2023年1月27日 (金)

最強ゲッコウガをヤドランで攻略

さいきょうゲッコウガレイドが始まりましたね。


エースバーンレイドの時に育成したヤドランで倒せると聞いたので挑戦。


Fngnbrqaaaawrs8


あ、結構簡単に倒せちゃった(;^ω^)


ムーンボールで捕まえましたよ。
Fngnbq_auaathu4


 


一応紹介しておきます。


ヤドラン
性格 ひかえめ
努力値 H6 B252 C252
技 アシストパワー わるだくみ てっぺき なまける
特性 なんでもよい
持ち物 かいがらのすず


3ターンほどするとバフ解除してくるので、1ターン目は「がっちりぼうぎょ」、2・3ターン目は「いけいけドンドン」か「なまける」。


バフ解除が来てから鉄壁&悪巧みを3回ずつ積んでアシストパワーで攻撃していれば倒せます(HP減ったらなまける)。


こちらの攻撃が外れまくってゲッコウガの辻斬りが急所に連続で当たらない限りは安定して勝てそうです。


野良レイドも何回かやりましたが、他のメンバーに左右されるのでなかなか安定して倒せませんでした。


Fngnbraamaawf3t


Fngnbq9acaaqeiz


棒立ちなのか・・・。


スパイダーマンみたいに地面に手を付いてる方がかっこいいのに(;^ω^)


 


 



にほんブログ村 ゲームブログへ


 

| | コメント (0)

2023年1月14日 (土)

MRIとポケモン50音ゲーム

昨日の続きです。

今日、大きな病院でMRI検査をしてきました(3年ぶり2度目)。

Mrisiemens
(イメージ)

前回は肘だったので全身機械の中でしたが、今回は膝なので入るのは下半身だけ。
うるささもマシな気がします。

MRIは音が大きいのでヘッドホンをつけられ、うっすらクラシックが流れています。

検査が始まると、ブーーーーーン、ブブブブブブブと大きな音が鳴ります。

「前回みたいに色々な変な音は鳴らないタイプなのかな?」と思っていたら数分後、ピーピーピーピー、ボンボンボンボンと様々な音がし始めました。
そうそう、MRIと言えばこれよこれ。

疑問なんですが、この音は出さないといけないんでしょうか。
現代の技術を持ってしてもMRI使用時の音は軽減できないもんなんですかね。

気になったので調べてみました。
MRIの音はどうやらコイルが伸び縮みする音のようです。

ちょっと勉強になりました。

終わるまで20分ほどかかりましたが暇なのでポケモンの頭文字で50音全部言えるかやっていました。
1匹だけなら簡単ですが、各文字2匹ずつ思い出さなければならないルールにすると難易度が上がっていい暇つぶしになります。

ちなみに「そ」がソーナンスしか思い浮かびませんでした(ソーナンスが思いついたらソーナノも出そうなもんですが)。
他にはソルガレオやソルロック、ソウブレイズでもよかったですね。

ちなみにMRIはすぐに結果がでるわけではなく、また来週末までおあずけです。

2023.1.22追記:MRIの結果

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2023年1月 3日 (火)

2022年遊んだゲーム

さあ、恒例の去年を振り返る企画いきましょう。

まずは2022年に遊んだゲーム一覧です。

────────────────

ポケットモンスター ソード(Nintendo Switch)
ポケットモンスター シャイニングパール(Nintendo Switch)
ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド(Nintendo Switch)
ポケットモンスター レジェンズアルセウス(Nintendo Switch)
ポケモンWORDLE
ネコ・トモ(Nintendo Switch)
UNDERTALE(Steam) Pルートまで13.5時間
星のカービィ3(Nintendo Switch)
ドーナツカウンティ(Nintendo Switch)
ぬ~ぼ~(GB)
それいけ!アンパンマン みんなでハイキングゲーム! (FC)
ファイナルファイト2(SFC)
きんぎょ注意報(SFC)
マリオパーティ9(Wii)
ファイナルファイトタフ(SFC)
スーパードンキーコング(SFC)
デッドダンス(SFC)
みんなのジョブチャレンジ(Nintendo Switch)
ポケットモンスター バイオレット(Nintendo Switch)
マリオパーティ スーパースターズ(Nintendo Switch)
Untitled Goose Game ~いたずらガチョウがやって来た!~(Nintendo Switch)

────────────────

ポケモンが多いのはいつものことですが、子ざくらさん1号がゲームができるようになってきたので一緒にビデオゲームで遊ぶことが増えましたね。

初めてクリアしたのはドーナツカウンティでした(私が隣で手助けしながらですが)。

マリオパーティが特にお気に入りのようです。
ちゃんと幼稚園の子でも楽しめるように作ってあって、さすが任天堂って感じですね。

こざくらさんはポケモンソードも少しずつプレイしてます。

いきなり色違いのホシガリスが出てきたときは驚きましたね。

オープンワールドのバイオレットは難しいかなと思いまだやらせてませんが、小学校に入ったらできるようになるかな。
まあ、まずソードをクリアしてからですね。

これからはよりパーティゲームを購入することが多くなっていくと思います。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2023年1月 2日 (月)

ポケモンSV マスターボール級へ

ポケモンSVのランクマッチが始まって最初のシーズンでしたが、シングルはなんとかマスターボール級まで行けました(ダブルはスーパーボール級で停滞)。


Fle3hynakaaatxh


報酬はなんでしょうね。


テラピース各種50個ずつとかなら嬉しいんですけど。


まだ対戦用ポケモンの育成は全然できてなくてレンタルパーティでやってたんですが、自分で育成したポケモンじゃないからどうしても使いにくい部分は多いですね。


スカーフサザンドラが強くてほぼ毎回選出してました。
悪の波動連発してるだけでも対応を間違えるとパーティ半壊するほど強いですからね。


そろそろ育成に入って次のシーズンは自分のポケモンで戦えるようにします( ^ω^)


 


 



にほんブログ村 ゲームブログへ


 

| | コメント (0)

2022年12月30日 (金)

エースバーンレイドをヤドランで攻略!

現在開催中のエースバーンレイドは前回のリザードンレイドに比べかなり難しいですね。

私はヤドランで攻略できたので紹介しようと思います。

Flqyf_vayaahzef

Flqyf_dakaaljc

Flqymtxaeaa9afn

Flqymtaaaekodu

性格 ひかえめ
努力値 H6 B252 C252
技 アシストパワー わるだくみ てっぺき なまける
特性 なんでもよい
持ち物 かいがらのすず

まず鉄壁を2回積んでから悪巧みを3回積みます。

その後、いけいけドンドンで特攻を上げてからアシストパワーで攻撃です。

積んでる間に体力が減ってきたらなまけるで回復しましょう。
途中でがっちりぼうぎょを入れてもいいかも(倒せたときはなしでした)

ソロプレイだと正直なところ、エースバーンがビルドアップを何回積むかの運ゲーな気がします。

ビルドアップの回数が2回程度であれば途中で味方のバフ解除が来ても積み直せますが、それ以上だとアクロバットのダメージが大きすぎて無理です。

リスナーさんが言ってましたが、ひやみずを搭載するのもいいかもしれません。

結局、ビルドアップによる攻撃アップがきついので、マルチプレイなら甘えるやクリアスモッグなどの攻撃リセット役がいると安定すると思います。

嘘泣きで特防を下げる役がいて、ヤドランが命の珠ならワンパンもいけるそうですよ。

みなさんも頑張って倒してください。

【2022.12.31追記】
アシストパワー わるだくみ てっぺき ひやみず のヤドランで、時間ギリギリですがソロで安定感のあるクリアができました。
バフ解除は一度しかないので、それまではひやみず。
解除されたら鉄壁&悪巧みを積んでアシストパワーです。
急所に当たったら諦めましょう。

捕まえたエースバーン
Flqyf4auaaftph

Flqyf_bakaiaz8n

性格いじっぱりのリベロです。

次のシーズンからはランクマッチで使えるようになるのかな?

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年12月28日 (水)

レイド用ドドゲザン

やっとレイド用のドドゲザンを育成しました。

Flgkfzgacaayfcz

Flgkfzyamaaka4s

努力値はH252 A252 S4

技は ドゲザン アイアンヘッド つるぎのまい までは確定であとひとつは ちょうはつorでんじは あたりでしょうか。

悪技でエスパー&ゴースト、鋼技でフェアリーを担当するポケモンです。

キリキザンから進化させるのが面倒くさそうだったのでレイドで捕まえようと思っていたのですが、特性:プレッシャーしかレイドでは出ないようなので結局キリキザンから進化させました。

まけんき&テラスタル鋼がなかなか出なくて捕獲も少し時間かかったし、進化もよくわかってなくて無駄に時間を費やしてしまいました。

キリキザンをパーティに入れてコマタナの集まっているキリキザンを倒すんじゃなくて、進化させたいキリキザンでそのキリキザンを3匹倒さないといけないんですね。

何回キリキザンって言ってるんだw

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年12月24日 (土)

新筐体「ポケモンメガゲット ナゲトレBOX」を遊んでみた

「ポケモンメガゲット」の新筐体を見つけました。

20221223-160800

「ポケモンメガゲット ナゲトレBOX」

調べてみると今年10月から稼働してるゲームのようです。

「ポケモンメガゲット!ナゲトレBOX」が10月上旬に稼働開始。ボールを投げてポケモンをゲットするキッズ向けアミューズメントマシン

003

「ポケモンメガゲット」がサンムーンの頃の2016年稼働開始なので、順次入れ替わっていくのでしょうね。

20221223-160807

今までのと違ってイスに座って遊べるようになってます。

あと、画面との距離がかなり近くなってますね。

子ざくらさんとプレイした結果・・・

20221223-161115

87匹という最高記録を達成しました!

ゲーム内容は変わっていませんが、距離が近くなったこととモニター自体も大きくなっているので高得点が取りやすいと思います。

ただ、ボールの取り出し口が狭くなっているので同時に複数個持つのが少し難しくなったかな?

あと、モニターとの距離が近いのでボールの跳ね返りも強く、今回も3個ほどボールが筐体の外に飛び出してしまいました。
それを慌てて取りに行くと出入り口の上部に頭をぶつけるので大人は注意です(1回ぶつけた)。

出たカードは・・・

20221223-161138

ルカリオでした。

今年の10月から稼働開始ということで筐体の外装は剣盾のポケモンとなっていますが、そのうちSVの外装に張り替えられるのでしょうか?

アニポケもサトシは卒業して新しい主人公になるので、そちらの放送が始まった時期に見た目や内容もバージョンアップすると私は予想します!

出てくるカードもSVバージョンになると嬉しいですね。

これもうポケモンメガゲットを世界一解説してるブログだろ(;^ω^)

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年12月21日 (水)

ポケモンメガゲット新記録更新&攻略のコツ

また子ざくらさんと「ポケモンメガゲット」を遊びましたよ。

今回はなんと・・・

20221216-175021

80匹!

前回が77匹なので最高記録更新しました!

ボールを両手で2個ずつ投げつつも適当に投げず、しっかりと狙いを定めると安定しますね。

各ステージ最後のラッシュ(ポケモンが画面一杯にたくさん出てくる)は多少適当に投げてもいいのでなるべくポケモンを取りこぼさないことが大事です。

・・・メガゲットをそんなに真剣にやってる人見たことねえよ(;^ω^)

ちなみに出たカードは・・・

20221216-175046

前回と同じミミッキュでした。
同じカードだとあんまり嬉しくないですね。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年12月19日 (月)

Nintendo Switch 2022 ~今年の振り返り~

2023年2月15日までの期間、今年遊んだソフトのデータがわかる特設サイトが任天堂公式で開設されています。


Nintendo Switch 2022 ~今年の振り返り~


私もやってみました。


もっともあそんだソフト
03_20221220060201


ポケモンがベスト3と。
まあ納得の結果ですね。


3年以上あそんでいるソフト
04_20221220060201


ここに来て「ドーナツカウンティ」がランクイン!


これは子ざくらさんが気に入って結構遊んでいるからです。


穴にどんどん物を落としていくだけというルールがシンプルでいいですね。
特にギミックや謎解きなしでどんどん落とせるモードがあったらよかったな。


ポケモンソードはスイッチで一番稼働時間長いですね。
でも、おそらく2023年はポケモンバイオレットが1位になるでしょう。


 


 



にほんブログ村 ゲームブログへ


 

| | コメント (0)

2022年12月16日 (金)

アニポケのサトシ卒業

アニメ『ポケモン』来年4月から新シリーズで主人公交代 1月から最終章でサトシとピカチュウの物語終了

ついにこの日が来てしまいましたか。
以前から噂されていましたが本当でしたね。

マサラタウンのサトシとしてまた登場するなら、その情報もかなり信憑性の高いリークだったことになります。

とにかく26年間お疲れ様でした。

こないだの放送からすると、ロケット団とかも登場しなくなる雰囲気でしたね。

本当にガラッと変わってしまうんだなぁ。

妖怪ウォッチのように主役変更で人気が下火になるのだけが怖いです。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧