2021年8月31日 (火)

Dr. Capital(ドクター・キャピタル)

私の好きな動画投稿者にDr. Capitalという人がいるのですが、新作が発表されました。

確かに「AUTOMATIC」は

な なかいめの
ベ ルでじゅわきを

と、どこで切るねん!と昔から言われてましたが、そういう効果もあるんですねー。

キャピタル先生の音楽講座は本当にためになります。

あと、ギターテクニックやアレンジも素晴らしく、感動することが多々あります。

他にも私の気に入っている動画を挙げておきます。

新宝島

 

名もなき詩

北酒場

 

U.S.A.

 

夜に駆ける

 

大阪 LOVER

 

特に「大阪 LOVER」は、ギター一本での音色が切なさを引き立てて素晴らしい演奏・歌唱となっております。
自分自身も当時大阪に引っ越して色々あった思い出が蘇ってきて、初見の時はなんか感動して泣けてきました。

「東京の女の子が大阪に来て、大阪弁も勉強して、あなたと大阪に住みたい」という曲の設定と、外国人であるDr. CapitalがJ-popに魅入られて日本語を勉強し日本に来たというのもシンクロしててまたいいですね(定住してるわけではないようですが)。

ドリカムには悪いですが、これは原曲を超えてると思います。
原曲は歌詞に対して伴奏が明るすぎるというかね・・・。

私の憶測ですが、「大阪 LOVER」は最初は歌詞に沿ったもっと切ない伴奏だったが、USJから「ジェットコースターで使う曲だからもっとポップな雰囲気にしてくれ」と修正の要請が来て、今の歌詞と一致しない変に明るい伴奏になったんじゃないかと思っています。

閑話休題。
とにかく、Dr. Capitalはオススメなのでご覧ください。


 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (2)

2021年8月28日 (土)

栄にこんな廃墟があったとは

こないだ栄に行ったんですが、地下街を歩いていたら急に人気がなくなりました。

20210827-113553

あれ?
栄の地下街は日本でも有数の地下街でいつも人がたくさんいるのに、ここだけ人がいなくてテナントもガラガラです。
異空間に迷い込んだかと思いました。

なんだこの取り壊し寸前のビルみたいな雰囲気は・・・。
桑栄メイトと同じ空気を感じます。

20210827-113819

階段を登って1階に上がったらなにもないフロアに出ました。
なんだこれ。
サバゲーフィールドかな?

栄の一等地とは思えない寂れ具合に驚きです。
栄にこんな一角があったとは・・・。

寂れた地下街にはこんなポスターも。
20210827-113735

おとめボタン!
2019年に解散したアイドルグループのおとめボタンのポスターが現在も貼られていますよ!

「オカザえもんと岸田メル」のイベントでおとめボタンを見たのも2016年のことです。
懐かしい思い出ですよ。

以上、少し違う世界に行ったような体験でした。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2021年8月 3日 (火)

3teneの「フェイストラッキングの初期化に失敗しました」

昨日の記事で3teneというフェイストラッキングができるソフトを導入しました。


次にWEBカメラで実際にやってみたのですが、なぜかうまくいきません。
フェイストラッキングを開始すると「フェイストラッキングの初期化に失敗しました」と出ます。
WEBカメラ自体は選べるのでソフトに認識はされています。


うーん、WEBカメラが古くて顔認識に対応してないとか?


20210803-060800


ニンテンドーDS配信のために購入したロジクールの「Qcam PRO 9000」というカメラなんですが当時9800円くらいでしたねえ。
当時はHD画質のWEBカメラはまだまだ高かったけど、奮発して買いました。
ピアキャスでこのカメラ使ってる配信者さん結構いましたね。


しかし、流石に10数年前のWEBカメラだし買い替え時でしょうか。
今ならもっと低価格で高画質なの買えるし。


と、考えながらも色々調べてみると公式サイトのアップデート情報がヒット。
設定から「フェイストラッキングの初期化パス」というのを変更すればいいかも。

・・・おお!できた!
ちゃんと顔認識して自分に合わせて動いてくれます!
ちょっと感動。


そして「Qcam PRO 9000」はまだ現役続行ですね。
無駄な出費にならなくてよかった。


 


 



にほんブログ村 ゲームブログへ


| | コメント (0)

2021年7月17日 (土)

絵本ことばあそび

最近子ざくらさん1号が絵本が好きなので図書館に行って何冊か借りてきたりするんです。


そのうちの何気なく借りた1冊。


20210716-203718_20210718072801


五味太郎さんの「絵本ことばあそび」。


読んでいるうちになんか変な感じがして、このページで確信しました。


20210716-203700_20210718072801


小学生の図書室にあって好きだった本だ!


特にこの「こんなとおくまで な西に北のか かなし南だに 東ずむ」というのが子供ながらにうまいなーと思って、今でも覚えている一文なのです。


忘れていた記憶の引き出しを開けられるとなんとも言えぬ快感がありますね。
この感覚は何というのでしょうか。


 


 



にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2021年7月 8日 (木)

もぐらとじどうしゃ

最近、子ざくらさん1号が絵本にハマっているので、私が昔読んでいた絵本を実家から持ってきました。

20210627-184501

「もぐらとじどうしゃ」です。
もぐらくんが適当なパーツを集めて自動車のかたちにするのが面白い作品だと思います(もちろんそれでは動かないんですが)。

確か近所の家からお下がりでもらったんじゃなかったかな。

20210627-184527

この本が印刷されたのは1977年。
44年も前の絵本ですよ。

現代では「自動車」のことを「車(くるま)」と呼ぶことが多いですが、この作品中では自動車は「自動車」、ホイールのことを「車(くるま)」と表現しているので、今の子供には少しわかりにくいかもしれませんね。
本来は「車」はホイールのことだから日本語的には正しいんですけど。

絵本が好きになってきたなら、次はドラえもんとかも読んであげようかなと思ってます。
漫画でもいいから色々と読書できる人間になってほしいです。

調べてみたら今でも出版されていて驚きました↓

にほんブログ村 ゲームブログへ

 

| | コメント (0)

2021年6月23日 (水)

新宝島 踊ってみた

第2弾の動画をUPしました!

サカナクションの「新宝島」を踊ってみました。

元は今年の2月頃に作った動画ですが、権利関係を考えて曲はボーカロイドのものに差し替えました。

チアダンサーさんの全身が映ってない部分の振りは憶測で付けました。
動画が完成してから歌番組の映像を発見して見てみたら、大体合ってたのでよかったです。
自分のチアダンスの下手くそさには驚きました。

あと、本格的なクロマキーに初挑戦した作品でもあります。
それまでのは適当な白い壁を背にしてたのでうまく切り抜けませんでしたが、これはうまくいったので少し感動しました。

後日、比較版をUPする予定なので乞うご期待!

最近発売された双海真美の「新宝島」カバーもオススメです↓

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2021年6月19日 (土)

明日でピアキャス配信を始めて13周年

2008年6月20日にピアキャス配信を開始したので、明日2021年6月20日で13周年となります。
よくもまあこれだけやってきましたよ。

その間に結婚したり子供が生まれたりと、13年もすれば生活も色々と変わりますね。

というわけで、13周年を記念してサプライズを用意したので明日の記事にご期待ください!

まあ、ポカーンとされるだけかもしれませんが(;^ω^)

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2021年6月18日 (金)

あの「ゲーム帝国」がファミ通35周年で復活!

【投稿募集】あのゲーム帝国は滅亡していなかった!? 令和の世に伝説のコーナーが降臨する【ファミ通35周年&1700号突破記念】

あのファミ通の伝説のコーナー「ゲーム帝国」が復活ですか!

私もこのゲーム帝国が大好きで「ファミ通町内会」と共にすごくレベルの高い投稿コーナーでした。
当時のファミ通はゲーム雑誌でありながら、なぜかハガキ職人のギャグレベルが日本一高い雑誌でしたね。

今では絶版となった単行本も全て持っていますよ。

20210619-015534

中高生の頃はハガキをよく出していて、そこそこ採用されたので単行本に私の投稿も載っています。
今見返すと面白くないネタもたくさんあると思うのでなんか恥ずかしいですね。

でも、ゲーム帝国は私の青春の1ページであり、今の自分を形作った一部でもあるので思い出深いです。

最初の頃はゲームに関連したお便りに「語り部」が答えるコーナーだったのが、だんだん逸脱してきてゲームは全く関係ないネタ投稿コーナーになっていくのが面白いですね。
「悪魔の安楽椅子」には少し大人なネタ、「女神の四の字固め」は少しHなネタと軽い棲み分けもありました。

ゲーム帝国はハガキ職人のネタも面白かったですが、それ対する返しも常人では思いつかないようなブッ飛んだ内容だったので、唯一無二のコーナーでした。
今もライターとして活躍されているスタパ齋藤さんがこのコーナーを書いていたとされていますが、今も面白い文章を書くからやっぱりこの人すごいなと思ってます。

単行本もすごくて、「緊急避難場所」という教科書風のわけのわからない文章(母親が来たときに見るページ)とか、他者にゲーム帝国単行本だということを知られないための偽装用表紙とか、地獄絵師金子の激似イラストとか、もう色々と超越しててすごいとしか言えません。
古本屋さんなどで見つけたら購入することをオススメします。

あと、気になって調べてみたら、地獄絵師金子は現在はビッグコミックの表紙の人物画を描いてました(激似)。

そんな感じでファミ通の中でも人気コーナーだったゲーム帝国ですが、しばらくして途中で中の人が変わってしまって「新ゲーム帝国」とリニューアルしました。
しかし、返しのレベルがすごくつまらなくなってしまって一気に人気がなくなりゲーム帝国は終了しました。
やっぱりライターさんは重要ですね。

そんなゲーム帝国が復活ということで、1回限りの復活なのか、人気があるうちは続いていくのかわかりませんが楽しみにしています( ^ω^)
またスタパ齋藤さんが書いてくれるんじゃないかな。

P.S.
ひどい投稿のときには罰が下されていたのですが、「本名明かしの刑」は今では到底不可能ですね。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2021年6月 4日 (金)

『疾風!アイアンリーガー』がサンライズチャンネルで配信開始

YouTube“サンライズチャンネル”にて『ダイターン3』『ゼーガペイン』『レイズナー』『アイアンリーガー』『ダグラム』が5月26日より毎週1話ずつ配信スタート!

 

YouTubeのサンライズチャンネルで『疾風!アイアンリーガー』が毎週1話配信されます。
現時点では2話が公開されていますね。

私はこの作品が好きでまた見たかったのですごく嬉しいです。
これから毎週の楽しみが増えました( ^ω^)

当時最初の方はちゃんと見てなくて、途中から面白いのに気付いて見始めたので、こうして最初から見直せるのはありがたいですね。

曲もすごくいいんですよ。
キャラソングが入った『疾風!アイアンリーガー ヴォーカルコレクション』というアルバムは本当に買ってよかったです。

今調べてみたらプレミア価格になってて驚きました(;^ω^)

よく考えると、熱血スポ根ロボットアニメというのは珍しいですね。
調べてみると島本和彦さんも関わった作品だそうで。
そりゃあ熱いわ。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2021年5月14日 (金)

中二パーカーを捨てる

最近少しずつ服を処分してるんですが、この服もほぼ着てないので捨てることにしました。


20210512-144634


黒のパーカーで、買ったのは確か15、6年くらい前だったと思います。


アピタで2,000円くらいで買ったんだったかな。


注目すべきは背中側です。


20210512-144729


この中二病感よ!


よくわからない英単語がたくさん。
特に「Z-BOY」という謎の単語がクソダサく感じます。


でも、当時の私はこれがいいと思って買ったわけですよ。
ファッションセンスは昔からないのです。


もう5年以上は着てないはずなので、この機会に処分することにしました。


最後にブログのネタになったからよかったです。


 


 



にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)