2021年8月21日 (土)

ピストトリックに挑戦してみた。

ピストで色々な技に挑戦してみました。


ピストに乗り始めて18年ほど経ちましたが、昔では考えられないレベルの技が今はあって驚きますね。



 


 



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

| | コメント (0)

2021年8月19日 (木)

顔面サングラス

AMAZONでサングラスを見ていたら、なんかすごいのを見つけてしまいました。


05_20210820070001


03_20210820070001


怖ぇーよ!


ダフトパンクかよ!


戦隊ヒーローかよ!


色々なツッコミが脳内を駆け巡ります。


ただ、サングラスの素材で目だけじゃなく顔全体をカバーしてしまおうという発想は面白いなと思いました。
↓こういう構造らしいので、本当にサングラスをでかくした製品ですね。


04_20210820070001


これなら顔に日焼け止め塗らなくてもいいかもしれません(首とかは塗らないといけませんが)。
通勤で自転車に乗る時にいいかなとちょっと思いました。


しかし、これってものすごく息苦しいのでは?


有酸素運動である自転車でこれ使うと新鮮な空気が吸えずにすぐに疲れそうです。
冬は曇りそうだし・・・。


あと、通行人から奇異の目で見られるのは間違いないですね(;^ω^)


でも、ちょっと試しに使ってみたいな。


 


 



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

| | コメント (0)

2021年8月 8日 (日)

食物熊猫 2021年8月8日(日)

ランク維持のために週に一度の食物熊猫をやってきましたよ。
今日は2時間強のお勤めです。

開始は19時と遅いですが、それでもムワッと湿度が高くて暑いですね。
夜でも30℃以上あるようです。

本日の名古屋の最高気温は39℃だったそうな(;^ω^)
もうこれ東南アジアでしょ。

でも、日光がないから体に熱は溜まっていかないので昼間よりは断然マシです。

ランク維持のための稼働だし暑いしで、僻地の涼しいところで待機して鳴ったら行くスタイル。
鳴らなきゃ鳴らないで読書できるしいいと思ってます。

わざわざ中心部に行かなくても単価が変わらないのは熊猫の(数少ない)いいところでしょうか。
ウーバーイーツだと中心部しかヒートマップが出ないから僻地稼働だとかなり単価下がりますよね。

というわけで、本日は2時間強で3件鳴っておしまいです。

────────────────

20210808-195106

お、ガールガンレディのグッズなんて出てたんですね。
結構面白いドラマでした。

でも、ラバーストラップはあまり興味がないのでスルー。

────────────────

本日の走行距離(8月3日になってるけど8日の入力ミスです)
03_20210809043601

ホント近場しか走ってないですねw

これが夏対策の省エネ配達です。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

| | コメント (0)

2021年7月31日 (土)

フードパンダの新バッグ(テスト版)を紹介! 正式採用はどっちがいい?

フードパンダの新バッグの紹介動画を作りました。

ロゴなし黒バッグはどのフードデリバリー会社にも使えるので便利ですね。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

| | コメント (0)

2021年7月24日 (土)

久々のウーバーイーツ・フードパンダ・MENUのトリプルオンライン 2021年7月24日(土)の配達レポート

自転車チャンネル久々の動画となりました。
最近暑くてほぼ稼働してないのでなかなかね。


新しく買った自転車パーツの紹介とかでもいいんですけど。


そういえば走行距離動画をせっかく作ったのに見るの忘れてました(´・ω・`)



 



 



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ


 

| | コメント (0)

2021年7月20日 (火)

食物熊猫 警戒宣言と五円玉 2021年7月19日(月)

昨日、ランク維持のために熊猫配達をしてきました。
時間は19:00~22:00。

暑いが苦手なのでもう稼働は日没あたりからしかできませんわ。

21時以降入るのは結構久しぶりなので鳴り具合はどんなもんかと思いましたが、やはり暇ですね。
21時までは普通に鳴ってたんですが、21時台は10分ほど待機して1件、21:30以降は全く鳴らずに終了となりました。

愛知県は現在独自の宣言が出ているので21時で閉まる店が多いですからね。

『まん延防止』から移行…愛知県が独自の『厳重警戒宣言』8/11まで県内の全飲食店に夜9時迄の時短要請

8月11日までは21時以降は入る意味は薄いでしょう。

結局この日は全部で7件配達しました。

────────────────

そういえばこの日、80円の現金決済を全部五円玉で払ってきたおばちゃんいましたね。
嫌がらせやめて(´・ω・`)

重いので帰りにWAONに入れておきました。
お釣りが多いときはいつもチャージして身軽にしてます。

────────────────

というわけで、この日の走行距離。
04_20210720220601

短時間の割にはまあまあ走ってますね。

そして、もう夜でも暑いです。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

| | コメント (0)

2021年7月10日 (土)

食物熊猫&DiDiフードと感染予防対策 2021年7月10日(土)

今日は久しぶりに食物熊猫の配達をやってきました。
時間は17:00~21:00。


いや~、17時台は暑いですね。
19時くらいになってやっと涼しくなってきましたが、湿度が高いので夜も汗かきまクリスティでした。


一度東の方に飛ばされて、20時過ぎていたのでもうここでは熊猫も鳴らないなと思い、DiDiフードをオンラインにしてみました。


すると、即鳴り!
DiDiフードは配達員足りてないんですねぇ。
もうちょっと基本報酬が高かったら集まるんですけどね。


DiDiフードの2件目のドロップ直前に熊猫がまた鳴ったのでこの日のDiDiはここで終了としました。
1件目は1.4倍のブーストが付いていたのでまだよかったんですが、2件目はなんのブーストなどもないので400円弱。
DiDiはブーストなしではきついっすね(ウーバーイーツは今もっと安いみたいですが)。


────────────────


20210710-195757


いや、「感染防止」か「感染対策」でいいのよ。
「感染防止」に対策したらウイルスの味方じゃん。


────────────────


本日の走行距離。
04_20210710235701


今日はピック待ちの時間はあれど、待機時間はなかったです。


結構走りっぱなしでした。
帰ってきてからもしばらく汗が止まりませんでしたよ。


みなさんも熱中症防止対策には注意して気をつけてください。


 


 



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

| | コメント (0)

2021年7月 9日 (金)

私の使っている雨の日のフードデリバリー用アイテム

以前の記事:Uber Eats 雨用バッグカバー

↑の記事が好評のようなので、私が雨が降りそうな日に準備するアイテムを紹介します。

ちなみに、私が稼働するのは1時間に1mm以下の小雨までで、それ以上の大雨は考慮してないのでそれを念頭に置いておいてください。

────────────────

①【雨用バッグカバー】
これは上記の記事で詳しく説明してるので割愛。

②【ゴアテックスのキャップ】
20210710-042530

ゴアテックス(防水透湿性)の帽子をヘルメットの下に被ります。
髪の毛が濡れないことで顔に雨が伝って来ずに視界の確保ができます。

人間は雨で髪が濡れるのが本能的に嫌でストレスになりますが、これがあるとかなり快適です。

フードデリバリーの日じゃなくても雨の日に出かけるときは使用していて便利です。

 

③【後輪用の泥除け】
20210710-042427

スポーツ用自転車には泥除けが付いてないので、路面が濡れていると泥を巻き上げてバッグや尻が濡れます。
雨が降ってなくても路面が濡れている場合は必須アイテムですね。
ちなみに前輪の泥除けは要らない派です。

私はゼファールのフラミンゴというのをずっと使っています。
15年以上前に購入したものですが、今は名前を変えた後継モデル(反射板付き)が出ています↓

これの良いところは工具なしで簡単に取り付けらることと、余計な機構がなくシンプルな作りなのでとても軽いという2点です。
先程計測したら120gでした。
昔のメッセンジャーがみんなこれを使っていたのも頷けます(私もですが)。

参考記事:【京都×泥除け】MSGR使用率No1!ZEFAL DEFLECTOR入荷!!

エアロ形状のシートポストには付かないので要注意。

④【防水透湿性レインジャケット】
Imagehtml_20210710044901

富士山に登るときに購入したジャケットですが、雨の日デリバリーにも大活躍してます。
まあ、主に体温が下がると困る季節用なので、夏の小雨には必要ないかな。

配達用にカッパを購入するときは必ず防水透湿性のものにして下さい。
百均などの安いビニールのカッパは蒸れて汗をかいて非常に不快ですし、結局汗で体が濡れてしまいます。

あと、雨の日は車側も視界が悪いので安全のため目立つ色をオススメします。

⑤【防水透湿性レインパンツ】
Imagehtml_20210710050401

カッパ上半身はモンベルですが、下半身は自転車では股の部分が擦り切れやすいため、消耗品と割り切ってワークマンの安いレインパンツを使っています。
これも夏はなくてもいいですね。

これが一番活躍するのは冬です。
5℃以下の日でも裏起毛の防寒用ズボンの上からこれを履くと風も通さないし温かいので、冬はかなり重宝してます。

⑥【防水透湿性グローブ】
これも暑い季節は要りませんが、冬は必須ですね。
冬に指が濡れるとかじかんで動かなくなります。
事故の可能性も高まるし、凍傷になるかもしれないのでグローブは重要です。

私は自転車用じゃなく、スノボ用のを使ってます。
長年使ってて修繕した跡も多く、みすぼらしいので写真は撮りませんでしたが毎年活躍してくれてます。

────────────────

こんなもんですかね。
後はタオル2枚ほど準備して、雨の日対策って感じです。

雨の日に稼働する方は参考にしてください。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

 

| | コメント (0)

2021年6月30日 (水)

ツール・ド・フランスの落車原因作ったおばちゃん逮捕

今年のツール・ド・フランス1日目に大規模な落車があったのですが、その原因を作ったおばちゃんが逮捕されたそうです。

ツールの大クラッシュ、原因つくった観客逮捕

大クラッシュは↓の動画で1:07~くらい。

応援に熱中した観客がたまに選手に接触してしまうのはたまにあるんですが(それもよくないですけど)、そうではなく、レースは全く見ずにカメラに看板をアピールしてばかりだから情状酌量の余地がないですよね。

選手の怪我、自転車の破損、レースがまともに成立したと言えるのか、自社のロゴなどが映る時間が短くなったスポンサーもいるでしょうし、このクラッシュによる損害は計り知れないですよ。

個人で払える額はたかが知れてるでしょうけど、これからこういった事件が起きないように、こういった行動をする人がいなくなるように、少し痛い目に合うことになるでしょう。

でもなぜか今年のツール・ド・フランスは落車が多いですね。
無事にレースが終わってほしいと願ってます。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

| | コメント (0)

2021年6月26日 (土)

パンクしにくいタイヤとタイヤペンチ

買い物用シティサイクルの後輪タイヤが劣化してヒビ割れしていたので交換することにしました。


記録によると前回交換したのが2013年なので、十分務めは果たしてくれましたね。


そして、今回はサギサカから発売されている「パンクしにくいタイヤ」を取り付けることにしました。


20210621-173007


普通のタイヤより厚みがあって、ガラス片などでパンクしにくいタイヤです。


しかし、厚みがあるということは、その分ビードも固く、リムにタイヤをはめるのが大変です。


そんなときにこのアイテム!


20210621-161530


タイヤペンチと呼ばれる工具です。
私が購入したのはグランジ製で「タイヤインストール」という名称です。


 



使ってみると・・・おお!
これは確かに楽だ!


ビードが固いタイヤは手ではめると時間かかるし手も痛くなりますが、今回はこれを使ってテコの原理で楽にはめることができました。


欲張って10cmくらい飛ばしてはめるのではなく、3~5cmずつ細かくはめていくのがコツですかね。


配達用のロードバイクにシュワルベの「マラソン」という耐パンク性能が高いタイヤを履かせてるんですが、これがまたビードが固いんですよ。
その交換用にタイヤペンチを買っておいたのですが、しっかり役に立ちました。


タイヤ交換作業ができる人なら、家にあるといい工具だと思います。
値段も安いし、作業効率がぐっと上がりますよ。


 


 



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧