2021年11月27日 (土)

ドアノブ交換

新しく引っ越したマンションのトイレのドアノブがこういった少し古いタイプでした。

1637986127914

ちょっと使いにくいので交換することにしました。

1637986151365

購入したのは川口技研のレバーハンドル。

取り付けは問題なく行えました。

1637988548811

やっぱりこういったL字のハンドルのほうが楽に開閉できていいですね。
すごく使いやすくなりました。

しかし、取り外した古いドアノブに問題が・・・。

1637988641670

取り外すときに固着していたので、少しグイグイしたら中の棒が折れてしまったのです(;^ω^)

ええ!? そんなことある!?

どうやら以前リフォームしたときに一度ドアノブを取り替えたようで、そのときに付けた人が結構適当に付けてるんですよ。
ドアノブを受ける側のパーツのビスもなんか斜めだし、仕事キッチリな人がやったわけではなさそうです。

もし、このマンションを出ていくときはまたこのドアノブに戻そうと思ってましたけど、もうこのL字のハンドルを置いていくしかなくなってしまいました(;^ω^)

まあ、たぶん長年住むと思うのでいいですけど、ちょっと釈然としませんね。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

 

| | コメント (0)

2021年11月12日 (金)

CDの下に敷くやつ

引っ越し作業で色々と片付けていますが、懐かしいアイテムを発見しました。


20211112-213954


「ケースと擦れてCDの裏面に傷が付かないようにCDの下に敷くやつ」です。


こんなものがこの世に存在してたことさえ忘れてました。


曲もデータで買うかサブスクで聞く時代だから、そりゃあこんなアイテムは廃れていきますよね。


 


 



にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2021年11月 2日 (火)

アピタのマイバッグ

アピタに行くとこんなマイバッグが売ってました。


20211020-161339


アメコミ風の絵柄ですが、よく見ると英語ではなくローマ字!


そして、名古屋弁と三重弁(?)のカップルです。


これはなかなかセンスありますねぇ!
ひとつ買ってもいいかも。


 


 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2021年10月12日 (火)

サンキューマートにらんま1/2の商品登場!

サンキューマートがらんま1/2とコラボした商品を出すそうです。

【らんま1/2×サンキューマート】限定コラボアイテムが新登場!

Ranmamain

Ranmarain

らんま好きとしては嬉しいコラボです。

しかし、今どきらんまとは珍しい。
サンキューマートの上層部にらんまファンがいるのでしょうか。

フラットポーチとか実用的でよさそうですね。
今度大須のサンキューマート行って買ってこようかな。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2021年8月19日 (木)

顔面サングラス

AMAZONでサングラスを見ていたら、なんかすごいのを見つけてしまいました。


05_20210820070001


03_20210820070001


怖ぇーよ!


ダフトパンクかよ!


戦隊ヒーローかよ!


色々なツッコミが脳内を駆け巡ります。


ただ、サングラスの素材で目だけじゃなく顔全体をカバーしてしまおうという発想は面白いなと思いました。
↓こういう構造らしいので、本当にサングラスをでかくした製品ですね。


04_20210820070001


これなら顔に日焼け止め塗らなくてもいいかもしれません(首とかは塗らないといけませんが)。
通勤で自転車に乗る時にいいかなとちょっと思いました。


しかし、これってものすごく息苦しいのでは?


有酸素運動である自転車でこれ使うと新鮮な空気が吸えずにすぐに疲れそうです。
冬は曇りそうだし・・・。


あと、通行人から奇異の目で見られるのは間違いないですね(;^ω^)


でも、ちょっと試しに使ってみたいな。


 


 



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

| | コメント (0)

2021年7月 9日 (金)

私の使っている雨の日のフードデリバリー用アイテム

以前の記事:Uber Eats 雨用バッグカバー

↑の記事が好評のようなので、私が雨が降りそうな日に準備するアイテムを紹介します。

ちなみに、私が稼働するのは1時間に1mm以下の小雨までで、それ以上の大雨は考慮してないのでそれを念頭に置いておいてください。

────────────────

①【雨用バッグカバー】
これは上記の記事で詳しく説明してるので割愛。

②【ゴアテックスのキャップ】
20210710-042530

ゴアテックス(防水透湿性)の帽子をヘルメットの下に被ります。
髪の毛が濡れないことで顔に雨が伝って来ずに視界の確保ができます。

人間は雨で髪が濡れるのが本能的に嫌でストレスになりますが、これがあるとかなり快適です。

フードデリバリーの日じゃなくても雨の日に出かけるときは使用していて便利です。

 

③【後輪用の泥除け】
20210710-042427

スポーツ用自転車には泥除けが付いてないので、路面が濡れていると泥を巻き上げてバッグや尻が濡れます。
雨が降ってなくても路面が濡れている場合は必須アイテムですね。
ちなみに前輪の泥除けは要らない派です。

私はゼファールのフラミンゴというのをずっと使っています。
15年以上前に購入したものですが、今は名前を変えた後継モデル(反射板付き)が出ています↓

これの良いところは工具なしで簡単に取り付けらることと、余計な機構がなくシンプルな作りなのでとても軽いという2点です。
先程計測したら120gでした。
昔のメッセンジャーがみんなこれを使っていたのも頷けます(私もですが)。

参考記事:【京都×泥除け】MSGR使用率No1!ZEFAL DEFLECTOR入荷!!

エアロ形状のシートポストには付かないので要注意。

④【防水透湿性レインジャケット】
Imagehtml_20210710044901

富士山に登るときに購入したジャケットですが、雨の日デリバリーにも大活躍してます。
まあ、主に体温が下がると困る季節用なので、夏の小雨には必要ないかな。

配達用にカッパを購入するときは必ず防水透湿性のものにして下さい。
百均などの安いビニールのカッパは蒸れて汗をかいて非常に不快ですし、結局汗で体が濡れてしまいます。

あと、雨の日は車側も視界が悪いので安全のため目立つ色をオススメします。

⑤【防水透湿性レインパンツ】
Imagehtml_20210710050401

カッパ上半身はモンベルですが、下半身は自転車では股の部分が擦り切れやすいため、消耗品と割り切ってワークマンの安いレインパンツを使っています。
これも夏はなくてもいいですね。

これが一番活躍するのは冬です。
5℃以下の日でも裏起毛の防寒用ズボンの上からこれを履くと風も通さないし温かいので、冬はかなり重宝してます。

⑥【防水透湿性グローブ】
これも暑い季節は要りませんが、冬は必須ですね。
冬に指が濡れるとかじかんで動かなくなります。
事故の可能性も高まるし、凍傷になるかもしれないのでグローブは重要です。

私は自転車用じゃなく、スノボ用のを使ってます。
長年使ってて修繕した跡も多く、みすぼらしいので写真は撮りませんでしたが毎年活躍してくれてます。

────────────────

こんなもんですかね。
後はタオル2枚ほど準備して、雨の日対策って感じです。

雨の日に稼働する方は参考にしてください。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

 

| | コメント (0)

2021年6月26日 (土)

パンクしにくいタイヤとタイヤペンチ

買い物用シティサイクルの後輪タイヤが劣化してヒビ割れしていたので交換することにしました。


記録によると前回交換したのが2013年なので、十分務めは果たしてくれましたね。


そして、今回はサギサカから発売されている「パンクしにくいタイヤ」を取り付けることにしました。


20210621-173007


普通のタイヤより厚みがあって、ガラス片などでパンクしにくいタイヤです。


しかし、厚みがあるということは、その分ビードも固く、リムにタイヤをはめるのが大変です。


そんなときにこのアイテム!


20210621-161530


タイヤペンチと呼ばれる工具です。
私が購入したのはグランジ製で「タイヤインストール」という名称です。


 



使ってみると・・・おお!
これは確かに楽だ!


ビードが固いタイヤは手ではめると時間かかるし手も痛くなりますが、今回はこれを使ってテコの原理で楽にはめることができました。


欲張って10cmくらい飛ばしてはめるのではなく、3~5cmずつ細かくはめていくのがコツですかね。


配達用のロードバイクにシュワルベの「マラソン」という耐パンク性能が高いタイヤを履かせてるんですが、これがまたビードが固いんですよ。
その交換用にタイヤペンチを買っておいたのですが、しっかり役に立ちました。


タイヤ交換作業ができる人なら、家にあるといい工具だと思います。
値段も安いし、作業効率がぐっと上がりますよ。


 


 



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

| | コメント (0)

2021年5月25日 (火)

電気シェーバー替刃 ES9392

以前買った電気シェーバーの替刃を購入しました。

20210526-025321

早速交換してみると・・・素晴らしい切れ味!

徐々に切れなくなっていくから気付きにくいですが、やはり新品と比べると一目瞭然ですね。

愛用者が多い電気シェーバーなので、替刃が安価かつずっと手に入るのもいいところです。
そう簡単に製造中止になることはないでしょう。

このパナソニックの電気シェーバーはコンパクトで持ち運びもしやすいし、高価なわけでもないし、愛用者が多いのも頷ける製品です。

電気シェーバーといいボディトリマーといい、体毛を剃る製品はパナソニック安定ですな。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2021年5月21日 (金)

ウルトラストレッチアクティブジャケット

少し寒いときに着る薄手の上着が欲しかったので、こないだユニクロに行ってきました。

目的はすでに決まっていて「ウルトラストレッチアクティブジャケット」という商品です。

20210512-144457

定価2,990円なのですが、セール中で1,990円で買えてラッキーでした。
しかも希望の色とサイズです。

最近はこういった薄手の上着はフードが付いてるのが多いんですけど、自転車乗るときや重ね着するときに邪魔なのでフードいらない派なんですよ。
冬用の上着にはフードがあってもいいですけど。

あと、ユニクロのセルフレジが最新システムで少し感動しました。

Post278_img2

右の空間に商品を入れるとバーコードを読み取ってすぐに金額が出るのです。

今回1点しか買いませんでしたが、たくさん買ってグチャグチャに入れても正確に読み取るそうです。
はぇ~すっごい。

将来的には食料品売り場もこうなるのでしょうか。
そしたらレジ待ちの時間が大幅に減っていいですね。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

| | コメント (0)

2021年5月15日 (土)

昭和感あふれるニューテガール

こないだ祖母が亡くなったこともあり、実家の仏具を磨くことになりました。

その仏具を磨く商品を見て驚きました。

20210504-125336

この時代を間違えたようなパッケージ!

「ニューテガール」というフォントといい、フィルム写真っぽいあまり鮮明じゃない感じといい、昭和っぽさ全開です。

これはわざとレトロなパッケージにしてるのか、それとも本当に昔からこのパッケージがずっと続いているのか気になるところです。

下手にパッケージを変えると主な購入層のおじいちゃんおばあちゃんがわからなくなるから、ずっと昭和から続いてるパッケージの可能性も高いですね。

↓AMAZONって何でもあるな。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧