ポケモンSVは、ここ最近のポケモンではできたL=A(Lボタンを決定ボタンとして使える)ができないようなので、背面ボタンのあるコントローラーを購入することにしました。
背面ボタンだけなら中華製の安価なやつにもあるのですが、これからポケモンSVを長時間プレイするにあたって変な操作感だと嫌なので色々と調べた結果、評判の良いPDPの「faceoff deluxe+ audio wired controller」というのにしました。
背面ボタンもLRあります。
ワイヤレスバージョンもあるのですが、そっちは1万円ほどするので有線コントローラーにしました。
有線でも私は問題ないですが、ジャイロ機能がないそうなのでその機能が必要なゲームを使う人はワイヤレスを買ったほうがいいです。
到着。
開封すると・・・
コントローラー・説明書(日本語なし)・延長用アナログスティックが入っています。
写真じゃわかりにくいですが、パッケージよりだいぶ明るい色です。
レッドというかピンクに近い感じがします。
あと、マットな艶なしかと思ってましたが、結構テカテカです。
紫やネイビーなどのもっと地味な色にすればよかったかな。
早速ニンテンドースイッチで使ってみましたが、背面ボタンも問題なく使用できました。
設定も簡単で、好きな背面ボタンとフロントボタンを同時押しするとフロントボタンが点滅 → 割り振りたいボタンを押すと登録完了です。
アナログスティックや十字キーはプロコンとほぼ同じ操作感です。
ボタンは気持ち固いかな?
アメリカの広いリビングを想定してあるのか、ケーブルがとても長いです(約2.7m)。
PDPというメーカーを初めて知りましたが、任天堂ライセンス商品ということは日本でいうHORIのような存在でしょうか。
アメリカの会社らしいですが、任天堂が許可しているということで一定の安心感はありますね。