2022年9月13日 (火)

レトロゲーセンザリガニ

こないだ大阪の新世界を移動&観光として歩いていると・・・

20220910-101909

レトロゲーセンザリガニ!

あっ!
ここ名前聞いたことある!

昔のゲームセンターのゲームがたくさん遊べるところだ!(進研ゼミでやったところだ!)

入り口に置いてあるのが「ルーレットマン」(『志村けんのだいじょうぶだぁ』の1コーナー)というのが、すでにレベルの高さを表しています。
20220910-101935

中に入ると・・・すごい!

初代ストリートファイターやアフターバーナーなど1980~90年代くらいを中心に、レトロなアーケードゲームがそれはそれはたくさん稼働してます。
ちゃんと遊べる状態なのがすごいですね。

スト2レインボーまである!
20220910-102003

私もなにか遊んでいこうということで、これにしました。

20220910-102524

『ダライアス』

3画面の初代ダライアスというのは存在は知っていましたが、実物を見るのは初めてです。

画面が横長な分筐体も大きいし、当時のゲーセンでも目立つ存在だったでしょうね。
ヘッドホンジャックも付いているのがなかなかマニアックです。

100円投入。
1面のボスはかろうじて倒せましたが、2面ですべて撃墜されてゲームオーバー。
でも、初めてプレイできてよかったです。

どういう経緯でこのゲーセンを始めたのか調べてみるとこんな記事↓が。

なにここ天国? “国宝級”のレア筐体も並ぶ、大阪・新世界の謎ゲーセン「ザリガニ」を君は知っているか

なるほどー。
ゲーセンの他にも「ガチャの穴場」というガチャポンコーナーを経営してるのも同じ人だったのか。
確かに新世界だけでもガチャの穴場がいくつかありました。

レトロゲーセンだけではそれほど黒字にはならないでしょうけど、ガチャの穴場があるおかげでここも続けていけるのかな。

店長さんが若いのも意外でした。
アーケードゲームの歴史的な価値もあるし、末永く続けていってほしいですね。

上記の記事に店に置いてある貴重なゲームもたくさん載っているので、アーケードゲーム好きの方はぜひ見てみてください。
できれば足を運んでお金を落としてあげてください。

たまたま通りがかって見つけたレトロゲーセンザリガニですが、非常によい思い出になりました。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年9月 5日 (月)

ポケモンセンターでおつきみピッピをもらうコツ

ポケモンセンターへ行ってスタッフさんに「ゆびをふる」とおつきみピッピがもらえるキャンペーンが行われています。


かなり難度が高いことでも話題になっています。



これは確かに難しい。


しかし、私はやりきった。


20220904-222633


ポケモンセンターナゴヤの入り口のお姉さんに「ゆびをふる」を使いました。
動画のように「ピッピッピッピッ」と言いながら・・・。


こういうものは恥ずかしがると余計恥ずかしいので、思い切ってやることが大事なのです。


「ピッピッピッピッ」とおかしなことを口走りながら両手の人差し指を左右に振っている成人男性(普通なら通報案件)を、スタッフのお姉さんも冷めた目で見ることはせず、笑顔で指を振り返してくれました。


その笑顔にどれだけ救われたことか。


ポケモンセンターのスタッフさんに感謝です。


というわけで、おつきみピッピのカードがもらえました。


『おつきみピッピ』シリアルコードの記載不備に関するご案内


おつきみピッピのシリアルコードにミスがあったらしく、4桁を追加して入力しないとうまく受け取れないのでご注意を。


 


 



にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年8月26日 (金)

サトシのカイリューとカイリュードール

現在、ふしぎなおくりものでサトシのカイリューがもらえます。


Fbht6o9wiaam6ff


Fbht6kvvqaac2sl


Fbht6k4uuaitzat


Fbht6o_wqaawjrd


私も受け取っておきました。


特性がせいしんりょくか(;^ω^)・・・。


そういえば昔、ポケモンセンターのカイリューのぬいぐるみがかわいくて買いましたね。


過去の記事:カイリュードール


Image


この二頭身カイリューは今見てもかわいいですね。


 



 



にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年8月17日 (水)

ロッテリア

久々にロッテリアでテイクアウトしました。


20220816-154020
(写真ブレブレだった・・・)


てりやきバーガーです。


てりやきバーガーはロッテリアのが一番好きですね。


小さい頃に母親に時々連れて行ってもらったのが記憶に残ってます。
昔は地元にマクドナルドはなく、ロッテリアしかハンバーガーチェーン店はなかったんですよ。


そのロッテリアで今回購入しました。
何十年もずっとある店舗なのがすごいですね。



 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年7月22日 (金)

Nintendo Switch Onlineに『ファイターズヒストリー』が!

Nintendo Switch Onlineにまさかこのゲームが!

0_o_20220723061501

溝口誠で有名な『ファイターズヒストリー』が!(ちなみに溝口誠は主人公ではありません)

しかも、Nintendo Switch Onlineだからオンライン対戦できるんですよね。

私も実機でこのゲーム持ってるんですが、買ったきっかけはネオジオで稼働していた『ファイターズヒストリーダイナマイト』が大好きだったからです。

前作はやったことなかったので購入したわけですが、やはりこの作品はスト2の類似作って感じが強く、『ダイナマイト』ほど面白くはないなと思いました。
それでも結構遊んだんですけどね。

しかし、この作品がNintendo Switch Onlineに来たということはSFCの続編『ファイターズヒストリー 溝口危機一髪!!』の配信も十分可能性があるということです。

『溝口危機一髪!!』はキャラは減っていますが(サムチャイとマーストリウスがいないのが残念)、実質『ダイナマイト』の続編のようなものなので期待しています。

せっかくなのでこの『ファイターズヒストリー』も配信でちょっと対戦してみますか。

P.S.
そういえばこのSFC版『ファイターズヒストリー』の発売当時、購入者アンケートの抽選に当たって、ファイターズヒストリー特製バスタオルがもらえたんですよ。
探したらあるかな。引っ越しの時捨ててしまったかもしれないけど。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年7月17日 (日)

ロサンゼルスアニメエキスポ2022でガチムチパンツレスリング集会! ゲストに木吉カズヤも!

なんだこの動画は!?

ロサンゼルスで行われたアニメエキスポというイベントで、ガチムチパンツレスリングの集まりがあったようです。

05_20220718022901

登場人物の紹介から日本語の空耳、MAD動画を見たり、ビリー兄貴への追悼、木吉カズヤことDanny Leeへの質問コーナーなど盛りだくさんのイベントです。

カズヤはスキンヘッドになっているものの、顔つきや肉体は変わってませんね。

日本では残念ながらブームは終わってしまったガチムチパンツレスリングですが、アメリカではまだまだ人気なんでしょうか。
少し前にはロナウ自慰ニョが再ブームでしたし、そもそもレスリングシリーズの本場ですからねえ。

レスリングシリーズ好きとしてはこんな歪みねぇイベントに行ってみたいと思いました。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

 

| | コメント (0)

2022年7月12日 (火)

HORI 振動アナログパッド

PS1の頃から気に入ってて未だに使っているコントローラーがあります。

それがこの「HORI 振動アナログパッド」です。

20220711-192938

当時、PSの純正コントローラーの十字キー(というか十字ボタン)が気に入らなくてこれを購入したのですが、それ以来PS2やPCゲームでもずっと使ってます(PCはコンバーター使用)。

もう25年、四半世紀も使ってることに自分でも驚きです。
一番私の手に馴染んだコントローラーですね。

スケルトンなのもレトロ感があって好きです。
1990年代後半~2000年代前半辺りってスケルトンのハードやコントローラーが妙に流行ってましたよね。
GBカラーとかワンダースワンとか。

で、壊れたときのためにこれの予備を買おうとずっと前から思ってたんですが、最近よく子ざくらさんとゲームを遊んだりするので、この機会にもうひとつ購入しました。

20220711-192819

楽天で中古500円で買えました。
送料無料なのが嬉しい。

清掃もしっかりしてあってとても綺麗な状態でした。

クリアピンクらしいですが赤にも見えますね。
まあ色はなんでもよかったんですよ。
むしろ色は違う方が1コンがどれとかわかりやすいのでいいですね。

多人数プレイもできるし、予備のお気に入りコントローラーとしても確保できたのでよかったです。

P.S.
スケルトンブームで調べたらきっかけはiMacのようですね。
そして、ニンテンドースイッチのプロコンもよく見たらスケルトンでした。
まさか現代の主流ハードにもスケルトンがあったとは。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年6月25日 (土)

GB『ぬ~ぼ~』

最近子ざくらさんとビデオゲームをやったりするんですが、こないだ『ドーナツカウンティ』をクリアしました(難しいところは私が操作してますが)。

次に何をやろうか考えたのですが、昔購入したGBソフト『ぬ~ぼ~』をやることに。

04_20220626052401

確か中学生のとき買ったソフトなんですが、小さい子向けのパズルゲームとは知らなかったんですよ。
もちろん、中学生には簡単すぎてすぐにクリアしてしまいました。

それがまさかこんな風に役立つときが来るとは。

幼稚園の子にはちょうどいい難易度だし、このぬ~ぼ~の世界も絵本のような優しい世界です。

難しいところは私が教えてあげたりしましたが、3日目にしてついにクリア!

03_20220626052401

子ざくらさん初のレトロゲームクリアとなりました。

ぬ~ぼ~のお菓子も美味しかったけど、もう食べられないのが残念ですね。
エアインチョコの食感が当時は斬新で好きなお菓子でした。

05_20220626053201

似た食感のお菓子としてぷくぷくタイがあるので、食べたくなった人はそっちで代用しましょう。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年5月29日 (日)

「ラストアイドル」がついにラストに

アイドルグループの「ラストアイドル」が本日2022年5月29日をもって活動終了となりました。

ラストアイドルがラスト公演、阿部菜々実は涙で「忘れないで」小室哲哉らからメッセージ

2017年にオーディション番組として始まり、色々と楽しませてくれたグループもこれで終わりかと思うと寂しいですね。

私にとってのラストアイドルの魅力は、やはり何かをかけた対決ですね。
逆に平和なバラエティ番組みたいなときはあまり面白みを感じませんでした。

その対決の中で生まれた楽曲はとてもいい曲が多かったと思います。
アイドル同士やプロデューサー同士の意地やプライドがぶつかり合ってるのが視聴者にも伝わってきました。

私のお気に入りの曲を3つ貼っておきます。

 

 

やはりこの曲を賭けて戦ったという意味で「バンドワゴン」は外せませんね。

「Everything will be all right」は本当に気に入っている曲で、聞くと元気が出ます。

「夜中動画ばかり見てる」ってワシのことか!?

というわけで、ラストアイドルグループお疲れ様でした&ありがとうございました。
これからは個人それぞれの活躍を期待してます。

P.S.
阿部菜々実はまだ20歳なのか。
若いし度胸もある子なので、まだまだ頑張ってほしいです。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年5月19日 (木)

東山動植物園

子ざくらさん達と東山動植物園に行ってきました。


写真は素人ですが、色々と動物を撮ったので載せていきます。


────────────────


サイ
20220517-100443


水浴び中で、かなり間近で見られました。


トラ
20220517-130206


ライオン
20220517-130908


ユキヒョウ
20220517-103218


大型のネコ科はカッコよさがあります。


カバ
20220517-133220


最初水中にいたのですが、ちょうど餌の時間になり水から出てきました。


コアラ
20220517-105706


ズームしたのでピンボケしてますが一応。
コアラは樹上にいるので基本遠い。


ゴリラ
20220517-134013


有名なシャバーニがいるゴリラの前は人だかりができていました。
人も多いしガラス越しなのでうまく撮れませんでした。


バイソン
20220517-135818


バイソンは初見でしたが、想像より大きくて驚き。
あと、バイソン将棋を思い出しました。


アザラシ
20220517-102646


────────────────


最後のアザラシの写真はかなり気に入ってます。
表情がいいですよね( ^ω^)


 



 



にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧