2023年1月16日 (月)

「GYAO!」2023年3月でサービス終了

古参動画サイト「GYAO!」が今年3月でサービス終了ですって。


「GYAO!」サービス終了のお知らせ


「GYAO!」って昔からある割に存在感が薄いというかパッとしなかったからなー。
ずっと赤字だったんじゃないかな。


思い返しても数えるくらいしかGYAO!の動画って見たことない気がします。


「やすだの歩き方」の桑名回と「NA☆GO☆YA ダンストゥナイト」をGYAO!で見た記憶はありますね。


動画が保存できないのが人気でなかった大きな原因じゃないかな。


そういえば、消えていった動画サイトも色々ありましたね。


私が思い出深いのは「Veoh」っていうサイトで、当時としてはすごく高画質だったんですよ。





いつなくなったか調べてみたら、現在もVeohありました(;^ω^)


正確には一度経営破綻したけど、紆余曲折あって今はFC2が運営してるみたいです。


 


 



にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2023年1月 3日 (火)

2022年遊んだゲーム

さあ、恒例の去年を振り返る企画いきましょう。

まずは2022年に遊んだゲーム一覧です。

────────────────

ポケットモンスター ソード(Nintendo Switch)
ポケットモンスター シャイニングパール(Nintendo Switch)
ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド(Nintendo Switch)
ポケットモンスター レジェンズアルセウス(Nintendo Switch)
ポケモンWORDLE
ネコ・トモ(Nintendo Switch)
UNDERTALE(Steam) Pルートまで13.5時間
星のカービィ3(Nintendo Switch)
ドーナツカウンティ(Nintendo Switch)
ぬ~ぼ~(GB)
それいけ!アンパンマン みんなでハイキングゲーム! (FC)
ファイナルファイト2(SFC)
きんぎょ注意報(SFC)
マリオパーティ9(Wii)
ファイナルファイトタフ(SFC)
スーパードンキーコング(SFC)
デッドダンス(SFC)
みんなのジョブチャレンジ(Nintendo Switch)
ポケットモンスター バイオレット(Nintendo Switch)
マリオパーティ スーパースターズ(Nintendo Switch)
Untitled Goose Game ~いたずらガチョウがやって来た!~(Nintendo Switch)

────────────────

ポケモンが多いのはいつものことですが、子ざくらさん1号がゲームができるようになってきたので一緒にビデオゲームで遊ぶことが増えましたね。

初めてクリアしたのはドーナツカウンティでした(私が隣で手助けしながらですが)。

マリオパーティが特にお気に入りのようです。
ちゃんと幼稚園の子でも楽しめるように作ってあって、さすが任天堂って感じですね。

こざくらさんはポケモンソードも少しずつプレイしてます。

いきなり色違いのホシガリスが出てきたときは驚きましたね。

オープンワールドのバイオレットは難しいかなと思いまだやらせてませんが、小学校に入ったらできるようになるかな。
まあ、まずソードをクリアしてからですね。

これからはよりパーティゲームを購入することが多くなっていくと思います。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年12月17日 (土)

爺様と婆様のセレナーデ 踊ってみた

踊ってみた動画をアップしました!



志村けん&田代まさしの『爺様と婆様のセレナーデ』です。


私が中学生のとき購入したCDで、これに貴重な小遣いの1000円を使ったことを少し後悔したりもしましたが、今は買ってよかったなと思います。
当時の私は芸人の出すCDをちょいちょい買ってましたね(間寛平、ダチョウ倶楽部など)。


作詞作曲は吉幾三さんで昭和歌謡的な曲調が味わい深いです。
吉さんも志村さんと交流が深かったからね。


この踊ってみたも私なりの志村けんさんの追悼でございます。


 


 



にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年11月29日 (火)

AnkerのSDカードリーダー

最近買った128GBのSDカードをフォーマットしようと思い、昔から使っているSDカードリーダーに入れてPCに読み込ませたら・・・認識しない!

どうやらSDXCには対応してない模様。
15年以上前に大阪の日本橋で買ったノーブランドのSDカードリーダーですからね。

というわけで、アンカーのSDカードリーダーを購入。

20221129-064024

SDカード、microSDカードに対応してます。
今の時代その2つだけで十分ですね。

SDXCも問題なく認識しました。

古いSDカードリーダーはminiSDカードやコンパクトフラッシュなどにも対応していて懐かしいですが、そのスロットをもう使うことはないだろうなあ。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年11月28日 (月)

ドッジ弾平の続編『炎の闘球女 ドッジ弾子』連載開始!

私が子供の頃連載していた『ドッジ弾平』の続編が連載開始だと!?

炎の闘球女 ドッジ弾子 第1話

L_mofigdjdnp001

早速読んでみましたが・・・墓デカすぎィ!!

というか弾平死んでるー!!

あと、珍念の娘の名前「珍子」にすなー!!

でも、ベテランだけあってテンポもよく読みやすいですね。

それにしても、次回更新12月5日って週刊連載なんでしょうか?
続きが楽しみです。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年11月27日 (日)

新瑞橋の甘味処「太閤堂」

先日美容院に行ったときに太閤堂にもちろん寄りましたよ。

20221118-175151

嫁くらさんもここの味が好きなので毎回たくさん買って帰ります。

今回は、

・お好み焼き 2枚
・たこ焼き 8個入り1つ
・大判焼き(あんこ) 2個
・大判焼き(クリーム) 2個
・みたらしだんご 5本

を買って帰りました。

特にみたらしだんごはタレが濃くてここのが一番美味しいです。

ここ新瑞橋の美容院に行くようになってから、もうかれこれ20年以上通ってますからね。
末永く続いてほしいお店です。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年11月 3日 (木)

おぼっちゃまくんとパイナップルハンバーグの話

今日はイベントのしごとを終え、お昼をびっくりドンキーで摂りました。

20221103-154426

パインバーグカレーディッシュです。
ハンバーグカレーにパイナップルが乗ってるなんて最高ですよ。

昔、アニメの「おぼっちゃまくん」でおぼっちゃまくんと柿野修平が遊んでいて夕方になり、柿野くんのお母さんが息子を迎えに来るシーンがあるんです。

柿野母「今日の晩ご飯はハンバーグよ」

柿野くん「じゃあ僕ハンバーグにパイナップル乗せる!」

柿野母「いいわよ」

なんて仲睦まじく二人で帰っていき、おかあちゃまのいないおぼっちゃまくんがそれを羨ましく眺める場面が、パイナップルハンバーグを見るといつも思い出します。
ハンバーグにパイナップルを乗せて食べるという斬新な発想が子供の私にはすごく印象的でした。

パイナップルは肉料理と合いますよね。
酢豚に入っているパイナップルも私は大好き派です。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

 

| | コメント (0)

2022年9月13日 (火)

レトロゲーセンザリガニ

こないだ大阪の新世界を移動&観光として歩いていると・・・

20220910-101909

レトロゲーセンザリガニ!

あっ!
ここ名前聞いたことある!

昔のゲームセンターのゲームがたくさん遊べるところだ!(進研ゼミでやったところだ!)

入り口に置いてあるのが「ルーレットマン」(『志村けんのだいじょうぶだぁ』の1コーナー)というのが、すでにレベルの高さを表しています。
20220910-101935

中に入ると・・・すごい!

初代ストリートファイターやアフターバーナーなど1980~90年代くらいを中心に、レトロなアーケードゲームがそれはそれはたくさん稼働してます。
ちゃんと遊べる状態なのがすごいですね。

スト2レインボーまである!
20220910-102003

私もなにか遊んでいこうということで、これにしました。

20220910-102524

『ダライアス』

3画面の初代ダライアスというのは存在は知っていましたが、実物を見るのは初めてです。

画面が横長な分筐体も大きいし、当時のゲーセンでも目立つ存在だったでしょうね。
ヘッドホンジャックも付いているのがなかなかマニアックです。

100円投入。
1面のボスはかろうじて倒せましたが、2面ですべて撃墜されてゲームオーバー。
でも、初めてプレイできてよかったです。

どういう経緯でこのゲーセンを始めたのか調べてみるとこんな記事↓が。

なにここ天国? “国宝級”のレア筐体も並ぶ、大阪・新世界の謎ゲーセン「ザリガニ」を君は知っているか

なるほどー。
ゲーセンの他にも「ガチャの穴場」というガチャポンコーナーを経営してるのも同じ人だったのか。
確かに新世界だけでもガチャの穴場がいくつかありました。

レトロゲーセンだけではそれほど黒字にはならないでしょうけど、ガチャの穴場があるおかげでここも続けていけるのかな。

店長さんが若いのも意外でした。
アーケードゲームの歴史的な価値もあるし、末永く続けていってほしいですね。

上記の記事に店に置いてある貴重なゲームもたくさん載っているので、アーケードゲーム好きの方はぜひ見てみてください。
できれば足を運んでお金を落としてあげてください。

たまたま通りがかって見つけたレトロゲーセンザリガニですが、非常によい思い出になりました。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年9月 5日 (月)

ポケモンセンターでおつきみピッピをもらうコツ

ポケモンセンターへ行ってスタッフさんに「ゆびをふる」とおつきみピッピがもらえるキャンペーンが行われています。


かなり難度が高いことでも話題になっています。



これは確かに難しい。


しかし、私はやりきった。


20220904-222633


ポケモンセンターナゴヤの入り口のお姉さんに「ゆびをふる」を使いました。
動画のように「ピッピッピッピッ」と言いながら・・・。


こういうものは恥ずかしがると余計恥ずかしいので、思い切ってやることが大事なのです。


「ピッピッピッピッ」とおかしなことを口走りながら両手の人差し指を左右に振っている成人男性(普通なら通報案件)を、スタッフのお姉さんも冷めた目で見ることはせず、笑顔で指を振り返してくれました。


その笑顔にどれだけ救われたことか。


ポケモンセンターのスタッフさんに感謝です。


というわけで、おつきみピッピのカードがもらえました。


『おつきみピッピ』シリアルコードの記載不備に関するご案内


おつきみピッピのシリアルコードにミスがあったらしく、4桁を追加して入力しないとうまく受け取れないのでご注意を。


 


 



にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

2022年8月26日 (金)

サトシのカイリューとカイリュードール

現在、ふしぎなおくりものでサトシのカイリューがもらえます。


Fbht6o9wiaam6ff


Fbht6kvvqaac2sl


Fbht6k4uuaitzat


Fbht6o_wqaawjrd


私も受け取っておきました。


特性がせいしんりょくか(;^ω^)・・・。


そういえば昔、ポケモンセンターのカイリューのぬいぐるみがかわいくて買いましたね。


過去の記事:カイリュードール


Image


この二頭身カイリューは今見てもかわいいですね。


 



 



にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧