2021年11月25日 (木)

Steamで『slay the spire』セール中

Steamからメールが来ていて、『slay the spire』がセール中ですよと。


以前、ニンテンドースイッチのセール中のときに買い逃してしまった『slay the spire』。


Capd20211125


今回はしっかり購入しました。


しかも、ニンテンドースイッチのセールより安い1028円で購入できたのでちょっと得した気分です。


さあ、積みゲーにならないことを祈るばかりです(Undertaleもまだやってない)。


 


 



にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2021年9月 3日 (金)

『グノーシア』コラボカフェ

人狼をビデオゲーム化したソフトとしてスマッシュヒットを記録している『グノーシア』のコラボカフェが開催されるそうです。

ダイナーのウェイトレス衣装などに身を包んだビジュアルがキュートな『グノーシア』のコラボカフェが9月28日より開催。

Screenshot-20210903-at-204018-1-jpg-webp

はえ~、グノーシアってそんなに人気あるんですねえ。

でも、このコラボカフェの絵は原作と違いすぎるのが残念かな。
原作とSDバージョンの両方の絵柄があるならわかるんですけど。

私も去年の5月にニンテンドースイッチ版を買ったのですが、まだクリアしてませんね(;^ω^)
もう終盤まで来てると思うのですが、最近はポケモンばかりやってて他のゲームに費やす時間が減ってます。

最初何していいかよくわからないんですが、中盤辺りからストーリーがどんどん進み始めると加速度的に面白くなってきます。

好きなキャラはしげみちです。
なんか憎めないですよね。

エンディングも気になるので、また今度久々にプレイしましょうかね。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2021年8月27日 (金)

ニンテンドースイッチのmicroSDカード挿すとこ

11月にダイパリメイクも発売されるし、レジェンドアルセウスも発売されますが、どちらもDL版を購入予定なので本体の容量がギリギリです(ダイパリメイクは10GB アルセウスは13GB)。


というわけで、microSDカードを購入しました。


20210828-020817


Kingstonの64GBにしました。


ニンテンドースイッチも2017年発売でもう4年目。
ハードの寿命としてもあと2~3年だろうし、64GBあれば足りると判断しました。


そして、挿入しようとしましたが・・・どこに挿すところがあるんだ?


3DSのように本体上面か下面に挿入口があるのかと思っていましたが、見つかりません。
ジョイコンを外して側面を見てもそれらしきところはない。


まさか・・・ここか!


20210828-133736


こんなスタンドの中に挿入口があるとは・・・(;^ω^)


ちょっとした捜し物でした(調べればすぐわかるのに)。


 


 



にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2021年8月17日 (火)

ニンテンドーカタログチケット

本日22時にポケモンプレゼンツが放送されますが、『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』のどちらかと『ポケモンレジェンズ アルセウス』は購入することが決まっているのでニンテンドーカタログチケットをもう購入しておきました。


Capd20210815_1



端的に言うと、9980円でニンテンドースイッチのソフトが2本購入できるチケットです。


ちゃんと目的のポケモンも対象ソフトに入っています。
Capd20210815


普通に定価で2本買ったら13,156円ですし、お店で買って割り引かれる分を考えてもかなりお得だと思います。


DLソフトなのでゲームは現物で欲しい人にとっては微妙かもしれませんが、DL版でもいい人はおすすめです。


DL版だとカートリッジを差し替えずにソフト間を行き来できるのがすごく便利ですね。


 


 



にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2021年8月12日 (木)

アウトレットクレーンゲーム

できたばかりのゲームセンターがあったので行ってみました。

ゲームセンターというもののクレーンゲームしかありません。

そして、1PLAYが妙に高額です。

20210811-142824

どうやら大量に余ったクレーンゲームの景品をさばくための店舗っぽいですね。
1PLAYが高い代わりに簡単に取れると。

私は初めて知りましたが、こういったビジネスモデルのゲーセンもあるんですね。

欲しい物はなかったので今回は見るだけになりました(写真のヤドンが気になったくらい)。
ただ、取りやすいといっても操作ミスが怖いですね。

現在コロナ禍でゲーセンのお客さんも減ってるので、余ってる景品もたくさんあるんでしょう。
辛い時期だとは思いますが、ゲーセン業界には頑張ってほしいです。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2021年7月16日 (金)

【ポケモン剣盾】ドンドンパーティでランクマッチ Part1

こないだのポケモン対戦配信のハイライト動画です。


 



今月はこのパーティでマスターボール級を目指します。
弱点だらけだけどいけるでしょうか。


この時はバ美声の設定が甘かったですが、今はもうちょっと細かい設定にしたので次回はもう少しかわいい声になってると思います。
乞うご期待。


 


 



にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2021年6月18日 (金)

あの「ゲーム帝国」がファミ通35周年で復活!

【投稿募集】あのゲーム帝国は滅亡していなかった!? 令和の世に伝説のコーナーが降臨する【ファミ通35周年&1700号突破記念】

あのファミ通の伝説のコーナー「ゲーム帝国」が復活ですか!

私もこのゲーム帝国が大好きで「ファミ通町内会」と共にすごくレベルの高い投稿コーナーでした。
当時のファミ通はゲーム雑誌でありながら、なぜかハガキ職人のギャグレベルが日本一高い雑誌でしたね。

今では絶版となった単行本も全て持っていますよ。

20210619-015534

中高生の頃はハガキをよく出していて、そこそこ採用されたので単行本に私の投稿も載っています。
今見返すと面白くないネタもたくさんあると思うのでなんか恥ずかしいですね。

でも、ゲーム帝国は私の青春の1ページであり、今の自分を形作った一部でもあるので思い出深いです。

最初の頃はゲームに関連したお便りに「語り部」が答えるコーナーだったのが、だんだん逸脱してきてゲームは全く関係ないネタ投稿コーナーになっていくのが面白いですね。
「悪魔の安楽椅子」には少し大人なネタ、「女神の四の字固め」は少しHなネタと軽い棲み分けもありました。

ゲーム帝国はハガキ職人のネタも面白かったですが、それ対する返しも常人では思いつかないようなブッ飛んだ内容だったので、唯一無二のコーナーでした。
今もライターとして活躍されているスタパ齋藤さんがこのコーナーを書いていたとされていますが、今も面白い文章を書くからやっぱりこの人すごいなと思ってます。

単行本もすごくて、「緊急避難場所」という教科書風のわけのわからない文章(母親が来たときに見るページ)とか、他者にゲーム帝国単行本だということを知られないための偽装用表紙とか、地獄絵師金子の激似イラストとか、もう色々と超越しててすごいとしか言えません。
古本屋さんなどで見つけたら購入することをオススメします。

あと、気になって調べてみたら、地獄絵師金子は現在はビッグコミックの表紙の人物画を描いてました(激似)。

そんな感じでファミ通の中でも人気コーナーだったゲーム帝国ですが、しばらくして途中で中の人が変わってしまって「新ゲーム帝国」とリニューアルしました。
しかし、返しのレベルがすごくつまらなくなってしまって一気に人気がなくなりゲーム帝国は終了しました。
やっぱりライターさんは重要ですね。

そんなゲーム帝国が復活ということで、1回限りの復活なのか、人気があるうちは続いていくのかわかりませんが楽しみにしています( ^ω^)
またスタパ齋藤さんが書いてくれるんじゃないかな。

P.S.
ひどい投稿のときには罰が下されていたのですが、「本名明かしの刑」は今では到底不可能ですね。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2021年5月30日 (日)

『スーパーボンバーマンR オンライン』遊んでみた感想&ロード時間短縮方法

サービスが始まったばかりの『スーパーボンバーマンR オンライン』を遊んでみました。

001_20210531071001

私はNintendo Switchでプレイ。
PS4・5やSteam、XBOXなど色々なハードに対応してるので好きなハードで遊べます。

Live-20210531022633partasf_000148000

Live-20210531022633partasf_000238572

何回かプレイしましたが、最高順位は16位でした。

では、遊んでみた感想を。

────────────────

【よいところ】
・やはりボンバーマンの対戦は面白い。
これに尽きるとも言えます。

・キャラクターによって性能が違うのが新鮮。
白ボンは序盤弱いけどアイテム取っていけばどんどん強くなり終盤有利、ピンクボンは最初から強いけどパワーアップしないので中盤以降不利とか。
有料コンテンツのキャラはまだほぼ見かけないが、理不尽な性能じゃないことを祈ります。

・ハードを問わず対戦できる。
違うハード同士でもマッチングできるので、人数が集まりやすい(と思う)。

・操作性も良好
ラグなど感じないし、操作性いいですね。

────────────────

【よくないところ】

・ロード時間が長すぎる
これが一番の問題。
マッチングに時間かかるのは理解できるし許せるが、マッチングしてからのロード時間がとにかく長い。
計ってみたらマッチングしてから試合が始まるまで2分ほどありました。

特に↓の画像の時間が無駄に長い。
Live-20210531022633partasf_000015797

どこかの国旗っぽいので「国歌斉唱タイム」と呼んでいます。

プレイ時間よりロード時間の方が長いなんてザラにあります。

テトリス99とかと違い0.5秒ズレても対戦が成り立たないので同期させるのは大変でしょうが、ロード時間は改善してほしいところです。
そうしないとユーザーはすぐ離れていくでしょう。

・ルームマッチが有料コンテンツ。
リスナーさんと対戦しようとして、これにガッカリしました。
友達と遊ぶのが楽しいボンバーマンなので、一日一回でいいから部屋を無料で立てられるくらいにしてほしいな。

────────────────

問題のロード時間ですが、基本設定のクイックマッチ制限を「同ハードのみ」に切り替えるとロードが多少短くなりました。
やはり他機種間の連動に時間かかるみたいですね。

プレイ人口が減ってきたら変更するしかないですが、しばらくは「同ハードのみ」でいいか。

基本無料なのでみなさんも試しに遊んでみてください。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2021年5月 3日 (月)

ガオロード

またガオロードを買ってみましたよ。


今回出たのは・・・


20210427-035124


「鳳翼王フェルノーツ」!


ストーリーで語られてた星獣(ビースター)の一匹みたいです。


ポケモンでいうとこのホウオウですな。


そういえば、ゲームの方は全然やってないけど進展あったのかな?
今度またやってみましょう。


 


 



にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2021年5月 1日 (土)

『シュタインズ・ゲート』のリアル脱出ゲームが2021年夏に開催

私の好きな『シュタインズ・ゲート』のリアル脱出ゲームがこの夏に開催されるそうですよ。


「繰り返す死の運命からの脱出」 公式サイト


Ezmz_gvoaetazw


『シュタゲ』自宅で遊べるリアル脱出ゲームが2021年夏に開催決定! まゆりと紅莉栖の完全新規録り下ろしボイスとともに原作さながらのタイムリープ演出を楽しめる


夏は暑いから外に出かけたくないし、家でリアル脱出ゲームが楽しめるならちょうどいいですね。


5月下旬に詳細発表予定なので楽しみにしておきます( ^ω^)


 


 



にほんブログ村 ゲームブログへ


| | コメント (0)

より以前の記事一覧