使い物にならないので、今度リサイクルボックスに入れてこよう。
もしPSPやりたくなったらその時に新品の電池を買えばいいですし。

20200728-063651

しかし、久しぶりにPSPを見ましたが、やはり当時のハードにしては大画面ですね。

グラフィックもDSに比べると格段に綺麗でした。
そのかわり故障や不具合も多かったけど(;^ω^)

DSとPSPは、任天堂とソニーのゲームハードに対する設計思想を端的に表わしてますね。

 

【国内市場向け】【実容量高】 PSP2000/3000 互換 PSP-S110 バッテリーパック 【ロワジャパンPSEマーク】

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2020年6月15日 (月)

『サムライスピリッツ ネオジオコレクション』Epic Games Storeで無料配布中

サムライスピリッツシリーズを7作セットにした『サムライスピリッツ ネオジオコレクション』が色々なハードで発売されるのですが、Epic Games Storeでは6月12日から6月18日まで無料で配布されています。

 『サムスピ』7作を集めた『サムライスピリッツ ネオジオコレクション』発表。未発売の『零サムSP完全版』も収録、Epic Games Storeで無料配布も決定

 

私もEpic Gamesのアカウントを作ってDLしておきました!

無料なのでてっきりローカル対戦しかできないのかと思っていましたが、オンライン対戦も可能とは驚きました。
他のハードで出る製品版と全く同じみたいです。

それにしても無料とはすごいですね。
やっぱりEpic Gamesは後発だから、Steamに負けないようにSNKとこういう契約を結んだんでしょう。
まあ、確実にEpic Gamesのユーザーは増えますね。
私もこれきっかけでアカウント作ったわけだし。

とにかく、無料でサムスピのオンライン対戦ができるのはすごいですね。
私がプレイするのは主に真サムかなー。
初代と斬紅郎無双剣も多少やるかもしれませんが、一番遊んだのが真サムなので(ゲームバランスでは初代が優れていると言われてますが)。

サムスピ好きな人は18日までにDLしておくといいと思います。

 サムライスピリッツ ネオジオコレクション (Nintendo Switch)

 サムライスピリッツ ネオジオコレクション (PS4)

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2020年6月11日 (木)

Super Street Fighter II Turbo: New Legacy

今でも盛んに対戦や大会が行われている『スーパーストリートファイターⅡX』(以下、スパ2X)ですが、そのバランス調整版の動画が出ています。


 


・バルログのフライングバルセロナアタックをガード後に隙があって反撃できる。
・バイソンのクレイジーバッファローにガード後、無敵技で割り込める。
・エドモンド本田の大銀杏の後、距離が離れるように。


など弱体化した技もあれば、


・エドモンド本田の鬼無双が飛び道具を消してちゃんと当たるように。
・ダルシムのヨガインフェルノがちゃんとリバーサルで出せるように(バグでリバサ不可だった)。
・ガイルのダブルサマーソルトキックが前に進むように。


強くなった技も色々。


豪鬼は色々弱体化されて、普通の対戦で使えるようなバランスになってそうです(今までは強すぎて禁止キャラ)。


ただ、調べてみるとエミュ用らしいので、ゲーセンでやってる大会とかはこれでやるのは難しそうですね。


 


 


にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2020年5月26日 (火)

桑栄メイトと格ゲーの思い出

地元の桑栄メイトという「いかにも昭和!」というビルが7月で閉鎖ということで、通りすがりに写真を撮りました。


20200526-190106


20200526-190056


20200526-190027


天井が低く、通路も狭いのが昭和のビルって感じですね。
今回は通りがかっただけなので、また改めて写真を撮っておきたいです。


このビルに入っているドムドムハンバーガーも7月で閉店だそうです。
残念だなぁ・・・。


昔はこのビルに2件もゲームセンターがあって、格闘ゲームブームの頃よく行ったものです。
私が行ってたのは1階の方で、地下のゲーセンは薄暗くて怖かったのでほとんど行きませんでしたが。


まあ、1階のゲーセンも補導員が巡回してたので気をつけないと行けませんでしたが。

1990年代前半の格ゲーブームの頃は大人たちの間ではまだ「ゲームセンター=不良のたまり場」というイメージがあり、ゲーセンに行くこと自体が悪だったのです(ウチの地元だけか?)。
ゲーセンで補導員に捕まると次の日に中学校で晒し者にされ、反省文を書かされるという制度だったため、ゲーセンに行くことも相応のリスクがありました。

しかし、新作の格ゲーをやりたい! 見知らぬ強豪と対戦したい! というゲーマーの思いは止められません。
補導員に捕まらないよう注意しながら格ゲーをやったのがこの桑栄メイトの深い思い出です。


ちなみに私は中学生の間、運良く補導員に捕まったことはないのですが、Fくんは家が近いこともありしょっちゅう捕まって反省文を書かされていました。


 


 


にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2020年4月21日 (火)

4月21日は初代ゲームボーイの発売日

本日、4月21日は初代のゲームボーイが発売された日!

初代ゲームボーイが発売された日。『テトリス』や『ポケモン』で新しい遊びのカタチを生み出し、ゲームのプレイスタイルを一変させた世界的ヒットの名ハード【今日は何の日?】

Ewfggpfvcaa2mau

今年で31周年です。

以前にもこんな記事を書いたような気がしたので調べてみると、2014年にもゲームボーイ25周年の記事を書いてました。

でも、生まれて初めて手にした大好きなゲームハード、ゲームボーイの記念日なんですから、何回書いてもいいんですよ。
むしろ、なぜ毎年書かないのかという気にもなってきます。

来年はゲームボーイ32周年の記事を書けるように頑張ります!(謎の宣言)

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

 

| | コメント (0)

2020年2月26日 (水)

ニンテンドー3DS発売9周年&ニンテンドー3DSの思い出

2月26日はニンテンドー3DSが発売された日。


発売日が2011年2月26日なので9周年です!


もう9年にもなるのか(;^ω^)・・・
月日が経つのが早く感じます。


3DSの初期のコンテンツ『いつの間にテレビ』が好きでよく見てましたね。
あの番組に出演していたタレントさんは今でも私の中で高感度が高く、テレビや雑誌で見かけると嬉しくなります。


初期のソフトでは『パルテナの鏡』がとても面白かったなー。
対戦にかなりハマりました。
立体視をうまく活かしたゲームでしたね。
スイッチでリメイクされないだろうか。


ダウンロードソフトの『ソリティ馬』もかなりやり込んだなー。
あれもスイッチでリメイクしてほしいソフトのひとつです。


その他、『とびだせ どうぶつの森』や『ポケとる』『バッジとれ~るセンター』も長く遊んだゲームです。
『テリーのワンダーランド3D』も対戦が熱かったなー。
書ききれませんが楽しいソフトいっぱいのハードでした。


でも、3DSももうニンテンドースイッチにバトンを渡した感じですね。
こないだポケモンバンクのために3DSを使いましたが、9年も現役なハードもなかなかないですよ。


立体視をうまく活かしたソフトは少なかったですが、ニンテンドー3DSは多くのユーザーを楽しませてくれた素晴らしいゲーム機です( ^ω^)


Newニンテンドー3DS LL パールホワイト
任天堂 (2015-06-11)
売り上げランキング: 1,015



にほんブログ村 ゲームブログへ

 

| | コメント (0)

2020年2月21日 (金)

HAL研究所が設立40周年と『突撃!ポンコツタンク』の思い出

ゲーム開発会社のHAL研究所が本日で40周年だそうです。
おめでとうございます!

HAL研究所 設立40周年特設サイト

そして、クリエイターが人気キャラクターを描くムービーも公開されました。

 

2020221hal-40

このキャラクターが集合した絵ですが、私の好きな『突撃!ポンコツタンク』が入っているのがとても嬉しかったです( ^ω^)
しかも、結構目立つところに描いてあって嬉しいです(´;ω;`)

知る人ぞ知るGBのゲームなんですが、私が2本目に購入したゲームでもあり思い出深いゲームなのです。
しかも、いもやで購入しました(「いもや」を知らない方は検索してみて下さい)。

ちなみに1本目は『ラクロアンヒーローズ』でした。

『突撃!ポンコツタンク』は、砲台が右にしか回らない戦車を操って敵の組織を倒していく、爽快感抜群のSTGゲームです。
特に爆発のエフェクトと音がとても気持ちいいのですよ。
その爆発エフェクトはカービィに引き継がれています。

このゲームを知ったのはテレビ東京系列で放送されていた「ゲームパワー」(後の「ゲーム王国」)だったと思います。
そこで裏技として3面のボスの安全地帯が紹介されていたのを覚えています。
今もその安全地帯は覚えていますよ。

当時も4人対戦が可能でしたが(対戦だとパワーアップアイテムがないのが残念でしたが)、今ネット対戦できるようにDL専用ゲームとしてリメイクしたらそこそこ売れないかな。

ニンテンドーオンラインでFC・SFCに続きGBが来て、そこにポンコツタンクが加わるほうが現実的か。


突撃!ポンコツタンク

突撃!ポンコツタンク
posted with amazlet at 20.02.21
HAL研究所 (1991-01-08)
売り上げランキング: 52,838

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2019年11月17日 (日)

世界初のアーケードビデオゲーム「PONG」がエレメカに

イオンのゲームセンターの前を通ると目を引く筐体が。

20191108-150139

「PONG」だと!?

世界初のアーケードビデオゲームの「PONG」がゲームセンターに登場していました。

しかも、なぜかビデオゲームではなくエレメカで。

早速100円を入れてプレイ。

20191108-150307

むっず!

20191108-150314

20191108-150325

CPUに惨敗でした。

レバーや十字キーじゃなく、ダイヤル式コントローラーなのが操作を難しくしています。
思ったとおりに動かすには慣れが必要ですね。

しかし、なぜ今「PONG」のリメイクなのか。
調べてみたらこんな記事が出てきました。

[JAEPO2018]エレメカになった「PONG」プレイレポート。見た目はアナログながら1人プレイも可能に

なるほど。
kickstarterで資金調達して作られたんですね。
で、日本ではタイトーが販売してると。

まあ、物珍しさはあるけど、夢中になってやるほどのものでもないというか・・・。
気になった方は一度話の種にプレイしておいてもいいかもしれません。

Asteroids/Pong/Yar's Revenge (輸入版)
DESTINATION(World) (2006-06-15)
売り上げランキング: 88,779

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

 

 

| | コメント (0)

2019年9月18日 (水)

『ドラゴンクエストウォーク』とUber Eats

世間で話題の『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を数日前から始めました。

Screenshot_20190914000348

Screenshot_20190914001257

スラミチが案内役として仲間になって、

Screenshot_20190914211852

僧侶のモッチィが仲間になったところまで来ました。

目的地を自分で決めてそこに向かうというシステムは、確かにUber Eatsと相性はいいですね。

ただ、目的地を指定したり会話したりで、毎回1~2分ほど時間をかけ、配達効率を悪くしてまでやるものではないかなと思いました。
配達の遅れにも繋がりますし、注文者も「ピックアップ完了してもなかなか動かないな」と思い、BADを付けそうです。

まあ、ウォークモードにしてレベル上げをするだけならいいかもしれません。

でも、DQウォークの画面にしとかなきゃいけないのかな?
それだと地図見られないからダメか。
配達用と別のスマホでやるのがいいのか。

ま、私はUber Eats配達中はやりませんね。
時間のある時や通勤中にボチボチ進めときます。

Amazonで調べたら出てきたんですが、「ドラゴンクエスト あるくんです」とかあったなぁ。
この頃は万歩計機能を使ったゲームが多かったですね。
懐かしすぎる(;^ω^)

ドラゴンクエスト あるくんです
エニックス
売り上げランキング: 171,130

 

にほんブログ村 ゲームブログへ  

| | コメント (0)

より以前の記事一覧