2023年1月15日 (日)

2022年見たゲーム動画

2022年を振り返る、今回は見たゲーム動画一覧です。

ピアキャス、ゲームセンターCX、YouTube、ニコニコ動画などで見た他の人のゲームプレイ動画ってことです。

────────────────

ロードランナー(ニコニコ)
Urban Eats(YouTube)
東京バス案内 今日からキミも運転手(GCCX)
月風魔伝(GCCX)
スーパーモンキーボール(GCCX)
カイザーナックル(ニコニコ)
ラスタンサーガ2(GCCX)
ポートピア連続殺人事件(YouTube)
さんまの名探偵(YouTube)
アクスレイ(GCCX)
Understand(ニコニコ)
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会(YouTube)
ドアドア(YouTube)
SDヒーロー総決戦 倒せ!悪の軍団(YouTube)
びっくり熱血新記録~はるかなる金メダル~(YouTube)
熱血高校ドッジボール部 サッカー編(YouTube)
ロックマン4 新たなる野望!!(YouTube)
独眼竜政宗(GCCX)
火星物語(ピアキャス)
けっきょく南極大冒険(YouTube)
ロックマン2 Dr.ワイリーの謎(YouTube)
ロックマン(YouTube)
おわらいよゐこのげえむ道 ~オヤジ探して3丁目~(GCCX)
バットマン(GCCX)
ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?(YouTube)
殺意の階層 ソフトハウス連続殺人事件(GCCX)
チャレンジャー(YouTube)
スノーブラザーズ(GCCX)
スペースハリアー(GCCX)
ICO(GCCX)
ダブルドラゴンII The Revenge(YouTube)
ザ・グレイトバトルII ラストファイターツイン (YouTube)
ロックマン5 ブルースの罠!?(GCCX)
ザ・グレイトバトルIII (YouTube)
レッドアラート(GCCX)
ツインビー(YouTube)
アルマナの奇跡(GCCX)
忍たま乱太郎(ニコニコ)(SFC)
ドラえもん 友情伝説 ザ・ドラえもんズ(ニコニコ)(3DO)
ドラえもん きみとペットの物語(ニコニコ)(GBC)
熱血硬派くにおくん 番外乱闘編(YouTube)(GB)
ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!(YouTube)
マグナブラバン(ニコニコ)(SFC)
新・豪血寺一族 -煩悩解放-(ニコニコ)
エイリアンストーム(GCCX)
ポケットモンスタークリスタル(ニコニコ)
ポケットモンスター青(ニコニコ)
46億年物語 はるかなるエデンへ(YouTube)
スチームギアマッシュ(GCCX)
遊戯王デュエルモンスターズ(YouTube)(GB)
まじかる☆タルるートくん(GCCX)(MD)
ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ(GCCX)(FC)
マイティファイナルファイト (YouTube)(FC)
ニューヨーク・ニャンキーズ(GCCX)(FC)
ロックマンワールド(YouTube)
ロックマンワールド2(YouTube)
ポケットモンスターソウルシルバー 金ネジキ(ニコニコ)
ポートピア連続殺人事件(GCCX)(FC)
ウィザードリィ外伝Ⅲ ~闇の聖典~(ニコニコ)(GB)
ロックマンワールド3(YouTube)
幽☆遊☆白書 第2弾 暗黒武術会編(YouTube)(GB)
ロックマンワールド4(YouTube)
SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記(YouTube)(FC)
キャプテンシルバー(GCCX)

────────────────

とんでもない量だな!

去年はYouTubeでのゲームゆっくり実況を見ることが増えたので、2021年に比べて圧倒的に数が増えてます。

昔遊んでまた遊びたいゲーム、やってみたかったゲームなどのプレイ動画を他のゲームをやりながら見てたりしますね。
最近はポケモンの育成をしながらゲーム動画見てたり。

遊びたいゲームやエンタメがどんどん増えていく現代、こういうスタイルになるのは必然なのかもしれません。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2023年1月 3日 (火)

2022年遊んだゲーム

さあ、恒例の去年を振り返る企画いきましょう。

まずは2022年に遊んだゲーム一覧です。

────────────────

ポケットモンスター ソード(Nintendo Switch)
ポケットモンスター シャイニングパール(Nintendo Switch)
ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド(Nintendo Switch)
ポケットモンスター レジェンズアルセウス(Nintendo Switch)
ポケモンWORDLE
ネコ・トモ(Nintendo Switch)
UNDERTALE(Steam) Pルートまで13.5時間
星のカービィ3(Nintendo Switch)
ドーナツカウンティ(Nintendo Switch)
ぬ~ぼ~(GB)
それいけ!アンパンマン みんなでハイキングゲーム! (FC)
ファイナルファイト2(SFC)
きんぎょ注意報(SFC)
マリオパーティ9(Wii)
ファイナルファイトタフ(SFC)
スーパードンキーコング(SFC)
デッドダンス(SFC)
みんなのジョブチャレンジ(Nintendo Switch)
ポケットモンスター バイオレット(Nintendo Switch)
マリオパーティ スーパースターズ(Nintendo Switch)
Untitled Goose Game ~いたずらガチョウがやって来た!~(Nintendo Switch)

────────────────

ポケモンが多いのはいつものことですが、子ざくらさん1号がゲームができるようになってきたので一緒にビデオゲームで遊ぶことが増えましたね。

初めてクリアしたのはドーナツカウンティでした(私が隣で手助けしながらですが)。

マリオパーティが特にお気に入りのようです。
ちゃんと幼稚園の子でも楽しめるように作ってあって、さすが任天堂って感じですね。

こざくらさんはポケモンソードも少しずつプレイしてます。

いきなり色違いのホシガリスが出てきたときは驚きましたね。

オープンワールドのバイオレットは難しいかなと思いまだやらせてませんが、小学校に入ったらできるようになるかな。
まあ、まずソードをクリアしてからですね。

これからはよりパーティゲームを購入することが多くなっていくと思います。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年12月22日 (木)

セブンイレブンのニンテンドープリペイドカードキャンペーンでガチョウゲー購入

セブンイレブンのニンテンドープリペイドカードキャンペーンが始まったので、忘れないうちに購入してきましたよ。

20221222-170706

今購入して専用サイトから登録すると500円分オマケにもらえます。

早速登録してセール中のいたずらガチョウのゲーム(990円)を購入しました。

1671718461052

また配信で遊びたいと思います。

プリペイドカードキャンペーンは今年いっぱいなのでご購入はお早めに。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年12月19日 (月)

Nintendo Switch 2022 ~今年の振り返り~

2023年2月15日までの期間、今年遊んだソフトのデータがわかる特設サイトが任天堂公式で開設されています。


Nintendo Switch 2022 ~今年の振り返り~


私もやってみました。


もっともあそんだソフト
03_20221220060201


ポケモンがベスト3と。
まあ納得の結果ですね。


3年以上あそんでいるソフト
04_20221220060201


ここに来て「ドーナツカウンティ」がランクイン!


これは子ざくらさんが気に入って結構遊んでいるからです。


穴にどんどん物を落としていくだけというルールがシンプルでいいですね。
特にギミックや謎解きなしでどんどん落とせるモードがあったらよかったな。


ポケモンソードはスイッチで一番稼働時間長いですね。
でも、おそらく2023年はポケモンバイオレットが1位になるでしょう。


 


 



にほんブログ村 ゲームブログへ


 

| | コメント (0)

2022年12月18日 (日)

「ごっこランド」にウーバーイーツの公式ゲームが登場

子供向け職業体験アプリ「ごっこランド」にウーバーイーツのゲームが登場しました。

子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』に、Uber Eats の新ゲーム「ウーバーイーツのはいたつパートナーごっこ」が登場!

 

早速スマホにダウンロードしてこざくらさんと遊んでみましたが、簡単な迷路って感じのゲームですね。
結構な数の面があるので、先に進めば歯ごたえもあるステージが出てくるのかな?

それにしてもこの「ごっこランド」というアプリもすごいですね。
マクドナルドやヤマト運輸などなど、日本の有名企業がたくさん参加しています(むしろ大きな企業じゃないと参加できないのかも)。

それぞれにその職業をモチーフにしたミニゲームがあり、遊ぶとコインがもらえます。
そのコイン3枚でトレーディングカードが引けてコレクション要素もあるんですよ。

子供はこれハマっちゃいますね。
ビジネスモデルとしてもよくできたアプリです。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

| | コメント (0)

2022年12月15日 (木)

次回のハッピーセットはマリオ?

お、これは・・・





Wiiの『マリオパーティ9』をプレイして以来子ざくらさんはマリオが大好きなようなので(USJに行ったのもあると思いますが)、次回のハッピーセットは期待できそうですね。


まさかこんなにマリオが好きになるとは( ^ω^)


希望しているクリスマスプレゼントとは別にニンテンドースイッチのマリオパーティも買おうと思ってます。


私も遊んでみたいですしね。


 



 


にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年12月 8日 (木)

連射コントローラー

こないだPDPの背面ボタン付きのコントローラーを買いましたが、連射機能がないので連射機能付きコントローラーを購入しました。


20221209-060450


アローンのALGA-NSWCM22という連射機能&背面ボタン付きコントローラーです。
聞いたことなかったですが日本のメーカーのようですね。


これで寝てる間もニンフィアがお金を稼いでくれるぞ( ^ω^)


コントローラーの使用感などはしばらく使ってみてから記事にしたいと思います。


まだちょっと触っただけですがかなり良好で、下手したらプロコンよりもしっくりきてるかもしれません。



 



にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年11月23日 (水)

PDPのニンテンドースイッチ用コントローラーを買ってみた

ポケモンSVは、ここ最近のポケモンではできたL=A(Lボタンを決定ボタンとして使える)ができないようなので、背面ボタンのあるコントローラーを購入することにしました。

背面ボタンだけなら中華製の安価なやつにもあるのですが、これからポケモンSVを長時間プレイするにあたって変な操作感だと嫌なので色々と調べた結果、評判の良いPDPの「faceoff deluxe+ audio wired controller」というのにしました。

51zcrimrsgl_ac_sl1000_

背面ボタンもLRあります。
51rnqcr6kl_ac_sl1000_

ワイヤレスバージョンもあるのですが、そっちは1万円ほどするので有線コントローラーにしました。
有線でも私は問題ないですが、ジャイロ機能がないそうなのでその機能が必要なゲームを使う人はワイヤレスを買ったほうがいいです。

到着。
20221121-222922

開封すると・・・

20221121-223353

コントローラー・説明書(日本語なし)・延長用アナログスティックが入っています。

20221121-223409

写真じゃわかりにくいですが、パッケージよりだいぶ明るい色です。
レッドというかピンクに近い感じがします。

あと、マットな艶なしかと思ってましたが、結構テカテカです。
ネイビーなどのもっと地味な色にすればよかったかな。

早速ニンテンドースイッチで使ってみましたが、背面ボタンも問題なく使用できました。

設定も簡単で、好きな背面ボタンとフロントボタンを同時押しするとフロントボタンが点滅 → 割り振りたいボタンを押すと登録完了です。

アナログスティックや十字キーはプロコンとほぼ同じ操作感です。
ボタンは気持ち固いかな?

アメリカの広いリビングを想定してあるのか、ケーブルがとても長いです(約2.7m)。

PDPというメーカーを初めて知りましたが、任天堂ライセンス商品ということは日本でいうHORIのような存在でしょうか。

アメリカの会社らしいですが、任天堂が許可しているということで一定の安心感はありますね。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年11月 9日 (水)

ピンボール専門店「ザ・シルバーボールプラネット」

大阪のキン肉マンショップに行った時、同じ建物にピンボール専門店がありました。


20220910-125638


店名は「ザ・シルバーボールプラネット」(スタンド名みたいですね)


私はピンボールに詳しくはないですが、相当年代物のピンボールが置いてあります。


記念にいくつか遊んでみました(全て1プレイ100円)。


タートルズ
20220910-125657


古いものかと思ったら小さい液晶画面も付いていて比較的最近の台のようです。


こちらはかなり古いタートルズ。
20220910-130045


古いものは演出もシンプルです。


スーパーマリオブラザーズ
20220910-130616


こちらもおそらく結構古い台でしょう。
すぐゲームオーバーになってしまいました。


ゲームセンターでもビデオゲームばかりでピンボールはほぼやったことなかったので新鮮な体験ができました。


みなさんも心斎橋ビッグステップに行ったら寄ってみてください。


 


 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年10月 4日 (火)

サントリーTHE STRONGバキバキストロング杯

最近見て面白かった動画なんですが、ゲームセンターミカドとサントリーの強炭酸水「THE STRONG」のコラボ大会です。


Thestrong01



『スト2ダッシュ』といえばベガが凶悪な強さで、それに続いてガイル・サガット辺りもかなりの強キャラです。


どうせその3キャラの誰かが優勝するのでは・・・と普通思いますが、どんでん返しの連続で最後まで予想がつかないとても楽しい大会でした。
少し感動すら覚えます。


このバキバキストロング杯は『スト2』『スト2ダッシュ』『スパ2X』の3回開催されたみたいですが『スパ2X』の動画は見つけられませんでした。
何か問題が生じてアップできなかったのかな?


スト2の大会というとスパ2Xかたまにハイパーって感じですが、ターボやダッシュの大会も新鮮でいいですね。


 


 

にほんブログ村 ゲームブログへ


 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧