2020年5月26日 (火)

桑栄メイトと格ゲーの思い出

地元の桑栄メイトという「いかにも昭和!」というビルが7月で閉鎖ということで、通りすがりに写真を撮りました。


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天井が低く、通路も狭いのが昭和のビルって感じですね。
今回は通りがかっただけなので、また改めて写真を撮っておきたいです。


このビルに入っているドムドムハンバーガーも7月で閉店だそうです。
残念だなぁ・・・。


昔はこのビルに2件もゲームセンターがあって、格闘ゲームブームの頃よく行ったものです。
私が行ってたのは1階の方で、地下のゲーセンは薄暗くて怖かったのでほとんど行きませんでしたが。


まあ、1階のゲーセンも補導員が巡回してたので気をつけないと行けませんでしたが。

1990年代前半の格ゲーブームの頃は大人たちの間ではまだ「ゲームセンター=不良のたまり場」というイメージがあり、ゲーセンに行くこと自体が悪だったのです(ウチの地元だけか?)。
ゲーセンで補導員に捕まると次の日に中学校で晒し者にされ、反省文を書かされるという制度だったため、ゲーセンに行くことも相応のリスクがありました。

しかし、新作の格ゲーをやりたい! 見知らぬ強豪と対戦したい! というゲーマーの思いは止められません。
補導員に捕まらないよう注意しながら格ゲーをやったのがこの桑栄メイトの深い思い出です。


ちなみに私は中学生の間、運良く補導員に捕まったことはないのですが、Fくんは家が近いこともありしょっちゅう捕まって反省文を書かされていました。


 


 


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2020年4月21日 (火)

4月21日は初代ゲームボーイの発売日

本日、4月21日は初代のゲームボーイが発売された日!

初代ゲームボーイが発売された日。『テトリス』や『ポケモン』で新しい遊びのカタチを生み出し、ゲームのプレイスタイルを一変させた世界的ヒットの名ハード【今日は何の日?】

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今年で31周年です。

以前にもこんな記事を書いたような気がしたので調べてみると、2014年にもゲームボーイ25周年の記事を書いてました。

でも、生まれて初めて手にした大好きなゲームハード、ゲームボーイの記念日なんですから、何回書いてもいいんですよ。
むしろ、なぜ毎年書かないのかという気にもなってきます。

来年はゲームボーイ32周年の記事を書けるように頑張ります!(謎の宣言)

 

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2020年2月26日 (水)

ニンテンドー3DS発売9周年&ニンテンドー3DSの思い出

2月26日はニンテンドー3DSが発売された日。


発売日が2011年2月26日なので9周年です!


もう9年にもなるのか(;^ω^)・・・
月日が経つのが早く感じます。


3DSの初期のコンテンツ『いつの間にテレビ』が好きでよく見てましたね。
あの番組に出演していたタレントさんは今でも私の中で高感度が高く、テレビや雑誌で見かけると嬉しくなります。


初期のソフトでは『パルテナの鏡』がとても面白かったなー。
対戦にかなりハマりました。
立体視をうまく活かしたゲームでしたね。
スイッチでリメイクされないだろうか。


ダウンロードソフトの『ソリティ馬』もかなりやり込んだなー。
あれもスイッチでリメイクしてほしいソフトのひとつです。


その他、『とびだせ どうぶつの森』や『ポケとる』『バッジとれ~るセンター』も長く遊んだゲームです。
『テリーのワンダーランド3D』も対戦が熱かったなー。
書ききれませんが楽しいソフトいっぱいのハードでした。


でも、3DSももうニンテンドースイッチにバトンを渡した感じですね。
こないだポケモンバンクのために3DSを使いましたが、9年も現役なハードもなかなかないですよ。


立体視をうまく活かしたソフトは少なかったですが、ニンテンドー3DSは多くのユーザーを楽しませてくれた素晴らしいゲーム機です( ^ω^)


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2020年2月21日 (金)

HAL研究所が設立40周年と『突撃!ポンコツタンク』の思い出

ゲーム開発会社のHAL研究所が本日で40周年だそうです。
おめでとうございます!

HAL研究所 設立40周年特設サイト

そして、クリエイターが人気キャラクターを描くムービーも公開されました。

 

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このキャラクターが集合した絵ですが、私の好きな『突撃!ポンコツタンク』が入っているのがとても嬉しかったです( ^ω^)
しかも、結構目立つところに描いてあって嬉しいです(´;ω;`)

知る人ぞ知るGBのゲームなんですが、私が2本目に購入したゲームでもあり思い出深いゲームなのです。
しかも、いもやで購入しました(「いもや」を知らない方は検索してみて下さい)。

ちなみに1本目は『ラクロアンヒーローズ』でした。

『突撃!ポンコツタンク』は、砲台が右にしか回らない戦車を操って敵の組織を倒していく、爽快感抜群のSTGゲームです。
特に爆発のエフェクトと音がとても気持ちいいのですよ。
その爆発エフェクトはカービィに引き継がれています。

このゲームを知ったのはテレビ東京系列で放送されていた「ゲームパワー」(後の「ゲーム王国」)だったと思います。
そこで裏技として3面のボスの安全地帯が紹介されていたのを覚えています。
今もその安全地帯は覚えていますよ。

当時も4人対戦が可能でしたが(対戦だとパワーアップアイテムがないのが残念でしたが)、今ネット対戦できるようにDL専用ゲームとしてリメイクしたらそこそこ売れないかな。

ニンテンドーオンラインでFC・SFCに続きGBが来て、そこにポンコツタンクが加わるほうが現実的か。


突撃!ポンコツタンク

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2019年11月17日 (日)

世界初のアーケードビデオゲーム「PONG」がエレメカに

イオンのゲームセンターの前を通ると目を引く筐体が。

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「PONG」だと!?

世界初のアーケードビデオゲームの「PONG」がゲームセンターに登場していました。

しかも、なぜかビデオゲームではなくエレメカで。

早速100円を入れてプレイ。

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むっず!

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CPUに惨敗でした。

レバーや十字キーじゃなく、ダイヤル式コントローラーなのが操作を難しくしています。
思ったとおりに動かすには慣れが必要ですね。

しかし、なぜ今「PONG」のリメイクなのか。
調べてみたらこんな記事が出てきました。

[JAEPO2018]エレメカになった「PONG」プレイレポート。見た目はアナログながら1人プレイも可能に

なるほど。
kickstarterで資金調達して作られたんですね。
で、日本ではタイトーが販売してると。

まあ、物珍しさはあるけど、夢中になってやるほどのものでもないというか・・・。
気になった方は一度話の種にプレイしておいてもいいかもしれません。

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2019年9月18日 (水)

『ドラゴンクエストウォーク』とUber Eats

世間で話題の『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を数日前から始めました。

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スラミチが案内役として仲間になって、

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僧侶のモッチィが仲間になったところまで来ました。

目的地を自分で決めてそこに向かうというシステムは、確かにUber Eatsと相性はいいですね。

ただ、目的地を指定したり会話したりで、毎回1~2分ほど時間をかけ、配達効率を悪くしてまでやるものではないかなと思いました。
配達の遅れにも繋がりますし、注文者も「ピックアップ完了してもなかなか動かないな」と思い、BADを付けそうです。

まあ、ウォークモードにしてレベル上げをするだけならいいかもしれません。

でも、DQウォークの画面にしとかなきゃいけないのかな?
それだと地図見られないからダメか。
配達用と別のスマホでやるのがいいのか。

ま、私はUber Eats配達中はやりませんね。
時間のある時や通勤中にボチボチ進めときます。

Amazonで調べたら出てきたんですが、「ドラゴンクエスト あるくんです」とかあったなぁ。
この頃は万歩計機能を使ったゲームが多かったですね。
懐かしすぎる(;^ω^)

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2019年9月15日 (日)

ポケモン リアル脱出ゲーム「ミュウツーの城からの脱出」

こないだポケモンを題材にしたリアル脱出ゲーム「ミュウツーの城からの脱出」に挑戦してきました。

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リアル脱出ゲーム×ミュウツーの逆襲EVOLUTION「ミュウツーの城からの脱出」 公式サイト

これは入り口の写真スポット。
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内容はもちろん口外できませんが、面白かったです( ^ω^)

結構時間に余裕を持って最終問題までいけたのですが、その最後のアレに気付けませんでした。
今までのリアル脱出ゲームの挑戦の中で一番クリア間近までいけたと思います!

リアル脱出ゲームをクリアできる日は一体いつ来るのか・・・。

また他のやつにも挑戦したいですね。
気軽に挑戦できる値段じゃないので(今回のは一人3,300円)、しょっちゅう行けるわけじゃないですが。

 

 

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2019年9月 5日 (木)

アンパンマンのばいきんまんたいじ!

地元のアピタにあるゲームセンターに行きました。

その中に懐かしいエレメカが。

「アンパンマンのばいきんまんたいじ!」

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ばいきんまん・・・。

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角も鼻もなくなってボロボロじゃないか・・・。

このアピタのゲーセンができて20年は経つんですが、確かオープン当初からこの筐体はあったと思うんですよ。
アンパンマンの絵柄も今と違いますね。

20年以上ボールをぶつけられ続けているばいきんまんが、なんか可哀想になってきました(´・ω・`)
もうどっちが悪者かわからないぜ・・・。

追記:調べてみたら他の店でも同じようにばいきんまんは満身創痍みたいです(詳しくは下記のリンクで)。
でも、このばいきんまんが一番ボロボロなんじゃないかな。

「もうやめてあげて」 満身創痍でボールを受け続ける「ばいきんまん」のアミューズメントゲームに同情の声


ばいきんまん はじめてのおしゃべり48

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2019年8月29日 (木)

妖怪ウォッチの花火・・・?

ホームセンターに行ったんですが、花火コーナーをたまたま見てたら妖怪ウォッチの花火セットがありました。

ん?
よく見ると違うな・・・。

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「花火ウォッチング」でした。

お化けとネコがいるけど、なんの関係もないな!

 

 

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2019年8月23日 (金)

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』体験版プレイ

ニンテンドースイッチで2019年9月27日発売予定の『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の体験版が先日配信開始されました。
早速プレイしてみましたよ。

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『DQライバルズ』にもいたキャラが出てくると、知ってるキャラなのでちょっと嬉しい。
普通はプレイする順が逆かもしれませんが。

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序盤は一人で戦闘なので特に戦略もなく単調なんですが、仲間が増えて、呪文や特技が増えてくると戦闘にも戦略性が出てきて面白くなってきます。
まあ、最初はチュートリアルも兼ねてるからしょうがないですね。

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スキルポイントを割り振って、好きな特技を伸ばしていくスキルパネルもありました。
私、こういうシステム好きなんですよ。

今回、約3時間ほどプレイしましたが、とても丁寧に作られているのが伝わってきました。

体験版だけでも約10時間ほど遊べるそうです。
体験版とは思えないボリュームですね。

このデータをそのまま製品版にも引き継げるので、また10時間やり直さなくても大丈夫です。

ドラクエ本編をプレイするのは久しぶりでしたが、結構楽しんでいます。
プレイする前はドラクエⅪを買うかどうか迷ってたんですが、この流れだと購入しちゃうかなー?

 

 

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